【週間日記】2018年9月2日(日)~9月8日(土)

<前週はこちら>

<前週はこちら> 8月26日(日) 朝7時40分起床。夜、暑さで寝苦しく目が覚めたらしばらく眠れず。明け方になってようやくウトウ...

9月2日(日)

朝5時起床。朝方は雨模様、午後は曇りで涼しい一日。取材なし案件の原稿制作。朝食時に録画していた「ゴッドタン」。本日は腐り芸人セラピー。相談者はダイアンとフルポン・村上。その後、原稿制作の続き。昼食は山形でおみやげとして買って来たそば。一束残っていたもの。

午後はインタビュー記事制作の続き。18時過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。昨日同じカウンター席。先客はテーブル席に二人組が3組とカウンターに一人客。酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ツナとゴーヤのマヨネーズ和え。

焼き物はねぎま、鳥皮、手羽先。プチトマトのベーコン巻。

1時間半ぐらいいて帰宅。

「池の水ぜんぶ抜く大作戦」を見る。高知城のお堀。高知にはここ3年で3回行っているので、馴染みある風景。

中板橋の「焼鳥やっちゃん」は、落ち着いた雰囲気の中、炭火で丁寧に焼かれた焼鳥など、うまいつまみが楽しめる居酒屋です。 2017年5...

9月3日(月)

朝6時10分起床。午前中に取材なし案件の原稿とインタビュー原稿をアップ。12時15分ぐらいに家を出て取材へ。小雨模様で蒸し暑い。地下鉄で茅場町に。丸ノ内線の銀座で乗り換えるべきだったのに、霞ヶ関で乗り換えてしまいやや時間をロス。13時20分頃に到着。雨は上がっていた。「がんぎ」でかき揚げそば(470円)。ツルツルとしたへぎそば。

取材は14時から1時間半ほど。終了後、まっすぐ帰り16時15分ぐらいに「晩杯屋 中板橋店」へ。先客は一人客2名と二人組が2組。チュウハイにモロQ。

追加で割干し大根キムチ。

1時間ちょい飲んで店を出る。晴れていて西の空は夕焼け。ただスマホで撮影しただけなのに、Googleが勝手にこんな風に加工して送ってくれる。

私がHDRに費やしたあの時間は何だったんだと思わせる出来。夜、テレ朝の「帰れマンデー見っけ隊!! サンド&松田龍平&つるの剛士の秘境路線バスの旅!!」を見る。松田龍平は受け継いだDNAのせいか、何だか大物感が漂っている。昔、大阪で偶然遭遇したロケで見た松田優作のでっかい背中を思い出す。

9月4日(火)

朝6時10分起床。曇りがちで台風21号の接近に伴って風が強い一日。金曜日取材した記事の制作。16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。先客は一人客が2名。チュウハイにポテサラ。

追加でかさごの唐揚げ。

テレビは日テレのニュース。台風が直撃している和歌山や大阪の様子が流れる。屋根や看板が吹き飛ばされ、風にあおられ横倒しになる車。道頓堀からは強風を受けて水煙みたいなのが立ち上っている。予想以上の被害のようだ。1時間ちょい飲んでお愛想。外は強風。

19時40分ぐらいからNHKで歌番組を見る。朝ドラ主題歌特集。司会は谷原章介で「半分、青い。」主演の永野芽郁がゲスト。星野源が主題歌の2番を披露。なるほど、二番は夜がテーマでダークな感じなんだな。関西空港へとつながる橋に強風にあおられたタンカーが衝突し、空港に3000人が取り残されたそうだ。

9月5日(水)

朝6時15分起床。午前中に先週金曜日に取材した原稿をアップ。その後、月曜日取材のまとめ、写真セレクトなど。16時過ぎに家を出る。台風が過ぎ去ったということで、晴れていて日射しが強く、風は強め。「晩杯屋 中板橋店」へ。先客は一人客3名。チュウハイに「谷中しょうが」。

共に一人客として来ている70オーバーの先輩お二人が、晩杯屋の池袋店がどこにあるかという話で、店員さんも含めて盛り上がっておられた。追加で「さわらのかまの西京焼き」。

1時間弱飲んで帰宅。このところ仕事に追われて録画しっ放しになっていたBS-TBSの韓ドラ「猟奇的な彼女」を見る。大ヒットした往年の映画を、舞台を李氏朝鮮時代に移してリメイクしたもの。まあ、リメイクと言っても原作を引き継いでいるのはヒロインの性格のみで、ほぼオリジナルストーリーだが。このドラマで敵役を演じているチュウォンとチョン・ウンインは、「烏鵲橋(オジャッキョ)の兄弟たち」では兄弟役だったな。

9月6日(木)

朝5時起床。3時過ぎに北海道で震度7程度の地震があったそうだ。朝からずっと月曜日取材の原稿制作の続き。16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。先客は奥のテーブルカウンターに二人組が一組。チュウハイに本日から追加になったという「イカみみ」(150円)。イカは柔らかく、風味豊か。

先客が10分後ぐらいに帰り、3分ぐらいは客一人。追加でこちらも本日メニューに追加になった「黒ミル貝(レバ刺し風)」(180円)。

「レバ刺し風」と命名されているのは、ごま油プラス塩というタレだから。コリッとして面白い食感。ただ、このタレはクセが強すぎて何を食べてもレバ刺しの味で黒ミル貝の味が全くわからないのが難点。普通の醤油でいい気がした。1時間ちょい飲んで帰宅。帰宅後、先週から録りためていて、昨日から見ているBS-TBSの韓ドラ「猟奇的な彼女」の続き。途中早送りしながら見て、後は本日録画した最終回だけと思って再生したら、北海道の地震のニュース。本日は中止だった。昨日は関西方面が台風で大きな被害を受け、本日は北海道が地震被害。日本列島はボロボロの様相。

9月7日(金)

朝5時45分起床。月曜日取材の記事をアップ。8時前に家を出て取材へ。本日は池尻大橋。取材は10時から1時間ちょっと。渋谷まで徒歩で戻り、「吉そば 渋谷店」で「冷やし梅きつねそば」。店は先客3名とすいていたが、そのうちの一人が3~4名分の持ち帰りをオーダーしたようで、店員さんはその調理に追われていて、思っていた以上に出るまで時間がかかる。と言っても4分ちょいで出てきたが。

「梅きつね」ということで、どんなものなのか期待していたが、揚げの端っこに小ぶりの梅干しがポツンと1個。シンプルでややテンションが下がる。梅肉におろし、そして揚げが味のハーモニーを醸し出す的なものを想像していた自分がバカだった。まあ、名称通り「梅きつね」であり、店側には何の落ち度もないのだが…。渋谷に来た記念として109を撮影後、山手線で帰宅。

録画しておいた韓ドラ「猟奇的な彼女」の最終回を見る。韓ドラはハッピーエンドだから安心して見ていられるね。夕方から飲みに行きたかったが、明日は健康診断なので我慢。夕食は軽く冷奴に揚げ、アスパラ、刻み昆布などを加えたもの。

19時40分ぐらいからBS11で「エストニア×ラトビア×リトアニア『知性と美貌、平和にあふれたバルト三国』」を見る。バルト三国について知らないことばかり。番組に出てきた地図を見ると、リトアニアとポーランドの間に国があるみたいになっていたので調べて見たらロシアの飛地領・カリーニングラード州だった。21時30分過ぎからBS12で森脇健児が離島の居酒屋やスナックを訪ねる「離島酒場」を見る。千鳥の大悟の出身地・北木島編。いろんな紀行番組があるもんだ。

都内に14店舗を展開する「吉そば」。国産野菜・そば粉使用、無添加のつゆ、24時間営業、大盛無料などが特徴です。今回は「吉そば 渋谷店」をご紹...

9月8日(土)

朝5時45分起床。昨日取材のまとめ。10時半に家を出て病院へ。高血圧の診療と区民健康診断。1時間ちょっとで終了し帰宅。日射しが強くしばらくは汗が止まらなかった。昼食は水でほぐすだけでOKの「マルちゃん つるやか ざるそば」。

東洋水産の「マルちゃん つるやか ざるそば 2食入」は、茹でずに水でほぐすだけでOKのそば。火を使わずに手軽にすばやく調理できるのが特徴です...

午後は取材なし案件の原稿制作。18時前に家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。本日はカウンター席。この席は目の前に並べてある一升瓶を見ることができて楽しい。

先客はテーブル席に男性二人、カウンターに男性一人。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、枝豆、鳥皮、ねぎま。

1時間半ぐらい飲んで帰宅。

中板橋の「焼鳥やっちゃん」は、落ち着いた雰囲気の中、炭火で丁寧に焼かれた焼鳥など、うまいつまみが楽しめる居酒屋です。 2017年5...

<次週はこちら>

<前週はこちら> 9月9日(日) 朝6時5分起床。取材なし案件の記事制作。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」。本日は第4回ネタ...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告