【週間日記】2018年9月9日(日)~9月15日(土)

<前週はこちら>

9月9日(日)

朝6時5分起床。取材なし案件の記事制作。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」。本日は第4回ネタギリッシュNIGHT。登場は、マツモトクラブ、じゅんいちダビットソン、ヒロシ、紺野ぶるま、とにかく明るい安村。どれもイマイチ。昼食は日清の「古奈屋 カレーうどん」。スパイシー。

午後は金曜日取材した案件の原稿制作。17時ぐらいから大相撲秋場所の初日をテレビ観戦。やはり横綱・大関が全員出ると厚みが違うな、と。もっとボロボロ負けるのかと思っていたが、豪栄道以外は全員勝つ。18時過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。本日もカウンター席。先客はテーブル席に6人ぐらい。キンミヤの酎ハイにマカロニサラダ、キャベツ味噌。

焼き物はねぎま、鳥皮、手羽先。1時間30分ぐらい飲んでお愛想。街は神社のお祭り。

帰宅後、録画していた「マツコの知らない世界」ぶどう編を見る。

9月10日(月)

朝6時10分起床。金曜日取材の原稿制作続き。取材なし案件の原稿チェック。13時30分ぐらいに家を出て、昼メシのため大山の「そば うどん ごん平」へ。冷やしきしめん(550円)。

ツルッとしたきしめんの食感。量少なめでサクッと完食。

晴れていて結構な暑さ。ただセミの声はもう聞こえず、季節は秋になったことを実感。帰宅後、原稿制作の続き。16時過ぎに再び家を出る。暗くなってきたなと思ったら雨が降っていた。「晩杯屋 中板橋店」へ。奥近くのテーブルカウンターに男性1名・女性3名というグループ客がいて、うるさいかなと思っていたが、15分ぐらいで帰ってくれた。チュウハイにつまみは「割干し大根キムチ」。追加で「さわらのかまの西京焼き」。

1時間ぐらい飲んで帰宅。大相撲秋場所二日目の後半をテレビ観戦。横綱・大関陣は安泰。予想していたより波乱がない静かなスタートとなった。21時過ぎから録画しておいた「和風総本家」築地編を見る。雨脚が強くなる。

9月11日(火)

朝5時30分起床。最高気温24度の肌寒い一日。本日の電話取材の準備。昼メシも兼ねてヤマダイの「ニュータッチ 我流麺舞 飛燕」。札幌市の有名店の人気メニューを再現したもの。見た目が地味。

11時30分から1時間ちょい電話取材。エネルギーを使い、終了後、1時間ほど休憩。その後、先ほどの電話取材のまとめ。16時頃に家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。先客は二人組が一組と一人客が3名。立ち飲みカウンター奥にスペースを確保し、チュウハイにつまみは「ポテサラ」。

追加で「ゲソの天ぷら」。

シメは「モロQ」。

店員さんは男性2名体制。始終静かだった。1時間弱飲んでお愛想。外は秋の気配。

帰宅後、大相撲秋場所三日目をテレビ観戦。御嵩海が取り直しの一番で勝ち。横綱・大関陣では栃ノ心が貴景勝に敗れたが、それ以外は安泰。19時40分ぐらいから「名医とつながる!たけしの家庭の医学 【血管の老化ストップ&簡単[秘]改善法SP】」を見る。

9月12日(水)

朝5時45分起床。本日も最高気温24度の肌寒い一日。午前中に先週金曜日に取材した案件と取材なし案件の2件をアップ。昨日の電話インタビューの原稿まとめ。昼食はシマダヤ「冷凍 八割そば<ミニダブル>」。レンチンと茹でどちらでの調理もOK。試してみたが、茹での方が10倍ぐらいうまかった。

午後も昨日の電話インタビューの原稿まとめの続き。16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。先客は一人客一名。チュウハイにつまみはモロQ。

追加で鰹のたたき。ポン酢でいただく。

シメは「大根キムチ」。

後から年配のカップルが2組。1時間弱飲んで帰宅。大相撲秋場所4日目をテレビ観戦。横綱、大関陣安泰。正直言ってつまらない。もっと荒れてくれよ…と思う。21時30分ぐらいから録画していた「マツコの知らない世界」おみやげ饅頭の世界・輪ゴムの世界を見る。

9月13日(木)

朝5時50分起床。火曜日の電話インタビューの記事をアップ。10時過ぎに家を出て取材へ。昨日に比べるとやや暑い。池袋から埼京線で赤羽、高崎線に乗り換えて大宮。駅改札内の「そば処中山道 大宮Dila店」で冷やしおろしそば(380円)。

食べ終えて宇都宮線で古河駅まで。この店は今回は行かなかった。

40分ぐらい駅付近をうろうろして時間をつぶす。12時20分ぐらいに待ち合わせたカメラマンさんの車で取材先に向かう。30分ぐらいかかる。13時から取材は3時間弱。予定を1時間ぐらいオーバー。カメラマンさんの車で古河駅まで戻り、16時46分の電車で赤羽まで、埼京線に乗り換えて17時50分ぐらいに池袋到着。まっすぐ帰宅。というわけで大相撲は見ることができなかった。冷蔵庫の中にあったエチゴビール「ALWAYS A WHITE」を飲む。

ベルジャンホワイトタイプで、やや濁りのある白っぽいゴールド。一口飲むとまずほんのりした甘さを感じ、次にピリッとジンジャーが。オレンジピールが使われているということでイヤミのない柑橘系のフルーティさも。ゴクゴク飲めた。もこの缶のデザインはエチゴビールというよりはヤッホーブルーイングみたいだな。21時過ぎから「秘密のケンミンSHOW」を見る。「関西ではおにぎりに味付けのりを使う」など関西と関東の違いが紹介されていた。そのうちの一つ「スコップ」と「シャベル」。自分の認識が関西だったことに初めて気付く。やはり島根(東部)はうっすらと関西圏なのか。そう言えば土曜日の昼は毎週吉本新喜劇を見ていたし。

9月14日(金)

朝6時30分起床。朝方は雨。ひんやり。昨日の取材のまとめ。昼食はアクティブシニアに大人気らしい日清の「カップヌードルリッチ」シリーズの第6弾「カップヌードル 肉食リッチ 贅沢肉盛り担々麺」。

甘さはなくビリッと辛いスープ。アクティブシニアの私も満足。

午後も昨日取材の原稿制作。途中、このブログ記事を読む。

紹介されていた「IK Multimedia iLoud Micro Monitor コンパクト・リファレンス・モニター」というコンパクトモニタに興味を持つ。16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。先客は一人客4名。チュウハイに「マカロニサラダ」(130円)。先日まではポテサラだったが、ジャガイモ品薄のため、とのこと。

続いて本日オススメということで「ぶり刺し」(250円)。薄いがしっかりブリ。薄いが。

シメは「割干し大根キムチ」(130円)。

1時間弱飲んで帰宅。大相撲秋場所をテレビ観戦。稀勢の里に土。21時ぐらいから録画しておいたBS朝日「新 鉄道・絶景の旅」を途中まで見る。今回は4時間スペシャルということで、いろんな路線が紹介されていたが、気になったのは6月に乗ったばかりの山形の左沢線。駅付近をほんの少しだけ歩いた寒河江の風景を思い出す。

9月15日(土)

朝5時35分起床。朝方は小雨で肌寒い。木曜日取材の原稿制作の続き。途中、BGMとして聞いているYouTubeで強制挿入されるCMで流れて知ったのがこの製品。

ライトとプロジェクター、スピーカーが合体したスマートライト。興味を持つが7万4800円は高い。スマートスピーカーの機能も加えればさらに面白くなるかも。昼前ぐらいに雨が上がる。昼食は寿がきやの「和風とんこつラーメン」。さっぱりした和風とんこつスープ。

午後は8月からやっていたインタビューのまとめレポート作成。17時前から大相撲九州場所7日目をテレビ観戦。大関・横綱陣安泰。稀勢の里相手に千代の国が善戦するも及ばず。18時過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。しかし18時過ぎだともう結構暗い。日が短くなったなと感じる。「やっちゃん」は3連休初日だからか盛況。先客はカウンターに5名とテーブル席に4~5名。かろうじて空いていたテーブル席へ。キンミヤの酎ハイにキャベツ味噌。

枝豆(栃木産)、ねぎま。

あと鳥皮。1時間半ぐらい飲んでお愛想。お菓子屋さんでアイスを買って帰宅。

昨日見たBS朝日「新 鉄道・絶景の旅」の続きを見る。宮崎駅から志布志駅までを結ぶ日南線に乗ってみたいな、と。

<次週はこちら>

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告