【週間日記】2018年9月16日(日)~9月22日(土)

<前週はこちら>

<前週はこちら> 9月9日(日) 朝6時5分起床。取材なし案件の記事制作。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」。本日は第4回ネタ...

9月16日(日)

朝4時起床。金曜日取材の原稿制作の続き。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」。今回は「芸能界ストイック暗記王19 前編」。和牛の水田さんとインパルスの板倉さん。昼食はそば。

午後はインタビューのサマリー制作。17時少し前から大相撲秋場所中日をテレビ観戦。今場所好調の上位陣の星のつぶし合いが始まる。栃ノ心、高安、稀勢の里が敗れる。18時過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。ちょうど日の入り直後。

「やっちゃん」は盛況でほぼ満員。やや出遅れたか。カウンターを詰めて空けてもらってかろうじて座れる。キンミヤの酎ハイにキャベツ味噌、マカロニサラダ、ねぎま、鳥皮。

1時間20分ほど飲んでお愛想。

帰宅後、「鉄腕DASH」を途中から見る。DASH島、台風は大丈夫だったのか。

中板橋の「焼鳥やっちゃん」は、落ち着いた雰囲気の中、炭火で丁寧に焼かれた焼鳥など、うまいつまみが楽しめる居酒屋です。 2017年5...

9月17日(月)

朝5時20分起床。金曜日取材の原稿の最終チェックをしてアップ。インタビューのサマリー制作の続き。昼食は寿がきやの「台湾ラーメン」。割と本格的な辛さ。

寿がきやの「名古屋の味 台湾ラーメン2食」は、名古屋の中国台湾料理店のまかないが発祥と言われる「台湾ラーメン」を、家庭で手軽に味わえるように...

午後は明日の取材の準備を兼ねてデータ部分の制作。午前中は絵に描いたような秋晴れだったが、14時半前後から空が暗くなってくる。16時30分ぐらいから大相撲秋場所をテレビ観戦。竜電が勝ち越し。結びは栃ノ心が稀勢の里に敗れる。17時30分を過ぎたあたりから雨が降り出し、18時前後に土砂降り状態に。18時5分ぐらいには小降りになったので家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。連休最終日、外は雨ということで本日は先客はおらず。テーブル席に。キンミヤの酎ハイにキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューからささみとネギの塩昆布和え。

有線の調子が悪く、スピーカーからテレビの音声が流れていた。1時間半ぐらい飲んで帰宅。

中板橋の「焼鳥やっちゃん」は、落ち着いた雰囲気の中、炭火で丁寧に焼かれた焼鳥など、うまいつまみが楽しめる居酒屋です。 2017年5...

9月18日(火)

朝6時10分起床。インタビューのサマリーをアップ。8時過ぎに家を出て取材へ。夏の日射し。山手線で五反田まで。東口。

取材前に「ゆで太郎 五反田東口店」でもりそば。

五反田の「ゆで太郎 東五反田店」は、は「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」の3たてがウリの立ち食いそば店です。 全国に200店舗以...

取材まで少し付近をウロウロ。新卒で入社し16年間勤めた会社がある街なので、なじみ深い。変わっているところもあれば変わっていないところもある。

取材は10時から1時間ほど。終了後、西口の池上線ガード下に行ってみる。10年以上通ったガード下の飲み屋「竹の子」があったところは、今は小ぎれいなラーメン屋になっていて興醒め。

山手線で帰宅。取材のまとめ。もう1本取材なし案件のテープ起こし。16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。先客はいつもの70オーバーの先輩一人。チュウハイにポテサラと、本日からメニューに加わったというサンマの塩焼き(310円)。秋の味覚。

1時間ほど飲んで外に出ると、空には真っ黒な雲。

この後、ゲリラ豪雨になった。大相撲秋場所10日目をテレビ観戦。白鵬と鶴竜が全勝を守る。21時ぐらいから録画していた「アド街ック天国」大井町編と名古屋城編を続けて見る。大井町編では昔何度か通った大山酒場のことを、名古屋城編では以前行った円頓寺の飲み屋街のことを思い出していた(↓2012年9月4日の写真)。

9月19日(水)

朝5時55分起床。昨日取材の原稿制作続き。昼食はエースコックの「焼そばモッチッチ」。モチモチッとした麺が特徴のオーソドックスなソース焼きそば。

エースコックの「焼そばモッチッチ」は、モチモチッとした新食感の麺が特徴のカップ焼きそばです。 エースコックの「モッチッチ」は、...

午後も昨日取材の原稿制作の続き。14時ぐらいに家を出て、30分ちょい散歩がてら近所での用事を済ます。日射しがきついが、クラクラはしなかった。帰宅後、録画しておいた「ザ・ノンフィクション」を見る。島根出身の女優さんの話。高円寺在住ということだが、帰省したシーンでは宍道湖とか、出雲空港とか見覚えのある風景が出てくる。16時20分ぐらいに再び家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。先客は一人客3名、二人組一組ぐらい。チュウハイに「アカモク」(150円/青森産)。軽く粘り気がありさっぱり。生姜入り。

続いて「サンマの塩焼き」(310円)。昨日もいただいたが店員さんにすすめられ、旬なのでまあいいかなと。

1時間ぐらい飲んでお愛想。

帰宅後、大相撲秋場所11日目をテレビ観戦。今場所大関取りを目指していた御嶽海は魁聖に敗れ5敗目。全勝だった鶴竜は栃ノ心に敗れ初黒星。稀勢の里は逸ノ城にあっけなく押し出され3敗目。白鵬と高安の取り組みは、立ち会い待ったが何度かあった後、高安が気を抜いた感じの立ち会いであっけなく敗れる。21時ぐらいから録画しておいた「マツコの知らない世界」栗スイート&ステンドグラス編を見る。

9月20日(木)

朝5時25分起床。火曜日取材の記事を仕上げてアップ。取材なし案件の記事制作に取りかかる。昼食は日清の「あっさり少なめカップヌードル」。

通常の「カップヌードル」と比べ、味をあっさり目に、内容量を約8割にしたとのこと。別にあっさりとしているとは感じないし、ボリューム的にも少なくも感じない。今までが多かっただけで、これぐらいでちょうど良かったかも。

日清の「あっさり少なめカップヌードル」は、通常の「カップヌードル」の美味しさはそのままに、内容量とカロリーを約25%少なくしたカップ麺です。...

午後も取材なし案件の記事制作の続き。16時ぐらいに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。小雨が降っていて肌寒い。珍しくテレビのチャンネルがNHKの相撲中継になっている。店内の雰囲気から察するに、先客のシニアご夫婦がこのチャンネルを指定した感じ。まさかこの店で相撲中継を見ることができるとは思っていなかったのでラッキー。チュウハイに「さんまの刺身」(310円)。予想よりは量があった。

いつも来る70オーバーの先輩。この人、つまみは「煮込み(豆腐のみ)」と「マグロ刺し」と決まっている。本日、マグロをオーダーする際に「わさび多めで」と注文。些細なことだが、立ち食いそば屋で「ネギ多めで」とか、こういう細かい注文をすることで自分の存在感を示そうとするヤツが嫌いだ。追加で「あん肝ポン酢」(150円)。

さらにシメに「モロQ」を頼んだが、隣に来た一人客がほぼ同じタイミングで一度に3~4品も頼みやがったせいで忘れられてしまった。立ち飲み屋で一度につまみを何品も頼むヤツってホント迷惑。口頭で頼むときは1~2品にしろよ。まあ、どっかの店と違って、頼んだ時点でお金を取られるわけではなくて、この店はオーダーした品が届いたときにチェックに付けるので損することはない。150円得したぐらいに思えばいいか。というわけで、1時間弱でお愛想。

帰宅後、大相撲九月場所12日目の続きを見る。白鵬は栃ノ心を破り全勝を守る。高安が鶴竜を破り共に2敗。御嵩海は稀勢の里に敗れ、今場所後の大関昇進は完全になくなった。22時過ぎからアゼルバイジャン・バクーで開催されている柔道の世界選手権を見る。女子48キロ級決勝は日本の渡名喜がウクライナのダリア・ビロディドに完敗。ウクライナのビロディド、172センチで48キロ級っていうのがそもそも反則。腰をひいてブンブン振り回し、長い足をひっかけてラッキーパンチ的に勝つキワモノ的な柔道をやるのかと予想していたが、一つひとつの技がしっかりとしていて優勝も納得。まだ17歳。これから徐々に体重を増やしていけば全階級制覇もできそう。でもモデルもやっているそうだから無理か。男子は三位決定戦まで見たが、決勝は見ないで寝る。

9月21日(金)

朝時起床。取材なし案件をほぼ仕上げる。12時10分ぐらいに家を出て取材へ。雨で肌寒い。最高気温は20度行かなかったそうだ。地下鉄有楽町線で飯田橋へ。九段下との中間付近にある立ち食いそば店「むさしの」に行ったが来年3月頃まで休業とのこと。

仕方がないので九段下の「小諸そば 九段下駅前店」へ。

いただいたのは「二枚もり」(350円)。

取材は14時から2時間ちょっと。終了後まっすぐ帰って「晩杯屋 中板橋店」へ。先客は一人。本日、テレビは日テレのニュースで、大相撲中継は見ることができなかった。チュウハイに「マカロニサラダ」。

そして絶賛オススメメニューの「新サンマ塩焼き」(310円)。これを右手だけでいかにキレイに食べることができるかに挑んだ。

そして「たこ串天」(150円)。

1時間弱飲んでお愛想。外は引き続き雨。

大相撲九月場所13日目をテレビ観戦。といっても最後の2番しか見ることはできなかった。白鵬が稀勢の里を寄り切って全勝をキープ。結びは豪栄道が鶴竜を押し出す。その後、22時から柔道世界選手権を見る。阿部兄妹が揃って金。阿部妹が準決勝で見せた回転しながらの腕絡みがエグかった。

9月22日(土)

朝6時50分起床。昨日の取材のまとめ。途中、Googleのブラウザ・Chromeのデザインが勝手に変わったので、以下のサイト参考に元通りにする。

昼食はそば(流水麺)。

午後も昨日の取材まとめの続き。16時20分ぐらいから大相撲秋場所14日目をテレビ観戦。自分が見ると負けるような気がしてあえて取り組みは見なかったが隠岐の海が勝ち越し。中日に3勝5敗になったときはもうダメかも…と思っていただけに感慨無量。結びで白鵬が豪栄道を上手投げで破り優勝。41回目。18時過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。先客はカウンターに一人とテーブル席に二組。カウンターの日本酒や焼酎の一升瓶が置いてある前の席へ。

キンミヤの酎ハイに枝豆(秋田産)、キャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、手羽先。

1時間半ぐらい飲んで帰宅。録画しておいた「和風総本家」を見る。 増田アナ最終回。22時から柔道世界選手権。男女共に準決勝まで見て寝る。

中板橋の「焼鳥やっちゃん」は、落ち着いた雰囲気の中、炭火で丁寧に焼かれた焼鳥など、うまいつまみが楽しめる居酒屋です。 2017年5...

<次週はこちら>

<前週はこちら> 9月23日(日) 朝7時10分起床。朝食時に録画していた「ゴッドタン」。今回は芸能界ストイック暗記王19 後編...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告