【週間日記】2018年9月23日(日)~9月29日(土)

<前週はこちら>

<前週はこちら> 9月16日(日) 朝4時起床。金曜日取材の原稿制作の続き。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」。今回は「芸能界...

9月23日(日)

朝7時10分起床。朝食時に録画していた「ゴッドタン」。今回は芸能界ストイック暗記王19 後編。森三中の黒沢さんとやはぎ。黒沢さんは女性お笑い芸人として成功していると思うのに、それでもまだやりたいことがやれてないのか。先週金曜日取材したインタビュー記事のまとめ。昼食は「マルちゃん横浜中華街サンマー麺」。軽いとろみのある優しい醤油味。

東洋水産の「ニッポンのうまい!ラーメン 横浜中華街サンマー麺 2人前」は、横浜市発祥のご当地ラーメンである「サンマー麺」を再現した袋麺です。...

チャンネルを合わせたのがフジテレビのハライチ澤部仕切りの散歩番組。今回はゴリけんとパラシュート部隊が登場する長崎編。ゴリパラのやり取りが思いのほか面白く、最後まで見てしまう。今後「ゴリパラ見聞録」を録画予約しておくことにしよう。その後、インタビュー記事まとめの続き。16時20分ぐらいから大相撲九月場所千秋楽をテレビ観戦。白鵬が全勝優勝。18時過ぎに家を出る。

「焼鳥やっちゃん」に行くが満員だったので「やきとり にしだ場」へ。

キンミヤ焼酎ボトルセットを頼み、つまみは味噌キャベツと冷奴、ねぎま、鳥皮。

ここは小さいヤカンで炭酸が供されるのが特徴。

やや炭酸が弱めだったがまあいいや。1時間ちょい飲んで帰宅。22時から柔道世界選手権を見たが酔っ払っていてあまり覚えていない。

中板橋の「やきとり にしだ場 中板橋店」は、やきとりを中心としたつまみと金宮の酎ハイななどのドリンクが手頃な価格で楽しめる居酒屋。毎日午後4...

9月24日(月)

朝7時10分起床。朝食時にNHKの朝ドラを見た続きで、来シーズンの予告番組を見てしまう。実績豊富な安藤サクラが主演。そして実在の人物をモデルとした戦前・戦中・戦後にかけてのストーリー。ある意味、朝ドラの王道で安心して見ることができるんだろうな。金曜日取材の原稿制作の続き。昼食は焼きそば。

午後も金曜日取材の原稿制作の続き。夕方、大相撲も終わってしまったので、17時20分ぐらいに家を出る。

「焼鳥やっちゃん」前に行き、外からのぞいたらほぼ満員だったため一度は諦める。でもやっぱり諦めきれず、5分後にもう一度行って見たところ、奥が空いているとのことで入店。キンミヤの酎ハイにキャベツ味噌、マカロニサラダ。

焼き物は鳥皮にねぎま。

ホワイトボードを見ると、本日は枝豆が何と新潟産ではないか。ということで追加オーダー。

やはり新潟産の枝豆はしっかりとした豆の甘みがあって絶品。1時間半ほど飲んで帰宅。録画していた「アド街ック天国」横浜編を見る。22時過ぎから柔道世界選手権を見るつもりだったが眠気に勝てず寝る。

中板橋の「焼鳥やっちゃん」は、落ち着いた雰囲気の中、炭火で丁寧に焼かれた焼鳥など、うまいつまみが楽しめる居酒屋です。 2017年5...

9月25日(火)

朝6時10分起床。先週仕上げた取材なし案件をチェックしてアップ。8時20分ぐらいに家を出て取材へ。どんよりとした曇り空。JRで新宿へ。取材前に「かのや 新宿西口店」で「おろしせいろそば」(390円)。

新宿の「かのや 新宿西口店」は、製麺業を営む会社が運営する立ち食いそば・うどん店です。 製麺会社が都内に4店舗を展開 「かのや」...

取材は10時から約1時間。終了後、「さ竹」で盛りそば(350円)。

山手線経由で最寄駅に着くと土砂降り。傘を持ってこなかったので濡れて帰る。ずぶ濡れになって帰宅し、すぐシャワーを浴びる。その後、金曜日取材の原稿制作の続き。16時半ぐらいに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。雨は止んでいた。先客は一人。チュウハイに「割干し大根キムチ」。

追加で「新サンマの塩焼き」。

本日も右手だけでどれぐらい食べられるかにチャレンジ。これが結果。

本当は頭とか骨も全部食べられるんだけど、今日はこれぐらいで勘弁してやる。テレビのニュースでは貴乃花親方が引退届を相撲協会に出したと言うことで記者会見の模様。こじれにこじれた、という感じ。1時間ほど飲んでお愛想。外に出たらまた雨が降っている。昼間ほどではないがまた濡れて帰宅。夜、録画していた「ザ・ノンフィクション」を見る。 男と女の婚活クルーズ。最後に今回の主人公、売れない役者のテキサスさんが、ライバルを退けて意中の女性に選ばれる。おめでたいことだが、ザ・ノンフィクション的にはこれはいかんだろう。この番組ならボロボロになって終わらなきゃ。完全に人選ミス。

9月26日(水)

朝6時10分起床。終日小雨模様の肌寒い一日。先週金曜日取材の原稿制作の続き。昼食は「あっさり少なめカップヌードル シーフード」。

普通のカップヌードル シーフードとほとんど違いがわからない。

日清の「あっさり少なめカップヌードル シーフード」は、通常の「カップヌードル」の美味しさはそのままに、内容量を20%、カロリーを約15%少な...

16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。先客は一人客が4名。チュウハイに「笹かまぼこ」。

追加で「タコの唐揚げ」。衣少なめで素揚げに近い感じ。たこは柔らかい。

1時間ほど飲んでお愛想。外は引き続き雨。

帰宅後、22時から柔道世界選手権を見る。小川直也の息子は3回戦で反則負け。原沢は敗者復活戦から3位。女子・朝比奈は優勝。指導3回で負けになるルール、スピード感が増して結構柔道を面白くしている。

9月27日(木)

朝6時10分起床。小雨、曇りの肌寒い一日。金曜日取材の原稿をアップ。10時から電話取材。終了後、その記事を制作しアップ。昼食はマルちゃんの「麺づくり 合わせ味噌」。期待値は低かったが、予想していた以上の味。

東洋水産の「麺づくり 合わせ味噌」は、ノンフライ麺がウリの「麺づくり」シリーズの一つ。定番のカップ麺なので、なんか平凡だなぁと思いながらいた...

午後はやや気が抜けて火曜日取材の写真のセレクトとトリミングなど。16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。チュウハイに「マカロニサラダ」。

なんだか今日は店員さんの中にやたらデカい声の男性がいて、オーダーが入るといちいち「サンマ塩焼きいただきましたぁ~」「ウーロンハイお代わりいただきましたぁ~」というように店中に響き渡る声で復唱する。ああ、こういうノリ苦手だなぁ。トラディショナルなチェーン居酒屋みたい。早い時間帯で、お客さんがまだ4人ぐらいしかいないので、そんなに声張り上げなくてもいいから。なんか落ち着かず、もっと静かに飲ませてくれないか…と思う。まあ、しばらくしたら慣れてきたが。「カツオのたたき」を追加でオーダー。

1時間ほど飲んでお愛想。外に出ると晴れてきており、夕焼け空。

それしにしてもだ。大手企業の社員さんの鈍感さにはあきれ果てる。9月19日に受けた取材オファー。取材日時が未定だったため、9月29日もしくは10月1日から3日までの間に決めてくれと連絡した。その後、10月2日か4日になりそうとの連絡があったが、27日の今日になってもまだ未定。自分はフリーランスだから、この間に2日とか4日の仕事が来ても断っていた。その件数は3件。本日日程調整をしている大手企業の営業から連絡が来た。ようやく日時が決定したのかと思いきや、10月2日はとりあえずなくなったとのこと。まだ日程は決定しなかった。月給で生活しているあんたと達と違って、私は1件いくらでやっている。日程を押さえられたために、本来獲得できた仕事も断わっているのだ。フリーだからしょうがないが、あんたがもっと早く仕事を決めてくれたらもう数件仕事が受けられたのに…。その損害を請求できないもどかしさ。こういう時、ぶち切れて担当者に罵詈雑言を浴びせてこれまでいくつか仕事を失ってきた。しかし今日はなんとか我慢する。

帰宅後のニュースではひき逃げで逮捕されて、本日保釈になった元アイドルグループ歌手の話題。酒好きだったら運転はやめなきゃ。私は酒が好きだから20代で運転免許を自ら失効する方法を選びました。だって万一酒飲んで運転して事故でも起こしたら、人生取り返しがつかなくなるから。車も元々嫌いだったし。21時から柔道世界選手権の最終日、団体戦を見る。準決勝で韓国・北朝鮮合同チームを、決勝でフランスを倒して優勝。組み手争い主体の柔道に日本選手も随分対応できるようになったな。レスリングと違って選手育成もうまくいっているみたいだ。

9月28日(金)

朝5時45分起床。久々に爽やかな秋晴れ。午前中は火曜日取材のまとめ。7月から見ていたBS朝日の韓ドラ「適齢期惑々(ワクワク)ロマンス~お父さんが変!?~」(それにしてもワケがわからないタイトルだ!)があと2回となった。「凍える華」でまるでアンドロイドのようなクールビューティを演じていたイ・ユリ姉さんの弾けた演技と、その妹ミヨン役のチョン・ソミンの初々しさが良かったんだが、来週早々に終わってしまうのが残念。昼食は明星の「旨だし屋 天ぷらそば 大盛(東向け)」。

午後も火曜日取材の原稿制作。16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。先客は一人客が3名。チュウハイに大根キムチ。

今日は大声でオーダーを復唱する店員さんがいなくて良かった。普通に静かに飲めるのが一番。活気溢れるとか過度な元気良さとか、全く求めてないから。それを避けてわざわざ早い時間に行っているわけで。追加で通常310円のところ本日は250円ということで、サンマの塩焼き。

本日も右手だけでどれだけ美しく骨だけを残して食べられるかのチャレンジを行ったが、前回ほどきれいに食べられなかった。残念。1時間ぐらい飲んでお愛想。

終日晴れで西の空はほんのりオレンジ色。

大相撲九月場所に続き、毎日楽しんでいた柔道世界選手権も昨日で終わってしまい、寂しい限り。21時40分ぐらいから録画しておいた「新 鉄道・絶景の旅」を見る。「ほろ酔い気分で越後から上州へ 絶景を肴に呑み鉄の旅」ということで、新潟から高崎までの旅。長岡市栃尾の油揚げ、小千谷のへぎそば、八海山ビール、魚沼・青木酒造の鶴齢…。新潟ってうまいもんだらけじゃないか。

9月29日(土)

朝6時40分起床。曇りのち雨の肌寒い一日。火曜日取材の原稿制作の続き。NHKの朝ドラ「半分、青い。」最終回。なんかいろんな要素を詰め込み過ぎてとっ散らかってあちこち飛んで。突っ込みどころ満載で面白かった。しかし「マザー」なんていう、どんな商品なのか全く予想がつかない商品名より「そよ風ファン」の方がネーミングとしては機能がストレートにわかっていいと思うぞ。昼食は日清の「巣鴨 古奈屋 カレーうどん」。あれ、またリニューアルした?スープのとろみが増したような。

午後も火曜日取材の原稿制作の続き。17時50分ぐらいに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。先客はテーブル席に2名とカウンターに1名。テーブル席に。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、そしてホワイトボードのメニューから「おからと大豆のサラダ」。

そして枝豆(新潟産!)。

1時間半ほど飲んでお愛想。

まだ雨は降っていた。

帰宅後、21時からNHKのNスペ「秘島探検 東京ロストワールド 第2集 孀婦(そうふ)岩」を見る。周囲の海から次々あがる不思議な深海魚。面白い。明日は台風が近づいてくるらしい。

中板橋の「焼鳥やっちゃん」は、落ち着いた雰囲気の中、炭火で丁寧に焼かれた焼鳥など、うまいつまみが楽しめる居酒屋です。 2017年5...

<次週はこちら>

<前週はこちら> 9月30日(日) 朝5時40分起床。火曜日取材の原稿制作の続き。朝食時に録画していた「ゴッドタン」。スナック眉...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告