【週間日記】2018年9月30日(日)~10月6日(土)

<前週はこちら>

<前週はこちら> 9月23日(日) 朝7時10分起床。朝食時に録画していた「ゴッドタン」。今回は芸能界ストイック暗記王19 後編...

9月30日(日)

朝5時40分起床。火曜日取材の原稿制作の続き。朝食時に録画していた「ゴッドタン」。スナック眉村ちあきということで、前回即興で歌った「ゲロ」で評価を得たシンガーソングライターの眉村ちあきが悩める芸人を即興ソングで癒やす企画。チャラ男キャラ芸人・EXITとフルポン・村上。来週はいよいよ松丸さんが帰ってくるらしい。昼食はスーパーのPBで株式会社菊水製の「本場札幌 味噌ラーメン」。さすが菊水だけあって麺がうまい。

「くらし良好」ブランドの「札幌ラーメン 味噌」は、株式会社菊水の「札幌味噌ラーメン 2人前」をベースとしたPB商品。コクのある味噌味のスープ...

午後は取材なし案件の原稿作成と請求書作成など。朝からニュースは台風情報一色だったので身構えていたが昼過ぎにはチョイ晴れる瞬間も。しかし昼過ぎにはJR東日本が山手線も含む全在来路線を20時以降ストップすると発表。いいねぇ、早めの対応。15時過ぎに雨が強くなってきて、いよいよか、と思ったが30分ぐらいでやんでしまった。ということでまだまだ台風が来そうにないので17時20分ぐらいに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。先客はカウンターに一人客が2名。テーブル席に。キンミヤの酎ハイにキャベツ味噌、ささみとネギの塩昆布和え、鳥皮、ねぎま。

1時間半弱飲んでお愛想。雨は小降りで、傘をさしていない人も。帰宅後、テレ東の「3秒聴けば誰でもわかる名曲ベスト100」を見る。酔っ払っているときはこんなのに限る。多くのアイドルの中であややが際立っていた。

中板橋の「焼鳥やっちゃん」は、落ち着いた雰囲気の中、炭火で丁寧に焼かれた焼鳥など、うまいつまみが楽しめる居酒屋です。 2017年5...

10月1日(月)

朝6時10分起床。昨日は10時過ぎに寝たが、風の音の大きさに深夜(午前1時30分頃か?)に目が覚める。これまで聞いたことがないような暴風の音。あと、酔っ払いなのかな?複数の男の声がする。しばらく起きていたが寝落ち。6時過ぎに起きると絵に描いたような台風一過の晴天。先週金曜日の取材の原稿をアップして校正に。NHKの朝ドラは本日から新シリーズへ。「適齢期惑々(ワクワク)ロマンス~お父さんが変!?~」は最後から2話目。イ・ユリさん演じる弁護士ヘヨンの陳述というか演説に感激。昼食は「QTTAメキシカンタコス味」。スナック菓子みたいでジャンクフード感満載。

東洋水産の「MARUCHAN QTTA メキシカンタコス味」は、スパイシーで酸味の利いたメキシカンタコス味のスープが特徴の、ジャンクフード感...

16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。チュウハイに新しくメニューに加わった「カキ酢」(250円)。

続いて切り干し大根キムチと黒こしょうメンマのハーフ&ハーフ(150円)。

最後にモロQで締めてお愛想。今日は終日爽やかな晴れ。西の空もこんな感じ。

30分後はこんな感じ。

夜、録画していた「ザ!鉄腕!DASH!!」を見る。海上自衛隊のカレーづくり紹介。館山から高速ヘリで横須賀までわずか15分とは!横須賀で良く見る潜水艦「ずいりゅう」の艦内が興味深い。

10月2日(火)

朝5時25分起床。明け方、うっすら聞こえる非常ベルの音で目が覚める。すわ、火事か!と思って飛び起きたが、そういった気配はなく、15分ぐらいで音は止む。誤動作だったのか。先日からとりかかっていた取材なし案件をアップ。BS朝日でずっと見ていた「適齢期惑々(ワクワク)ロマンス~お父さんが変!?~」は最終回。韓国ドラマは基本ハッピーエンドなんで安心して見ていられる。昼食は「サッポロ一番」。いかにもカップ麺らしいブヨッとした麺。生麺っぽい商品も増えた中、ある意味斬新かも。

15時15分ぐらいに家を出て取材へ。本日は東上線の常盤台と上板橋の中間付近で徒歩圏内。長く仕事をやっているが取材先まで徒歩で行ったのは初めて。と言っても25分ぐらいかかったが。取材は16時半から1時間ちょい。終了後、歩いて常盤台駅近くまで戻り、「まるいち商店」という焼鳥・やきとん屋さんへ。キンミヤのホッピーセットをオーダー。

つまみはみそマヨキャベツとねぎま。

それと鳥皮。

カウンターの端っこに座っていた50代前半ぐらいの男性一人客が店員さんと話したり、その後延々と電話で知り合いと話したりしていた。別に気に障るという感じでもなかったが、静かに飲むことができない人っているんだよな。中2杯をおかわりし、最後にチューハイを追加で1杯飲んで50分ぐらいでお愛想。常盤台は18歳で上京後、8年ぐらい住んでいた街。今も近いので別に懐かしいという印象はない。

環七沿いを歩いて帰宅。

帰宅後、録画しておいた「月曜から夜更かし」を見る。ゲストはnews zeroのキャスターになった有働さん。23時からそのnews zeroを見る。ゲストは今や飛ぶ鳥を落とす勢いの落合陽一。下駄履きのラフな格好で出演していた。

10月3日(水)

朝6時過ぎに起床。昨日の取材のまとめ。新しく始まったNHKの朝ドラ。本体はいいんだが、テーマソング時の映像が厳しいな。何の工夫もなく、安藤サクラが滑って転んで…というやつ。例えば「半分、青い。」だったらガラスに描いた絵がバックと重なって、何かクリエイティブなものがあったじゃん。「ひよっこ」の時もミニチュアの風景だったし。でも今回の工夫のなさったら…。大阪制作っていつもそうだっけ? 昼食はマルちゃんの「MARUCHAN QTTA TOMATO CREAM」。思っていた通りの味でそれを下回ることもないし、上回ることもない。

16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。先客は一人客2名に2人組が1組。すぐに2人組がお愛想したので実質先客2名。チュウハイに「割干し大根キムチ」。

おすすめということで「サンマの塩焼き」。

さて、今日も右手一本でどれだけキレイに食べられるかのチャレンジ。結果は…。

まあ、こんなものか。自己評価では5点満点で4.3ぐらい。シメに「モロQ」。

本日は朝から曇りがちだったが昼過ぎから晴れ始めて夕焼け。

夜、録画しておいた「ブラタモリ」酒田編を見る。ああ、酒田に行ってみたい。

10月4日(木)

朝5時35分起床。そう言えば明け方の緊急地震速報でいったん起きた。身構えたが揺れは感じず。その後また寝たがあんまり眠れず、やりかけの仕事が気になって5時半過ぎに諦めて起きたんだっけ。火曜日取材の原稿制作の続き。いつもやっている社員求人案件ではなくてバイト・パート求人案件なのでやや勝手が違い手こずる。例えば「♪」とか「\**/」といった記号文字を結構多用すること。見やすくするためなんだろうが、こんなの目障りじゃん、と思ってしまうんだよな。絵文字とか大嫌いだし。14時ぐらいにアップ。16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。先客は一人客が5名と2人組が一組。いつもの奥のカウンターが埋まっていたので、手前のカウンターへ。チュウハイに「マカロニサラダ」。追加で「カツオのたたき」。

シメに「モロQ」。

慣れない場所で落ち着かなかったが、1時間弱飲んでお愛想。帰宅し、夜は録画していた歴史秘話ヒストリアSP「世界遺産 長崎・天草 キリシタン不屈の物語」を見る。

10月5日(金)

朝6時15分起床。午前中は本日の取材の準備。12時過ぎに家を出て取材へ。小雨模様。傘をさしている人とさしていない人が半々ぐらいの降り。13時ぐらいに浜松町に到着。浜松町一丁目交差点の近くの立ち食いそば店「蕎麦たつ 浜松町店」で舞茸天そば(390円)。

マイルドなつゆ。舞茸天は箸で持ち上げるとずっしりと重量感があり、ボリュームたっぷり。

浜松町の「蕎麦たつ 浜松町店」は、浜松町一丁目交差点の近くの立ち食いそば店。ベースとなる「かけそば・うどん」が290円で、種類豊富な天ぷらは...

取材は14時から1時間半ほど。終了後、大門駅から大江戸線で代々木、JRに乗り換えて池袋まで。16時半ぐらいに「晩杯屋 中板橋店」へ。チュウハイに「割干し大根キムチ」(130円)。

「新サンマ塩焼き」(250円)。

本日も片手だけでどれだけキレイに食べられるかチャレンジ。

「笹かまぼこ」(130円)。前回頼んだときは3枚だったが、今回は4枚で得した気分。

1時間弱飲んで帰宅。20時ぐらいから録画していた「世界!ニッポン行きたい人応援団―陽気なイタリア女性がアジフライを極める―」を見る。ウマそうなアジがたくさん出て来たが、特にひかれたのは長崎県野母崎のブランド鯵「野母んあじ」。ああ、一度でいいから食べてみたい!と思いながら見ていたが、あれ、待てよ…。4年前に長崎の野母町にある軍艦島資料館に行った時の写真を調べて見ると、こんな写真が。

資料館の1階にある飲食店でこの刺身定食を食べたんだっけ。あの時は同時に頼んだこの「軍艦島カレー」のインパクトが強烈すぎてあまり覚えていなかったのだが。

この真ん中のやつって、もしかして…。

違うか?どうなんだろう。

10月6日(土)

朝5時50分起床。取材なし案件の原稿制作。昼食は旭川市の藤原製麺の袋麺「札幌吉山商店 焙煎ごまみそらーめん」。

乾麺なのだが生麺みたいな食感で、ツルツルとしていてコシがある。スープは深みのある味噌。しかし食べ終えてしばらく汗が止まらず。本日は最高気温が29度だったらしい。午後も取材なし案件の原稿制作の続き。18時過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。先客はカウンターに一人客が1名とテーブルに2人客。テーブル席に。キンミヤの酎ハイにキャベツ味噌、鳥皮、ねぎま。

そしてホワイトボードのメニューから「おからと大豆のサラダ」。

1時間半ぐらい飲んでお愛想。帰りにスーパーに寄って発泡酒を購入し、帰宅後飲んでしまう。眠くなり、楽しみにしていた島崎和歌子さん司会の「オールスター感謝祭」を見逃す。残念。


<2017年2月20日・高知よさこい情報交流館で撮影>

中板橋の「焼鳥やっちゃん」は、落ち着いた雰囲気の中、炭火で丁寧に焼かれた焼鳥など、うまいつまみが楽しめる居酒屋です。 2017年5...

<次週はこちら>

<前週はこちら> 10月7日(日) 朝6時10分起床。朝食時に録画していた「ゴッドタン」。今回は「遂に復活!松丸アナ伝説(秘)名...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告