居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【HDR写真】大阪 動物園前商店街でスーパー玉出の黄色の看板がひときわ目立っていた。

HDR

大阪・西成の動物園前商店街。このあたりの雰囲気が好きで、大阪に行くと毎回訪れます。この商店街でひときわ目立つのが、黄色に赤文字の看板のスーパー玉出。外見も名前もパチンコ屋みたいですが、大人気の「1円セール」など、大阪・兵庫では激安スーパーとして知られています。この日も朝から地元のおばちゃんやおっちゃんで賑わっていました。

この先にあるパチンコ屋の角を右に曲がり、ずっとまっすぐ行ったところにある飲み屋で、朝10時過ぎから酎ハイ(プレーン)を飲むのがいつもの自分のパターン。この飲み屋との出会いは2年ぐらい前。いつも焼酎を炭酸水で割った酎ハイを頼むことにしていますが、関西に行くと「酎ハイ」とオーダーすると、「酎ハイは何?レモン?グレープ?」とよく聞き返されるんです。東京で「レモンサワー」とか「グレープフルーツサワー」といった味のついた炭酸割りを全部まとめて「酎ハイ」というようなんですね。しかたがないので「酎ハイ レモン」をオーダーすることが多いんですが、そのなかで、この西成にある店は珍しくプレーンがあります。そんなことがきっかけで通い始めたのですが、今では大阪に行くと必ず訪れる店になりました。

大阪 動物園前商店街

大阪 動物園前商店街

大阪 動物園前商店街

大阪 動物園前商店街

<Photomatixの設定>
■方式:トーンマッピング(コントラスト最適化) ■強さ:100 ■トーン圧縮:0.0 ■光の効果:50 ■ホワイトクリップ:5.0 ■ブラッククリップ:5.0 ■中間トーン:0.0 ■彩度:0.0 ■色温度:0.0

<撮影日時>
2015年1月18日 10:30ごろ

<使用機材・ソフト>
Pentax Q7/02 STANDARD ZOOM
3Shot Jpeg→Photomatix Pro 5.0.5→Photoshop→Topaz Adjust5

最新情報をチェックしよう!