居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【カップ麺】エースコック「京のおいしいもん 卵とじあんかけそば 大盛」「京」をイメージした上品な味わい。

今回はエースコックの「京のおいしいもん 卵とじあんかけそば 大盛り」をご紹介します。

IMGP9531_2

京の“はんなり”とした美味しさを表現

昨年11月に“京のおいしいもん”シリーズとして「カレーうどん 大盛り」と共に発売されたこの商品。ニュースリリースによるとポイントは次の2点です。

1.冬に最需要期を迎える和風カップめん市場
和のイメージと親和性のある「京」をテーマとした商品を開発
2.鰹や昆布のだしと、とろみのある味わいで「京」のはんなりとした美味しさを表現

なるほど。和風カップめん市場というのは冬が最需要期なんですね。そして「京都」ではなく「京」というのもポイントかも。

商品のキーワードとなってくるのが「はんなり」という言葉。「上品でおしとやかな」というイメージがあるのですが、イマイチ意味がわからなかったので、Wikipediaで調べてみました。

落ち着いた華やかさがあり、上品に明るく陽気なさまを表す。

「落ち着いた華やかさ」や「上品」というのはわかるんですが、「明るく陽気」という意味もあるのですね。当然パッケージも「京」「はんなり」という点をイメージしたモノとなっています。
IMGP9546_2

早速つくってみる。

フタを開けると出てきたのが「粉末スープ」と「かやく」の小袋。粉末スープには「スープに充分熱湯をかけてよく溶かしてください。」との注意書きがあります。「かやく」の小袋に入っているのは卵のみ。

IMGP9571_2

スープとかやくを入れた後、熱湯を注ぎます。

IMGP9581_2

湯戻し時間は3分

3分経ったら出来上がりです。アクセントに一味唐辛子をふりかけてみました。
IMGP9634_2

そばはいいツヤしていますね。

IMGP9609_2

さて感想は

出汁は鰹節や昆布、煮干しなどをきかせたあっさりとした関西風。ほんのりとしょうがの香りがします。卵がふんわりとカップ一面に広がって存在感があり、これが「はんなり」のうちの“華やかさ”を表しているようです。でも味的にはほとんど主張せず少し物足りない感じ。出汁は時間が経つに連れてとろみが増してきて、最後まで熱々です。特に強烈なインパクトを残すこともなく、良くも悪くもコンセプト通りの上品な味でした。ごちそうさまでした。

<商品データ>
◎価格:200円(税抜)
◎内容量:91g(めん 78g)
◎カロリー:393kcal
◎発売日:2015年11月2日

最新情報をチェックしよう!