【カップ麺】しっかり塩味がきいたコクのあるスープ。寿がきや「冬季限定 コク塩ラーメン」

今回は寿がきやの「冬季限定 コク塩ラーメン」をご紹介します。

IMGP9896_2

寿がきや冬季限定の定番商品

この商品は寿がきやの「冬に食べたい“熱々”で“コクのある”ラーメン」をコンセプトとした「冬季限定」シリーズ。この「コク塩ラーメン」は平成20年の発売以来、毎年味を変えて冬に発売されている定番商品です。今期バージョンの特徴は以下の通り。

コクのある清湯スープをたっぷりの背脂で覆った、最後まで熱々のまま楽しめる塩ラーメン。今年は隠し味に“魚醤”を使用し、香味野菜やペッパーの香りを立たせて“コク”を増強しました。

パッケージは一見前年度バージョンとほぼ同じ。
ただ寿がきやのロゴの位置が若干違っているほか、「背脂、白菜の白く輝く旨コクスープ」というハンコ調の赤い文字の位置が変わってチャーシューの存在感が弱くなった感じがします。

IMGP9909_2

さっそく作ってみる。

フタを開けると出てきたのは「液体スープ」「かやく入りスープ」「かやく」の3つの小袋。「液体スープ」はずっしりと重く、「かやく」には小ぶりのチャーシューと白菜ですか。

IMGP9926_2

麺はノンフライの中細麺です。

IMGP9931_2

「かやく」を入れてからお湯を投入。
「液体スープ」はフタの上で温めておきます。

IMGP9954_2

湯戻し時間は4分

4分後、「液体スープ」と「かやく入りスープ」を入れてよくかき混ぜまて出来上がり。

IMGP0008_3

ノンフライの中細めん。

IMGP0023_2

さて感想は。

透き通ったスープは透明というより黄金色で、しっかり塩味が感じられ、コクもあります。隠し味の“魚醤”は特に感じられませんが奥の深いところで香っているのでしょう。表面は白っぽい背脂で覆われている感じではなく、油が透明な膜になっている感じ。細めの縮れ麺とスープの相性はいいです。さらに焦がしネギとフライドガーリックがいいアクセントになっていますね。ごちそうさまでした。

<商品データ>
◎価格:227円(税抜)
◎内容量:108g(めん65g)
◎カロリー:365kcal
◎発売日:2015年12月14日

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告