居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【メシ屋&酒場紹介】掃除機メーカーみたいな名前の店のラーメンスープは限りなく黒に近い茶色だった。徳島ラーメン「大孫 新町店」

今回は徳島ラーメン「大孫 新町店」をご紹介します。

daison1

掃除機みたいな名前の徳島ラーメン店

徳島阿波踊り空港からバスでJR徳島駅方面に向かう途中、
目に飛び込んできたのが「大孫(DAISON)」という徳島ラーメン店の看板。

掃除機みたいな名前がインパクト大で、一発で覚えたんですが、
その後「阿波踊り会館」に向かっている時に同じ名前のお店を発見。

調べてみると「大孫」は2007年7月に徳島市西新浜町に本店(新浜店)が開店。
現在は、2011年8月に開店したこの新町店と、
2011年12月に開店した川内店と計3店舗を徳島市内で展開しているみたいです。
バスから見えたのは川内店で、こちらは2階建・総席数100席と県内最大クラスのキャパで、
駐車台数は50台、大型バス・トラックも駐車可能という巨大店でした。

さて、この新町店、入口は一階にありますが、お店自体はビルの半地下部分にあり、
階段を降りて入るようになっている珍しいつくり。

daison2

テーブルにはラー油、だし醤油、ギョーザだれ、からし、ラーメンコショーなど。
カゴの中に入っている生玉子は店内なら無料です。

daison3

徳島ラーメンとうたっているものの、定食や単品などメニューは豊富で、
ラーメン専門店というより、ラーメンを中心としたファミレスという感じ。

これが徳島ブラックというやつか!?

5分ぐらいで出てきたのがこちら。肉入り(700円)。

daison4

肉以外のトッピングはネギともやし、しなちく。

daison5

スープは黒に近い濃い茶色。徳島ブラック。

daison6

ストレート麺。

daison7

スープは醤油が強くしょっぱい。これは結構きついです。
無料の生玉子を入れればある程度中和できたかもしれませんけど入れませんでした。
というのもこのあと飲みたかったので、あまり満腹になりたくなかったんですね。
それなら食うなよと自分でも思いますが、
流れで食べなければならなくなる時もあるわけで。

肉にもしっかり味がついていて、かなりヘビーな一杯。
これはスポーツとか労働でしっかり汗を流した後、
ガッツリ食べたい時に頼むといいですね。

ネギともやしがこの3~4倍ぐらいだったら自分好みになったかも。
でもそんなことできるわけないですから。
まあ、こんなこともありますよ。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:徳島県徳島市新町橋1-7 さくらまビルB1
◎交通手段:JR徳島駅徒歩10分
◎営業時間:11:00~15:00
◎定休日:月曜日

最新情報をチェックしよう!