居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【カップ麺】ニュータッチ「名古屋発 台湾まぜそば」ピリッとした辛さがいい!

今回はニュータッチの「名古屋発 台湾まぜそば」をご紹介します。

IMGP2968_1

名古屋発祥の台湾まぜそば

台湾まぜそばについては、以前この明星のこの商品をいただきました。

ノツログ

今回は「明星 夏の台湾まぜそば」をいただきました。 さてこの商品、実は1ヶ月近く前に購入していたのですが、なかなか食べな…

上のページにも書いていますが「台湾まぜそば」とは名古屋発祥の汁なし麺。名古屋の麺屋はなび高畑本店というラーメン店の主人が、ある日「台湾ラーメン」の具材のミンチを作ったもののスープに合わず断念。そのミンチを捨てようとしたところ、バイトが「茹で上げた麺にかけてみたら?」と提案したのが始まりとのこと。パッケージにはその発祥の地の名古屋を意識し、金のシャチホコが描かれています。

IMGP2973_2

早速つくってみる。

カバーを破り、フタを開けると出てきたのは「後入れ液体ソース」「かやく」「ふりかけ」。かやくはニラと挽肉と思いきや「挽肉風大豆粒状加工品」らしいです。

IMGP3003_2

麺はやや太めの油揚げ麺。

IMGP3013_1

お湯を注ぎ、液体ソースをフタの上で温めておきます。

IMGP3023_1

湯戻し時間は4分

4分経ったらお湯を捨て、まずは液体ソースを絡め、ふりかけをかければ出来上がり。ふりかけは魚粉と刻みノリ、にんにく。

IMGP3071_2

麺はもっちりとしています。

IMGP3033_2

さて感想は。

液体ソースはしょうゆをベースに肉の旨みとにんにく、豆板醤がきかせてあります。真っ赤なんですが、麺に馴染ませると少し赤っぽいかな…ぐらいの色。でも一口食べると結構ピリッと来て、あっこれは好きな味。魚粉の香りがいいアクセントになっています。久々にインパクトある一品でした。ごちそうさまです。

<商品データ>
◎価格:170円(税抜)
◎内容量:132g(めん100g)
◎カロリー:561kcal
◎発売日:2016年3月7日

最新情報をチェックしよう!