居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【カップ麺】明星「銀座デリー監修 マサラカレー焼そば」香りは高いがやや味は薄め!?

今回は「明星 銀座デリー監修 マサラカレー焼そば」をいただきました。

IMGP4025_2

銀座デリーとは?

この商品、ネーミングからもわかるように、東京銀座のインド・パキスタン料理「デリー」の人気メニューのドライカレーを同店の監修により焼そばにアレンジしたもの。パッケージにはこんな風に紹介されています。

1956年創業のインド・パキスタン料理のデリー。東京に3店舗(銀座・上野・六本木)を構えています。インドの手法をそのままに日本の風土に合うように味を改良しています。ドライカレーは、秘伝の味を受け継ぐデリーを代表する人気メニューです。

で、マサラカレーというのは良く聞くんですがイマイチどんなものかわかりませんね。調べてみると、マサラというのは様々な香辛料を粉状にして混ぜ合わせた物のことで、カレー粉の原型のようなものということでした。

明星のホームページを見ると、銀座の名店監修で次の商品を発売しています。
シンガポール・シーフード・リパブリック監修の「カトンラクサ
マンゴツリー東京監修の「トムヤムエビワンタンスープ
銀座アスター監修の「芳醇ごま冷麺

面白そうな企画ですけど、恥ずかしながら私は銀座アスター以外の店名は聞いたこともありませんでした。

早速つくってみる。

それではつくってみましょう。パッケージをはがしてフタを開けると、入っていたのは液体ソースとスパイスの二つの小袋。

IMGP4043_2

「かやく」の小袋はありません。麺と一緒にフリーズドライされているみたいです。チラッと見える赤いのはニンジンですね。

IMGP4063_2

お湯を注ぎ3分待ちます。

そして3分経ったらお湯を捨て、液体ソースを投入してかき混ぜます。最後にスパイスを振りかけて出来上がり。

IMGP4083_2

麺は心持ち細めです。

IMGP4096_2

さて感想は。

スパイスの香りが豊かですね。写真を撮っている間も辺りに食欲をそそる香りが広がっていきます。早々に撮影を終え、さっそく食べてみると思ったより味は薄め。麺は130gとかなりのボリュームで、それに対してソースが少ない感じ。もう少し濃い方が好みかも。そしてパッケージに小辛と書いてあるように、辛さはそんなにありません。途中からソースを加え味を変えてみるのも手ですね。ごちそうさまでした。

<商品データ>
◎価格:205円(税別)
◎内容量:158g(めん130g)
◎カロリー:725kcal
◎発売日:2016年2月

最新情報をチェックしよう!