【居酒屋紹介】札幌の繁華街で28年間続く家族経営のお店!「吉在門(キチザイモン)」

今回は北海道札幌市の「吉在門(キチザイモン)」をご紹介します。

kichi4-23

この日はすすき野近くで飲み屋を探していたのですが、あまりのキャッチの多さに辟易。
相手にしなければいいのですが、いるだけでうざい。
あまり土地勘のない場所でも自分の足と勘を頼りにいい雰囲気の店を探すのは得意ですが、
いかんせんキャッチが気になって店探しに集中できません。

しばらく歩き回って、すすき野と狸小路の中間地点で見つけたのがこのお店。
決め手となったのはこの「おかげさまで28年」というキャッチフレーズ。
この繁華街で28年もやっているということは安心な店に違いない!
そろそろ歩き疲れたので、思い切って入ることに。

kichi1-23

店内は手前に4人がけテーブルが2席で奥に5名程度のカウンター。
その後ろには宴会用座敷が3部屋あり、すでに賑やかな声が漏れ聞こえてきます。
「ご予約は?」と聞かれたのでしていない旨を伝えると、
「宴会が何組か入っているので、ちょっと遅くなるかも知れないですけど」
とテーブル席に通されました。

メニューを見るとどうやらご家族でやっておられる店のようでこんな写真が。

kichi6

この日オーダーしたのはこちら「本日のお晩酌コース」(2980円)。
単品で頼む手もあったのですが、宴会が入っているということで
コースだったら比較的早いだろうとの判断です。

kichi11

しばらくすると先ほどのメニューに載っていた写真のお母さんが
ビールを持ってきてくれました。サッポロ黒ラベル。

kichi10

先付けはエンガワとナスの煮物。

kichi9

次にマフグのから揚げ。抹茶塩でいただきます。

kichi2

そして真鯛の兜煮。
私はこういう骨の多い魚が大好物。
徹底的に身をしゃぶりつくします。

kichi7

そしてお造り!
つぶ貝、イカ刺し、ボタンエビ、真鯛の昆布〆、トロサーモン。

kichi8

最後に出てきたのがこのあんこう鍋(2人前)。

kichi3

具だくさん!
テンションが上がってカバンから一眼レフを取り出して撮影。

IMGP4522

入店時に「遅くなるかも」と言われましたが、
別にそんなことはありませんでした。
宴会のお客さんからの矢継ぎ早の注文の合間を縫って、
こちらにもしっかり対応していただけました。
宴会席は個室風でふすまの戸があるのでうるさいこともなく、
落ち着いた雰囲気の中で料理を堪能。
思わぬいい店を見つけ満足です。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:北海道札幌市中央区南三条西3丁目 もりにビル1F
◎交通手段:地下鉄南北線「すすきの」駅から徒歩2分
◎営業時間:18:00~22:30
◎定休日:日曜・祝日

<近くのこんなお店も紹介しています>

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告