今回はマルちゃんの「やきそば弁当」をご紹介します。
北海道民に愛され続けてきた人気商品
カップ焼きそばの勢力図というのが存在しており、関東甲信越では「ペヤング」、西日本は「U.F.O.」、東北が「やきそばバゴォーン」など、地域によって人気商品がありますが、北海道で圧倒的人気を誇るのがこちら「焼きそば弁当」。なんと発売日は1975年と言うことですからすでに40年以上。長い間、北海道民を中心に親しまれてきた商品です。その特徴は麺の戻し湯でつくる特製の「中華スープ」がついていること。
今回のは基本となる商品ですが、
◎たらこ味バター風味
◎濃厚甘口
◎ちょい辛
◎塩
◎あんかけ風
◎大判
◎でっかいやきそば弁当
など数々のバージョンが発売されています。
こちらも前回紹介した「緑のたぬき天そば(北海道)」と共にすすき野のイトーヨーカドーで購入。パッケージを見ると中央部に「北海道工場からお届けします」の文字が。
早速つくってみる。
フタを開けてでてきたのがこの3つの小袋。注目の特製中華スープはふりかけと一体となっています。
かやくをカップ内に投入し、中華スープの粉末をマグカップに入れておきます。
その後カップにはお湯を注いで待ちます。
湯戻し時間は3分
3分経ったら、戻し湯をマグカップに適量注ぎ、残りは湯切りします。その後、フタをとって液体ソースを入れてよく混ぜ、あおさと紅生姜のふりかけをかけたら出来上がり。
こちらが戻し湯で作った中華スープ。
麺は中細。
さて感想は。
液体ソースはやや甘め。飛び抜けて辛いとか味を濃くするといった受け狙いは一切なくカップ焼きそばとしては極めて王道・直球の味。長年愛される商品はやっぱりオーソドックスなものなんでしょう。特製中華スープは思った以上に本格的で、お得感があります。ごちそうさまでした。
<商品データ>
◎価格:180円(税抜価格)
◎内容量:132g (めん100g)
◎カロリー:581kcal
◎発売日:1975年8月
◎リニューアル日:2012年4月9日