【週間日記】2016年8月21日(日)~8月27日(土)

<前週はこちら>

8月21日(日)

朝から原稿の続きなど。天気予報では台風が接近しており雨模様になるようなことを言っていた気がするが終日晴れ模様。午後6時過ぎに家を出て大山方面へ。町には浴衣を着ている女性がちらほら。本日「鳥椿 大山店」へ。先週は満員で入れなかったが、先客は女性二人と男性一人・女性二人の三人の二組で、比較的すいていた。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツやハムカツなど。

8-21

8月22日(月)

台風9号が接近中で朝から雨。午後になると雨・風共に強くなってくる。おそらく4時過ぎには台風も通り過ぎて雨も止むだろうから、その頃に家を出て酒場に行こうと思っていたが、4時を過ぎてもまだ雨は止まない。しばらく躊躇していたが、4時10分頃にとりあえず酒場に行ってみようと思い、東上線で池袋まで行く。山手線内回りは止まっていたが、地下鉄を乗り継げば行けないこともない。ただもし行ってみて営業していなかったらダメージが大きいななどと考えて引き返す。中板橋の「山喜多」で一杯。キンミヤの酎ハイに塩昆布キャベツ、シロコロ(山椒)など。台風の影響でお客さんの出足が遅く、店員さんたちも手持ち無沙汰気味。6時半を回る頃になってようやくお客さんがポツポツ入り始める。帰宅後、BSでオリンピックの閉会式を見る。着物姿で旗を振る小池百合子都知事は結構見栄えが良かったじゃないか。

8-22

8月23日(火)

終日自宅。台風一過と思いきや、不安定な天気だったそうだ。朝から金曜日取材した会社の原稿作成の続き。午後4時過ぎに一段落したのでアマゾンプライムで「たみおのしあわせ」(2008年・岩松了監督)を見る。オダギリジョー、原田芳雄、大竹しのぶ、小林薫など豪華役者陣。ストーリーもいい感じで進んでいったのに、なんともスッキリしない結末で何だか肩すかしを食った気分。携帯電話を手放せないヘンなおじさん役で忌野清志郎が出ていた。夕食後、HDR写真の加工など。休肝日なので飲まないで寝る。

2016-08-27

8月24日(水)

眠りが浅く、午前3時ぐらいに目が覚めてしまう。しかたないのでアマゾンプライムで「孤独のグルメ 真夏の東北・宮城出張編」を見る。今月3日に放映になったのを見逃していたもの。本編は良かったが、おまけの「ぶらっと久住」で見せる久住昌之の酒好きアピールがうざったい。それならば見なけりゃいいのだが、実際の店主はどんな方なんだろうかという興味もあるのでついつい見てしまう。その後再度寝床へ。浅い眠りを経て6時過ぎに起床。仕事の続きをしながら途中「ゴットタン シーズン1」を何話か。この番組、本当に最低で最高に面白い。夕方4時前に家を出て酒場へ。5時前に入店すると先客は1名。大柄の知らない方。オリンピックのメダリストの記者会見をやっていた。みんな一様に「国民の皆さんの応援のおかげで頑張れました」との言葉。なんか、独創的な言葉で挨拶する人が一人ぐらいいてもいいのだが。酎ハイ4杯に小松菜のおひたし、イワシの酢の物、きんぴら、エシャレット、チーズ、白菜の朝鮮漬けで6時過ぎまで。

8-24

8月25日(木)

昼過ぎに仕事が一段落したのでアマゾンプライムで「ロマンス」を見る。やや強引なストーリー展開だったが、大島優子いいじゃないか。3時半過ぎに家を出ると、日差しが強く厳しい残暑。4時半に酒場へ。先客はビリケンさんともう1名ここでよく見かける方。テレビではNHK「超絶 凄ワザ」がやっており、竹とんぼをいかに長く滞空させるかに挑戦するお父さんの様子が放映されていた。5時を回ったぐらいに、ボウズ頭にスーツの方が来店。この人はいつもいか焼きをオーダーするので、しばらくするとあの食欲を刺激するイカを焼く香ばしい匂いが厨房から漂ってきた。いつも通り酎ハイ4杯で1時間ほど。

8-25

8月26日(金)

朝10時から千歳烏山で取材のため、8時半前に自宅を出発。通勤ラッシュ時なので心配だったが比較的スムーズに到着できた。1時間半ほどで取材が終わり、昼食を取ってから自宅へ。ノートPCを持って出かけていたので、そのまま外で仕事をすることも考えたが、猛烈な残暑でやや疲れてしまう。途中「マンガで食えない人の壁」を読了。プロ漫画家13人が「私はこうして漫画家になった」というテーマについて語った言葉をまとめた本。どんな職業にしても、第一線で活躍するプロの言葉は重みがあって参考になる。帰宅後、取材内容をテープを聞き直してまとめる。午後4時過ぎに再び家を出て酒場へ。5時4分ぐらいに入店すると先客は空色の自転車で来る方と職業不詳の方。シブ5時のニュースを見ていると安倍首相はアフリカのケニアを訪問しているのだな。先週はリオにいていったん帰国し、今週はケニアか。酎ハイ4杯に、つまみはニラのおひたし、イワシの酢の物、きんぴら、エシャレット、白菜の朝鮮漬け。

8-26_2

8月27日(土)

朝から曇りがちの天気。昨日取材した会社の原稿作成やブログ作業。昼食は冷麺。午後5時過ぎに小雨降る中、「かぶら屋 大山店」へ。カウンターで酎ハイにつまみはパリパリキャベツやレバカツ、チャーシュー切り落とし、豚バラ、ハラミなど。帰宅後、テレ東で「アド街っく天国」赤羽編に続いて見た「美の巨人たち」では松江城の特集。日本全国で色々な城を見たが松江城ほどバランスが良くカッコイイ城はないと本気で思っている。

IMGP2140

<次週はこちら>

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告