居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【カップ麺】「カップヌードル リッチ 贅沢とろみフカヒレスープ味」プラス50円で味わえる贅沢!トロットロの濃厚な中華スープをゴクリ。

カップヌードル リッチ 贅沢とろみ フカヒレスープ味」は、通常のカップヌードルより50円高い贅沢でリッチな味がウリ。とろみのある濃厚な中華スープが特徴です。

imgp5477_2

「カップヌードル リッチ」シリーズ第一弾

日清が主に中高年を主なターゲットに開発・発表した「カップヌードル リッチ」シリーズ。その第一弾として2016年4月11日に発売された2つの商品のうちの一つがこの「カップヌードル リッチ 贅沢とろみ フカヒレスープ味」です。ニュースリリースによると、今回「無臭にんにく卵黄牛テールスープ味」の発売に伴ってパッケージの一部がリニューアルされたそうですよ。

ノツログ

10月3日発売の日清「カップヌードル リッチ 無臭にんにく卵黄牛テールスープ味」をフライングゲットして、いち早くいただき…

といっても味は変わっていないようで、その特徴は…。

チキンとポークをベースに、コク深いカキのうまみを凝縮したオイスターソースを加えて仕上げた、とろみのある中華風スープ。

そしてもう一つの特徴として、パッケージ横に「コラーゲン1000mg配合」と書いてあるんですが、正直なところその量が多いのか少ないのか全く想像がつかなくて「ああそうですか」といった感想しかありません。パッケージは赤を基調にゴールドで文字や幾何学模様が描かれています。

imgp5507_2

早速作ってみる。

まずはフタに貼り付いている「贅沢仕上げ香味油」をはがします。

imgp5537_2
自ら「贅沢」と名乗っているところがニクいですね。その中身は芳醇なオイスターソースとシイタケの香りを利かせた特製オイル。

そしてフタを開けて目に飛び込んできたのは、麺がほとんど見えないぐらい大量の粉末スープ。これはリッチ!パッケージによると、かやくはチンゲン菜、キクラゲ、味付卵、クコの実。ところどこに見える緑のやつがチンゲン菜、黄色のやつが味付卵ですね。フカヒレスープ味ということなので、当然フカヒレが入っているかと思いきや、書いてあったのは「フカヒレ風加工品」。まあそりゃそうですね。リッチとは言え230円ですから。

imgp5545_2

お湯を注いで3分、香味油を入れれば完成。トロォ~リ、トロットロッ!という感じ。

imgp5582_2

麺リフト。この通り、とろみのあるスープが麺に絡むこと、絡むこと!

imgp5647_2

さて感想は。

とにかくスープが濃厚ですね。オイスターソースの風味が香る中華スープです。あんかけ並にとろみがあって麺に絡んでくるので、麺を一口食べるごとにどんどんスープが減っていきますよ。具材ではキクラゲのコリッとした食感がポイントになっています。「フカヒレ風加工品」はゼラチンを加工したものなんですが、これはまあこんなもんですね。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.5(まあ気に入った!)

<商品データ>
◎価格:230円(税別)
◎内容量:78g(麺50g)
◎カロリー:368kcal
◎発売日:2016年10月3日

最新情報をチェックしよう!