居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】上野「元長」茹でたて・自家製麺にこだわる路麺店。揚げたての天ぷらが嬉しい!

上野の「元長(もとちょう)」は、茹でたて・自家製麺がウリの路麺店です。

motocho2-22

上野の昭和通り沿い

場所はJR「上野駅」の入谷口から徒歩3~4分。中央口や地下鉄上野駅の各出口から出た場合は、駅前の昭和通り(上には首都高1号上野線が通っています)を入谷・三ノ輪方面に向かって7~8分ほど歩いたところ。油そば店と焼き肉店の間にあり「茹でたて 自家製麺 そば うどん 元長」と書かれたうぐいす色の看板が目印です。

店内はL字型カウンター10席と奥に3席の短いカウンターがあり、合計13席。椅子は大きめで隣との間隔もあり、ゆったりと座って食べることができます。

motocho1-22

天ぷらも揚げたて!

まずは入口すぐ右にある自動券売機で食券を購入します。この券売機はSuica、PASMOにも対応しています。そして、そのチケットを店主に渡して「そばで」と注文すると「天ぷらを揚げますので少々お待ち下さい」と言われました。カウンター上のトレイには揚げ置きの天ぷらがいくつかあり、私のオーダーした天ぷらも1個残っているのですが、それを使わずわざわざ揚げていただけるとは! これはありがたい。一気に好感度アップ。

そばの登場を待つ間に、カウンターまわりをチェックします。追加メニューとしてかき揚げ80円など天ぷら類や、220円のミニ丼が紹介されています。

motocho7

調味料は七味や塩など。箸はオーソドックスな割り箸。実はこれが一番食べやすいんですよね。

motocho6-22

そして約5分で出てきたのがこちら「春菊天そば」(380円)。

motocho5

上から。そばは茹でたて。天ぷらは揚げたてです。

motocho42

そばリフト。やや細目です。

motocho3-22

店の2階で自家製麺しているというそばは、しっかり腰とがあって喉ごしもいいですね。つゆはカツオの風味が香ります。揚げたての春菊天はアツアツでサクサク。食べログのレビューを見ていたら、ここのご店主は「文殊」にゆかりのある方といった記述を見かけましたが、確かにそう言われてみると、そばといい、つゆといい文殊に似ているような…。満足の一杯でした。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★★☆ 4(気に入った!)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都台東区東上野4-10-7 東ビル 1F
◎交通手段:JR各線「上野駅」入谷口徒歩3分
東京メトロ日比谷線「上野駅」徒歩5分
東京メトロ銀座線「上野駅」徒歩6分
◎営業時間:[月~金]6:00~21:00 [土]7:00~14:00
◎定休日:日曜日・祝

最新情報をチェックしよう!