居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記】2016年10月16日(日)~10月22日(土)

<前週はこちら>

10月16日(日)

前日飲み過ぎたせいか朝方から二度寝を繰り返し10時前に起床。もしかしたら飲み慣れないワインを飲んだせいかもしれない。午後1時前に家を出て鼕行列を見学。去年は100年記念ということでほぼ全部の町やグループが参加したが、今年は14チームの出場といくぶん小規模。天気は曇りがちで途中小雨がぱらつくことも。大手前広場で14の出場チームの鼕の出発を見送った後、鼕の進行経路に沿って歩き、白潟天満宮広場まで。

10-16-2

その後15時ぐらいに昼食を兼ねて松江駅構内の「日本海庄や」で軽く飲む。つまみとして頼んだ境港のイワシの刺身が280円と格安ながら脂がのっていてびっくり。

10-23-2

浜田の赤天を初めて食べた。ハムカツみたいな外観だが中身は魚のすり身。

10-23-3

4時過ぎにバスで実家に戻る。5時20分頃に出てリムジンバスで出雲空港に行き、7時20分発の便で羽田空港に向かう。午後10時前に帰宅。

10月17日(月)

寒い一日。朝から雨が降っていたが午後になって止み、夕方には晴れ間も見えてくる。午前中、リライト案件をアップしてクライアントに送信。午後5時5分ごろに酒場に入店。一人、お客さんと入れ違い。店には空色自転車氏がいたが、10分後に帰り、しばらく一人。5時半を過ぎたぐらいにジッポメモ氏、男性二人組、ビリケンさん、さらに男性二人組が次々と来店し、急に賑やかになる。テレビでやっていた「シブ5時」ではセクシーゾーンの「ニュースがわかるようになる検定」。株式上場がテーマ。東証一部上場企業は約1950社。そんなにあるのか。知りませんでした。いつも通り酎ハイ4杯で6時過ぎまで。外に出ると入店前はもやがかかって半分辺りまでしか見えなかった東京スカイツリーに明かりが灯り、てっぺんまで見えるようになっていた。帰宅後、録画していた「クイズタレント名鑑」改め「クイズスター名鑑」を見る。相変わらずくだらなくていい。

10-17-22

10月18日(火)

朝9時から日暮里で取材。早めに着いたので「一由」でげそ天そば。取材は他社との合同取材。事前に聞いていなかったが、今回は特に混乱はなかった。1時間40分ほどで終わる。すぐに帰宅して原稿作成。夜8時過ぎに夕食を兼ねて「山喜多」へ。キンミヤの酎ハイにつまみは、塩昆布キャベツ、シロコロ(山椒)、カレーフライドポテトなど。

10-18

ノツログ

日暮里の「一由そば」は24時間営業の人気立ち食いそば店。安くて多彩な天ぷらをリーズナブルな値段で楽しめます。 場所はJR…

10月19日(水)

朝10時から浦和で取材。2時間10分ほど。終了後、JR浦和駅構内の「いろり庵きらく」でたぬきそば。帰宅して昨日取材した原稿の仕上げと、本日取材分のまとめ。午後4時半ぐらいに家を出て酒場へ。5時25分ぐらいに入店すると先客はスーツボウズ氏と猫背でいつもセカンドバックを持っている方の二人。シブ5時では「障害者スポーツを支える」というテーマで車いすレースの練習場が不足している話など。トラックが傷むからと断られることも良くあるという。その後、一人客が2人来店。あまり見たことがない方。6時20分頃に飲み終えて店を出る。帰宅後「日本の頭脳No.1決定戦 東大王2016」というクイズ番組。難しすぎて1問しかわからなかった。

10-19

10月20日(木)

朝、火曜日取材の原稿をアップ。その後、昨日取材した原稿作成に取りかかり4時ぐらいまで。午後4時過ぎに家を出ると生暖かい風。5時過ぎに酒場に入ると先客は1名。見たことがある方。酎ハイを飲み始めたところ、スーツボウズ氏が来店。NHKのニュースシブ5時ではピコ太郎の話とか、お天気お姉さんが旧山古志村から錦鯉のレポート。また、ラグビーの平尾さんがなくなったというニュース。53歳。同世代のヒーローの一人。その後、一人客が2名来店。6時過ぎに店を出て帰宅。

10-20

10月21日(金)

午前中に水曜日取材の原稿をアップ。12時過ぎに家を出て14時過ぎから大森で取材。少し早めに着いたので大森銀座の「江戸そば」でちくわ天そばを食べた後、付近の商店街を散歩。「大衆酒場 富士川」はいつ見ても正当派の大衆酒場だと思う。取材は4時過ぎに終了。大森駅で電車を待っていると、中国地方で発生した地震のため東海道新幹線が遅れているといったアナウンスを耳にする。スマホで確認したところ鳥取中部で震度6弱の地震があったらしい。島根の実家に電話するがつながらず。その場で連絡を取るのを諦め、京浜東北線で品川、そこから上野・東京ラインに乗り換えて酒場の最寄り駅まで。再度実家に電話したところ5回目ぐらでつながり、被害はなかったことがわかりホッとする。5時5分ぐらいに入店すると先客はゼロ。NHKで地震関係のニュースを見ながらしばらく一人で酎ハイを飲んでいたら10分後ぐらいにスーツボウズ氏が来店。その後、男女二人組、男性一人客などが相次いで入ってくる。6時過ぎに定量の4杯を飲み終えて店を出て帰宅。

10-21_3-22

10月22日(土)

最高気温18度の肌寒い一日。朝から本日発注の仕事に取りかかる。昼食はマルちゃんから出ている冷凍の「台湾ラーメン」。思ったより辛くなかった。午後6時過ぎに家を出て「べこたん 大山店」に。店に入ったときはお客さんが2人しかおらずガラガラだったが、後から1人客2人、二人客2組、3人客1組、5人客1組と次々と人が入ってきて20分後ぐらいには満員に近い状態に。キンミヤの酎ハイを飲む。お通しは塩ダレキャベツ。つまみはレバカツなど。

imgp8533

ノツログ

今回は板橋区大山の「牛タン大衆酒場 べこたん 大山店」をご紹介します。 場所は東武東上線「大山駅」から徒歩2分程度。アー…

<次週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 10月23日(日)2 10月24日(月)3 10月25日(火)4 10月26日(水)5 10…

最新情報をチェックしよう!