居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】「そば処 JR北千住駅2・3番線ホーム店」オーソドックスな駅ホームの立ち食いそば店。 

JR北千住駅ホームにある「そば処 JR北千住駅2・3番線ホーム店」は、乗り換えなどの際に手軽にそばが食べられる立ち食いそば店です。

10-28-3

場所はその名の通りJR北千住駅の2・3番線ホーム上。外観は白のタイルづくりで、壁やドアにはおすすめメニューの写真入りのカラフルなポスターが貼ってあります。

kitasen4

このお店、王子、亀有、金町、新小岩などにある「そば処」と同様「株式会社フードギャラリー」の運営。線路を挟んだお隣の1番線ホームにも同系列の店があります。

ノツログ

今回は「立食いそば処 王子店」をご紹介します。 場所はJR王子駅のガード下。この駅には改札が3つありますが、そのうちの中…

自動券売機は入口の左右に1台ずつ設置されています。JR系の「いろり庵きらく」はタッチパネル式ですが、こちらはオーソドックスなボタン式。値段を見ると基本となるかけそば・うどんが230円、もりそば・うどんが240円、天ぷらそば・うどんが340円と、一般的な立ち食いそば店よりは60~80円安目の価格設定となっています。これはありがたい!

kitasen1

店内はオールスタンディング方式のカウンターのみでキャパは10名といったところ。正面の注文カウンターで店員さんにチケットを渡して出来上がりを待ちます。店の入口から見て左のカウンターの横に給水器があるのですが、近くで食べているお客さんがいると、水が取りにくいのがやや難点だな…などと考えているうちに出てきたのがこちら。げそ天そば(350円)。

kitasen2

上から。ネギが少ない…。

kitasen3

そばは柔らかめのゆで麺。王子店のものとは違います。つゆはカツオ出汁の香りがしてなかなかのクオリティ。天ぷらは揚げ置きされていたもので、ふんわりタイプ。ゲソだけじゃなくてタマネギも一緒に揚げられています。サクサク感はゼロですが、食べ進むにつれて衣につゆが染みてきて良い感じになりました。良くも悪くもオーソドックでトラディショナルな駅の立ち食いそばでした。ごちそうさまです。

<私の評価>
★★★☆☆ 3(普通)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都足立区千住旭町42-1 JR北千住駅2・3番線ホーム内
◎交通手段:JR北千住駅 2・3番線 常磐線上りホーム内 階段下
◎営業時間:[月~土]6:30~21:30 [日・祝]6:30~21:00
◎定休日:無休

最新情報をチェックしよう!