「日清のどん兵衛 鴨だしそば」は鴨脂と鴨だしの効いた本格的なつゆが特徴のカップ麺です。
クオリティが高い日清の鴨だしそば
日清の「鴨だしそば」と言えばこんな商品がありました。
ノツログ
「冷凍 日清のどん兵衛 鴨南蛮そば」は、合鴨だしとたまり醤油の旨みが効いたつゆが特徴。炭火焼の合鴨ロース肉と長ねぎ入まで…
こちらは冷凍食品で、非常に高いクオリティの商品でした。そして、今回紹介するのはカップ麺バージョン。冷凍の鴨だしそばのつゆをそのままカップ麺で再現したわけではないということですが、期待できます。パッケージは臙脂をベースに「どん兵衛」のロゴとそのバックに金箔が散らしてあるような日本風なものとなっています。
早速つくってみる。
フタを開けると入っていたのは、「かやく」と「液体つゆ」の二つの小袋。
中をのぞいてみると、そばはこんな感じ。
「かやく」を入れて熱湯を注ぎます。
さて感想は。
3分後フタをとって「液体スープ」を投入すれば出来上がり。下仁田系の大ぶりのネギが目を引きます。具はそのほか鴨つくねと揚げ玉。
そばリフト。ストレートなそばです。
つゆが本格的ですね。鴨脂と鴨だしが効いていてやや甘め。「どん兵衛」自慢のまっすぐなそばとの相性もいいです。下仁田系というネギはカップ麺の具としては存在感があり、シャキシャキしています。ただ鴨つくねは謎肉っぽい食感でやや残念な感じ。とはいえ、風味豊かで鴨の旨みがあるつゆと適度にコシがある喉ごしのいいそばはなかなかのクオリティ。ごちそうさまでした。
<私の評価(5段階)>
★★★★☆ 4(気に入った!)
<商品データ>
◎価格:180円(税別)
◎内容量:105g(72g)
◎カロリー:418kcal
◎発売日:2013年8月26日