<前週はこちら>
12月18日(日)
10時前にホテルをチェックアウト。晴れており、気温は前日よりは高いがやや風があり体感温度はさほど変わらない。ただ道路の雪は溶けてきており、ところどころ泥を含んで茶色に濁っている。小樽運河から小樽港にかけて撮影。
小樽運河から小樽港にかけての風景です。 <Photomatixの設定> ■方式:トーンマッピング(コントラスト最適化) …
その後、商店街に移動し喫茶店「美園」でコーヒーと鍋焼きうどん。うまいが熱くて汗が噴き出る。汗がひくのをまって店を出たが、まだ少し汗ばんでいてそのまま外を歩いていると体が冷えてカゼをひきそうなので、長崎屋に入って地下食品売場を見る。
その後、バスでおたる水族館へ。山側の道を通るルート。坂道が多く、道路がアイスバーンがやや溶けてデコボコ状態になっているのでバスが小刻みに上下に振動する。結構スリルあり。水族館を一通り見た後、レストランおたる三幸で生ビール(サッポロクラシック)を一杯。
帰りは海沿いのルートのバスで小樽駅まで。
時刻は午後3時ちょい前。歩いて「なると本店」へ。若鶏半身揚げと瓶ビール(サッポロクラシック)で30分ほど。
腹ごなしに1時間ぐらい歩いた後、午後4時半過ぎに「串鳥」へ。酎ハイにキャベツとヤッコで40分ほど。
今回は「串鳥 小樽本店」をご紹介します。 有名寿司屋さんや伝統の名店が多い小樽。 でも安くて気軽に飲みたい時もありますよ…
急いで小樽駅に向かい午後5時20分の電車で新千歳空港。午後8時の飛行機で羽田へ。午後11時前に帰宅。
12月19日(月)
6時半起床。朝から先週水曜日に取材した原稿作成。また、先々週からかかっていた原稿の入稿作業など。夕方4時過ぎに家を出て酒場へ。5時過ぎに入店すると先客は1名。顔見知り。しばらくは客2人状態でクリスマスイルミネーションを紹介するNHKの「シブ5時」を見ながら静かに酎ハイを飲む。30分後ぐらいに一人客が来店。その後ビリケンさん来店。定量の酎ハイ4杯を飲んで6時過ぎに店を出る。
12月20日(火)
6時半起床。昨日からやっている原稿を仕上げ校正へ。その後、この日発注となった新規原稿の作成などで終日自宅。夜、10時半過ぎに仕事を終え、新千歳空港の売店で買ってきたサッポロクラシック2016 富良野Vintageという缶ビールを飲む。すっきりとしていてキメが細かく喉ごしがいい。
12月21日(水)
6時半起床。昨日発注の原稿作成の続き。また、本日発注の原稿の基礎データまとめ。午後4時過ぎに家を出て酒場へ。ここ数週間「永井荷風作品集」に収録されている「断腸亭日乗」を読んでいたが、この本には大正6年から10年までのものしか収められておらず読み終わってしまった。続きが読みたい。5時過ぎに入店すると先客は一人客3名。全員見たことはある顔。最初は手前カウンターの端っこに座って飲み始めたが、5分後ぐらいに一人帰ったのでいつもの席に移動。酎ハイ4杯につまみはニラのおひたし、イワシの酢の物、キンピラ、エシャレット、白菜の朝鮮漬け。6時過ぎに店を出て帰宅。
12月22日(木)
昨日帰宅後に飲んだ酎ハイが残って朝いつもより遅く起床。仕事にとりかかったのは9時過ぎ。午前中に1本仕上げる。午後からもう1本の作成に移る。午後4時半前に家を出て酒場へ。外は生暖かい風が吹いており、小雨が降っていたので傘を持って出たが雨はすぐに止んだ。5時25分に入店すると先客は一人客2名。そのうち一人は月曜日にも合った方。かるく会釈して手前カウンターの一番奥の席に座り、酎ハイを飲み始める。テレビではいつも通りNHK「シブ5時」。新潟県糸魚川市の火事のニュースをずっとやっていた。6時半ぐらいに店を出て帰宅。
12月23日(金)
天皇誕生日。6時半起床。原稿作成の続き。午後2時ぐらいに仕上がる。ニュースを見ていたら北海道は荒れ模様で昨日は新千歳空港に2500人が泊まったらしい。午後4時前に家を出て大山へ。「串焼き げん 大山北口店」で酎ハイ。ツマミは鳥刺し、厚揚げ、ささみわさびなど。世間は忘年会シーズン。この店もこれから団体客の予約が入っているようだったが、まだ静かでのんびりと飲めた。帰宅後、テレビでフィギュアスケートの全日本選手権(男子ショートプログラム)を見る。羽生結弦は欠場。トップになったのは無良崇人(洋菓子のヒロタ)。
「串焼き げん 大山北口店」は、キンミヤ・宝・サッポロなど焼酎の一升瓶が2500円(税別)と格安で、酎ハイなど焼酎好きに…
12月24日(土)
朝3時前に目が覚めたので6時ぐらいまでネットを見たり、ブログ作業をしたり。2時間ほど仮眠し8時に起床。北海道の荒れた天気は続いているようで、昨夜から今朝にかけて新千歳空港で6000人が夜を明かしたそうだ。先週の3日間は奇跡的に天気が良かったんだと思う。12時過ぎに家を出て横須賀へ。晴れているが風が冷たい。「えびすや」でカレーそばを食べて体を温める。クリスマスイブの横須賀は思っていたよりは落ち着いていて、ドブ板通りも普段並の人出だった。アメカジショップ「GREEN」のショーウィンドウをのぞき、「SPEC-1」へ。リアルマッコイズの初期に試作されたという紺のB-15と精巧な刺繍が施されているスカジャン(定価20万円!)を見せてもらう。目の保養。その後、ヴェルニー公園を散歩。4時過ぎに「天国」へ。キンミヤのボトルを頼んで酎ハイにして飲み始める。ツマミは温豆腐など。5時半過ぎまで飲んで京急・JRを乗り継いで帰宅。テレビでフィギュアスケートの全日本選手権を見ていたが、途中で眠くなって10時ぐらいに就寝。
今回は横須賀の「えびすや」をご紹介します。 場所は京急の「横須賀中央駅」から市役所方面に向かって5分ほど歩いたところ。市…
<次週はこちら>