居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記】2017年1月8日(日)~1月14日(土)

<前週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 1月1日(日)2 1月2日(月)3 1月3日(火)4 1月4日(水)5 1月5日(木)6 1…

1月8日(日)

午前中は曇り。金曜日取材の原稿のまとめ。午後から冷たい雨が降ってくる。ブログ作業や余市の写真のHDR化。本日より大相撲初場所がスタートということで、4時過ぎからテレビ観戦。本日は天覧相撲で幕内前半戦終了後に天皇・皇后両陛下入場。隠岐の海は玉鷲に破れ初日白星ならず。午後6時過ぎ、雨の中「もつ焼き 山喜多」へ。酎ハイに塩昆布キャベツ、白コロ(山椒)など。帰り小型スーパーに寄ったら、ほんの5分の間にビニール傘を誰かに持って行かれた。

ノツログ

今回は中板橋の「もつ焼 山喜多」をご紹介します。 目次 1 中板橋駅から徒歩3分2 キンミヤのボトルをオーダーすれば問題…

1月9日(月)

7時過ぎ起床。成人の日。朝方は昨日の雨が残っていたが午前中に止み午後から晴れてくる。金曜日取材の原稿のまとめ続きとブログ作業。午後4時過ぎに家を出て「かぶら屋 大山店」へ。テーブル席に座り、ワンセグで大相撲を見ていたら、店長さんが店のテレビを大相撲に変えてくれた。隠岐の海が琴奨菊を破る。気分が良くなり酎ハイを飲み過ぎた。かなり酔っ払って帰宅する。

ノツログ

今回は大山の「かぶら屋 大山店」をご紹介します。 目次 1 東京都内などに40店舗以上を展開するチェーン店2 場所は「晩…

1月10日(火)

6時半起床。午後1時から大崎で取材。晴れて風もなく穏やかな天気。1時間ほどで終わり、大崎広小路駅近くの「天かめ 大崎広小路店」で春菊天そば。その後、大崎駅に引き返して湘南新宿ライン経由で帰宅。8時ぐらいまで取材のまとめやブログ作業など。途中ワンセグで大相撲を見る。隠岐の海は照ノ富士に敗れる。本日気になったのは、日経ビジネスオンラインの高田明氏(ジャパネットたかた元社長)「コンビニの半分は『倉庫』になる」という記事。本日は休肝日にして12時過ぎにおとなしく寝る。

ネット通販市場が急速に拡大すれば、小さな商圏ごとにコンビニの半分が「倉庫」に姿を変え、そこから商品を即座に消費者の自宅に届けるようになる。これも高齢化に関連して、自宅にいながらより簡単に商品を買いたいという欲求が強まれば、今のコンビニの半分くらいは、その役割を変えるのではないかなということです。

1月11日(水)

6時過ぎ起床。昨日取材の記事のまとめ。2時からの取材のため12時過ぎに家を出る。昨日に引き続き晴れて風もなく穏やかな天気。取材場所は大手町から徒歩7~8分のところ。取材開始までまだ時間があったので神田方面に向かい「つぼみ屋 神田東口店」で野菜天そば。取材は1時間ほどで終了。電車で移動し、マクドナルドでしばらく仕事。4時30分に酒場へ。先客は一人客2名と男女二人組1組。手前カウンターの角っこに座り酎ハイを飲み始める。テレビでは大相撲初場所4日目。石浦が輝に勝って今場所の初白星をあげたところだった。10分後に男女二人組が帰ったのでその席に移動。隠岐の海は栃煌山を押し出して2勝目。結びは御嶽海が鶴竜に勝ち、二日連続の金星ゲット。途中、後から来たスーツボウズ氏が先に帰る際に「今年もよろしく」と軽く挨拶。相撲を見終えて6時過ぎに店を出て帰宅。

1月12日(木)

4時半過ぎに起床。朝から原稿作成の続き。本日目に止まったのが、100年以上の歴史を持つ新潟県上越市の現役シアターを紹介したこの記事。今度行ってみたい。昼はマルちゃんの「あつあつ豚汁うどん」。午後4時過ぎに家を出て酒場に向かう。晴れており、風もない。5時過ぎに酒場に着くと休み。仕方がないのでそのまま引き返そうとも思ったが、どこか別の店で相撲を見たいと思い、前から目を付けていた別の店に入る。果たしてテレビでは大相撲をやっていて、正代と栃ノ心の取り組みが始まるところだった。瓶ビールを頼み、1杯目を飲み始める。つまみはゴボウサラダ。店は思っていたより落ち着く雰囲気。途中、一人客が来たが酒を一本飲んで15分ほどで帰って行った。結びの一番に登場した隠岐の海は下手投げで日馬富士に敗れる。6時過ぎに店を出て帰宅。なかなかいい店だった。

1月13日(金)

9時半から大島で取材のため7時半頃に家を出る。早めに到着したので大島駅近くの「ゆでたろう」で盛りそば(320円)+かき揚げ(100円)。取材は13時までのやや長丁場。なんとか終え、地下鉄で岩本町まで。秋葉原の「あきば」でかき揚げそば(410円)。そばが売り切れということで最後の一杯だった。その後、地下鉄で移動し三ノ輪のマクドナルドで仕事など。5時少し前に酒場へ行くと本日はやっていた。先客はいつもミルク割りを飲む方一人。いつものカウンター席に座って酎ハイ。その後、ビリケンさん、スーツボウズ氏が来店。気心が知れた人ばかりなので店内は穏やかな空気。本日も結びの一番に登場した隠岐の海は白鵬に敗れる。4杯飲んで6時過ぎに店を出て帰宅。

1月14日(土)

朝から原稿作成、昨日の取材のまとめなど。午後5時ぐらいからはワンセグで大相撲をチラチラ見ながら仕事。3日連続で結びの隠岐の海は鶴竜に善戦するも敗れる。6時過ぎに家を出る。晴れているが空気が冷たい。「もつ焼き 山喜多」へ。酎ハイに塩昆布キャベツ、温豆腐、白コロ(山椒)など。1時間半ぐらいいて帰宅後、録画しておいた「ブラタモリ」(さぬきうどん)を見る。

ノツログ

今回は大山の「かぶら屋 大山店」をご紹介します。 目次 1 東京都内などに40店舗以上を展開するチェーン店2 場所は「晩…

<次週はこちら>

最新情報をチェックしよう!