居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記】2017年1月15日(日)~1月21日(土)

<前週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 1月8日(日)2 1月9日(月)3 1月10日(火)4 1月11日(水)5 1月12日(木)…

1月15日(日)

朝8時頃起床。原稿作成の続き。昼食の時に録画していた「ゴッドタン」を見る。今回は「第1回ネタギリッシュNIGHT」。登場したのはさらば青春の光、ザ・ギース、うしろシティ、かもめんたるの4組。4組とも作り込まれた良いネタだったが、ザ・ギースが優勝。その後また仕事をして、4時半頃からテレビで大相撲を見始める。隠岐の海は全勝の稀勢の里を土俵際まで追い込むも負け。残念。結びの一番では白鵬が荒鷲に破れる波乱。6時過ぎに家を出て大山方面へ。途中、何時間か前に「ゴットタン」で見たばかりのお笑い芸人を目撃。当初久しぶりに「晩杯屋」にでも行ってみようかと思っていたが、タイミングが悪くて結局「大山飛車角」へ。2階席に行き、オーダーを聞きに来た店員さんに確かボトルがあるはずだと告げると、1階まで探しに行き2本見つけてきてくれた。去年ダブって入れていたようだ。何か得したような気分。ツマミはキャベツ、串カツ(紅生姜とハムカツ)、赤カブ漬けなど。串カツのソースが2度漬け禁止の金属製の缶からツボに変わり、スプーンでかける方式になっていた。

ノツログ

今回は「大山飛車角」をご紹介します。 目次 1 場所は遊座大山商店街の山手通り沿い2 ドリンク、つまみ共に充実! 場所は…

1月16日(月)

10時から淡路町で取材。1時間ちょっとで終了し、近くの「めんや」で春菊天そば(380円)。その後自宅に戻り仕事。4時過ぎに再び家を出て酒場へ。5時過ぎに入店すると先客は一人客3名。手前カウンターの一番奥に腰を下ろし酎ハイを飲み始める。テレビでは大相撲。隠岐の海は豪栄道にあっさりと破れて7負目。全勝の稀勢の里は琴奨菊に敗れ今場所初黒星。そして白鵬が高安に、鶴竜が勢いにと、横綱が次々と敗れる。いつも通り1時間ほどで酎ハイ4杯飲んで店を出る。

1月17日(火)

朝4時半起床。一日中自宅で原稿作成。昼はミルクシーフードヌードル。5時頃からはワンセグで大相撲をチラチラ見ながら仕事。隠岐の海は遠藤に敗れ負け越し。稀勢の里、白鵬は共に勝つ。午後10時過ぎまで仕事をし、酎ハイを数杯飲んで寝る。

1月18日(水)

朝6時過ぎに起床。仕事の続き。4時過ぎに家を出て酒場へ。5時過ぎに入店すると結構混んでいる。一人客が6名、3人客が一組。スーツボウズ氏の隣が空いていたのでそこに座り、酎ハイを飲み始める。人が多いのでツマミを頼むタイミングが難しい。誰か早く帰ってくれないかと思うが、みんななかなか帰らない。しょうがないのでテレビでやっている大相撲に集中する。鶴竜は本日より休場。稀勢の里は遠藤に、白鵬は照ノ富士に勝つ。酎ハイ4杯で帰ろうと思ったが、なんかもの足らず熱燗を1本飲んで6時15分頃に店を出て帰宅。

1月19日(木)

5時起床。原稿作成の続き。1本をアップして8時過ぎにクライアントにメールで連絡。もう1本をある程度まで進めた後、昨日来た取材音声のテープ起こし。4時過ぎに家を出て酒場へ。今日も混んでいたらイヤだなと思いながら扉を開けると、先客は一人客3名。ホッとして奥カウンターの前日と同じ席に腰を下ろして大相撲を見ながら酎ハイを飲み始める。しばらくは静かだったが10分後ぐらいから次々とお客さんが入って来て混み始める。ただ全員一人客なのが救い。隠岐の海は嘉風に破れ10敗目。琴奨菊は玉鷲に敗れ負け越しとなり大関陥落が決定。稀勢の里、白鵬は共に勝つ。酎ハイを4杯飲んで6時過ぎに店を出て帰宅。

1月20日(金)

6時半起床。午前中、月曜日に取材した原稿をアップして校正に出す。戻って来た赤字の修正。昨日テープ起こしした原稿の作成など。午後2時半過ぎに家を出て取材のために厚木に。4時過ぎに到着。小雨模様で風が冷たい。体を温めようと思いミロードイーストの中の「箱根そば」でかき揚げそばを食べる。その後、5時から取材。2時間ほどで終わり、本厚木駅付近をうろつく。「十和田」という居酒屋を見つけて入店。カウンター席に座り酎ハイとポテサラ、イワシの天ぷらをオーダー。何の予備知識もなくたまたま入ったが、居心地が良くて当たりの店。スマホで相撲の結果をチェックすると隠岐の海は正代に勝ち3勝目。稀勢の里、白鵬は共に勝っていた。日頃は居酒屋で隣あった人と話すのは極力避けているのだが、隣の先輩が非常に感じの良い方だったので、しばしこの店についてなど話をする。先輩は先に帰られ、その後もう1杯酎ハイを飲み1時間ちょいで店を出る。本厚木駅から急行で新宿、山手線に乗り換えて10時前に帰宅。

1月21日(土)

7時起床。テープ起こし原稿の続き。昨日取材した原稿作成など。5時頃からテレビで大相撲観戦。隠岐の海は妙義龍に勝ち4勝目。稀勢の里は逸ノ城に勝ち、結びの一番で白鵬が貴ノ岩に破れ、14日目で初優勝が決定。6時過ぎに家を出ると昨日に比べると暖かい。「かぶら屋 大山店」の前を通ったときに店長さんと目が合って入店。ここの店長さん、店員さんは感じがいい。つまみはキャベツ、ハラミ、厚揚げなど。濃い目の酎ハイにしたたかに酔う。

ノツログ

今回は大山の「かぶら屋 大山店」をご紹介します。 目次 1 東京都内などに40店舗以上を展開するチェーン店2 場所は「晩…

<次週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 1月22日(日)2 1月23日(月)3 1月24日(火)4 1月25日(水)5 1月26日(…

最新情報をチェックしよう!