【週間日記】2017年1月29日(日)~2月4日(土)

<前週はこちら>

1月29日(日)

6時起床。午前中は仕事。戸籍関係の書類が必要になり、本籍がある品川区の役所に行くため、12時前に家を出て大井町へ。りんかい線の長いエスカーターに乗って4、5分かけて地上に出て、アトレ下にある戸籍住民課分室に行く。10分ぐらいで終了。久しぶりに大井町に来たので東小路飲食店街付近に行ってみる。おっ、大山酒場の看板がまだあるじゃないか。閉店してから何年になるだろう。自分史上三本の指に入るぐらい居心地の良い酒場だったのだが。

東小路に入り、奥に進んでいくと「永楽」の前には10人以上の行列。その少し先の「晩杯屋 大井町店」を通り過ぎてすずらん通りを渡り、続いて洋食屋「ブルドック」の前も通過。さらにゼームス坂通りを突っ切って平和小路に入り、突き当たりの「村上」まで。あれ、村上ってこんな店だったっけ。「三代目 むら上」?何やらJ Soul Brothersみたいになっている。そこを右に曲がって大通りに出て、1時30分ぐらいに「晩杯屋 ゼームス坂上店」に入る。酎ハイに、つまみはさつま揚げ、塩チーズで40分ぐらい。その後、東急大井町線で大岡山まで行き、目黒線に乗り換えで西小山で下車。20年前に住んでいたアパートがまだ健在なのを確認してから武蔵小山まで歩く。再開発のため、駅前の飲み屋街がすっかりなくなっていた。残念。その後、パルム商店街を中原街道まで行って引き返す。店がずいぶん変わっている印象。その後、もう少し飲みたくなったので以前行ってなかなか良かった「寅圭 武蔵小山店」をのぞいたが満員だったので、「晩杯屋 武蔵小山総本店」へ。昔大山店にいた店員さんがおり、軽く挨拶。酎ハイにハムカツ、塩チーズ。5時前に店を出て帰途に。

1月30日(月)

5時過ぎに起床。1本をアップしてクライアントへ送信。その後、金曜日に発注された原稿制作。午後4時過ぎに家を出て酒場へ。風があるが冷たくはない。5時過ぎに酒場へ入ると先客は一人客ばかり3人。酎ハイを飲み始める。後からスーツボウズ氏、見たことがない一人客、ウィスキーハイボールを最初に頼む方が来店。6時過ぎに店を出て帰宅。

1月31日(火)

6時過ぎに起床。原稿作成の続き。13時30分から取材のため、11時半前に家を出て東京テレポートへ。本日は風が冷たい。早めに着いたので近くにあったガンダムを撮影。取材は3時半ぐらいまで。りんかい線で帰途に。乗換駅の大崎駅の「生そば・うどん あずみ 大崎店」で「野菜天そば」(440円)。4時半ぐらいに帰宅。夕食を挟んで23時ぐらいまで仕事。

2月1日(水)

6時過ぎに起床。昨日取材した会社の記事まとめ。4時過ぎに家を出て酒場へ。途中、永井荷風作品集に収録されていた「墨東綺譚」を読了。何年か前に読んではずだがほとんど覚えておらず新鮮だった。5時過ぎに酒場に入店。先客はたまに見る一人客。いつもの席に座り酎ハイを飲み始める。30分後ぐらいにもう一人が来店。見たことがあるような、ないような方。シブ5時では熱海の桜が紹介されていた。酎ハイ4杯で1時間ほど飲んで、6時過ぎに店を出て帰宅。

2月2日(木)

6時過ぎに起床。仕事の続き。13時から浜松町で取材のため、11時半ぐらいに家を出る。途中、電車で目に付いたのは蝋梅を見るツアーの中吊り広告。春近しを感じるものの、電車を降りると北風が強く、すれ違う人はみんなポケットに手を突っ込んで背中を丸めがちに歩いている。この冬で一番寒いんじゃないかと思うぐらい。取材は30分ほどであっけなく終わり、浜松町付近で立ち食いそば屋を探す。確か「一心たすけ 大門店」というのがあったはずだと思い行ってみたが、すでに閉店して他の店に変わっていた。しょうがないので地下鉄大門駅から新橋に移動。新橋駅前ビルの地下1階にある「おくとね」に久々に行き、まいたけ天そば。JRで移動し、マクドナルドで1時間半ぐらい先ほどの取材のまとめなど。その後酒場に向かい、4時45分ごろに入店。先客はビリケンさんとあまり見たことがない一人客。15分後ぐらいに「もう飲まない方がいいですよ」と大将に促されて一人客が帰ったので、その席に移る。その後、よくお会いする一人客が来店。軽く会釈。セブンスターを吸っておられるので、ブンタっていうのもあれだからセブンさんとしよう。セブンさん?高杉みたいだけどまあいいか。寒いので最後にお銚子を1本飲んで6時過ぎに店を出る。帰りに「いせや」さんの前を通ると1月25日をもって閉店したとのお知らせが貼ってあった。帰宅後、やや風邪気味なので早めに寝る。

2月3日(金)

6時過ぎに起床。風邪はそんなにひどくなっていないようでホッとする。午前中に火曜日に取材した原稿をアップ。その後昨日取材の記事に取りかかり午後2時過ぎにアップ。何気なくアマゾンプライムビデオを見たら安藤サクラ主演の「百円の恋」がラインナップに加わっているのを発見。本日は時間がないので後日見ることにしよう。4時過ぎに家を出て5時過ぎに酒場へ。節分ということで本日はお通しに豆が出た。入店時は男女二人組が1組と一人客2名だったが、5分後ぐらいに一人客が続けて入ってくる。一つ隣に座った30代ぐらいの男。ぶっきらぼうに「熱燗」と頼んで大将に銘柄は何か聞かれ「どっちでもいいですよ。おすすめのやつで」と返答。「あなたが飲むんだからあなたが決めてください」と言われていた。はじめてのクセに通ぶってんじゃねえよ、若造、と思う。初めての店ではもっと謙虚にしろよ。早く帰ってくれないかと思っていたが、結局私が帰るまでいやがった。6時過ぎに店を出て帰宅。

2月4日(土)

6時過ぎに起床。思い立ってATOK2017のダウンロード版を購入し、インストールする。その後、取材なしの原稿のまとめ。資料が支離滅裂な文章で苦戦。ニュースでは“マッドドック”マティス国防長官来日の報道。でも私はマッドドックと言えば絶対マッドドック・バションだな。6時過ぎに家を出て「もつ焼き 山喜多」へ。酎ハイにツマミは塩昆布キャベツ、軟骨唐揚げ、スモークレバー。8時前に帰宅。

<次週はこちら>

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告