居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【イベント】四国の地酒51種類が飲み放題!「第18回四国酒まつり」に行ってきた。(その1)

去る2月20日(土曜日)に昨年行って味をしめた「四国酒まつり」に今年も行ってきました。

ノツログ

2月20日に徳島県三好市で開かれた「第17回四国酒まつり」に 行って来ましたのでご紹介します。 目次 1 四国酒まつりっ…

ノツログ

2月20日に徳島県三好市で開かれた「第17回四国酒まつり」のレポート続きです。 目次 1 さらに試飲は続きます。2 試飲…

開催地は“隠れた酒処”と言われる阿波池田

開催地は“隠れた酒処”と言われる四国の中心部・阿波池田。四国というと温暖な印象がありますが、この地域は冬場の冷え込みが大変厳しく、日本酒の仕込み時期の平均気温は2度。この気温は酒処新潟と同じだそうです。しかも、徳島県は「阿波山田錦」に代表される酒造好適米の産地で、日本三大暴れ川の一つ吉野川の伏流水が湧き出ているということで、気候・米・水と美味い酒ができる条件が揃っているのです。

ということで、阿波池田には現在は4つの蔵がありますが、ピーク時には10もの蔵が存在し「四国の灘」と称されていたそうです。そんな街を盛り上げようと2000年に開始されたのがこの「四国酒まつり」。四国の銘酒を一堂に集結した「地酒試飲会」と地元酒蔵の「酒蔵開放」が行われ、今年で18回目を迎えました。

高知駅から特急で約1時間10分

昨年は徳島駅から行ったのですが、今回は高知駅からアプローチしました。特急・南風で阿波池田駅までは約1時間10分。途中、絶景で知られる大歩危・小歩危を車窓から見ながら到着です。

メイン会場となる試飲会場・サンライズビルは駅前通りアーケード街を約200メートルほど行ったところにあります。

入口で入場料1800円(前売り券は1600円)を払うと、ガラス製の試飲用グラスと柿ピー・さきいかなどの軽いつまみがもらえます。そして試飲会場に入ると、前回にも増して多くの酔っぱらいたちで賑わっており、お酒の臭いが充満しています。

試飲した日本酒をご紹介!

時刻は12時25分。さあ、試飲スタートです。会場は大きく「香川」「三好」(開催地・三好市内の4つの酒蔵の地酒をまとめたコーナー)「徳島」「LED」(LEDの光を利用した酵母で仕込んだ地酒のコーナー)「高知」「愛媛」という6つのコーナーに分かれており、長テーブルには各蔵元自慢のお酒の試飲器が置いてあります。特に決まった順路や杯数制限はなく、空いているところを見つけて自由に何杯でも好きなだけ試飲ができます。それではまずは地元・徳島から攻めますか。

徳島 鳴門鯛 吟醸 飛切

まず1杯目は徳島県鳴門市にある本家松浦酒造場の「鳴門鯛 吟醸 飛切」。「鳴門鯛」の鯛が描かれたラベルは秀逸ですね。辛口。

徳島 瓢太閤 純米吟醸 阿波元水

2杯目は、徳島県の日新酒類株式会社の「瓢太閤(ひさごたいこう)」。このお酒は吉野川流域に位置する阿波の酒蔵太閤酒造場で醸造され、全国新酒鑑評会では通算15回金賞を受賞している地酒。やや甘口。

徳島 司菊 穴吹川

3杯目は徳島県美馬市の司菊酒造株式会社の「司菊 穴吹川」です。穴吹川とは、剣山を源流として美馬市木屋平から穴吹町を流れ吉野川にそそぐ一級河川。日本一の清流と言われています。その名を冠した爽やかな飲み口。

高知 土佐鶴 しぼりたて 純米新酒

4杯目は高知県のコーナーへ。安芸郡の土佐鶴酒造株式会社の「土佐鶴」は高知を代表するお酒ですね。この「しぼりたて 純米新酒」はやや辛口。

高知 安芸虎 山田錦80%精米 純米

5杯目は高知県安芸市の有光酒造場の「安芸虎 山田錦80%精米 純米」。この虎の絵の描かれたラベル、いいですね。辛口。

愛媛 華姫桜 青雅 五百万石 純米吟醸

6杯目は愛媛県のコーナーに。新居浜市にある創業明治11年という近藤酒造株式会社の「華姫桜 青雅 五百万石 純米吟醸」。辛口。

愛媛 石鎚 純米吟醸 緑ラベル

7杯目は愛媛県西条市にある石鎚酒造株式会社の「石鎚 純米吟醸 緑ラベル」。グリーンの一升瓶にグリーンのラベルで何とも爽やかなビジュアル。やや辛口。

香川 凱陣 KU16純米酒

8杯目は香川県仲多度郡琴平町にある丸尾本店の「凱陣 KU16純米酒」。KU16とは香川県の酒米として開発された山田錦「オオセト」の子供米「さぬきよいまい」のこと。大辛口。

徳島 三芳菊 純米大吟醸

9杯目は地元・徳島県三好市の三芳菊酒造株式会社の「三芳菊 純米大吟醸」。三芳菊酒造はこの会場から徒歩10分のところにあり、この日は酒蔵が開放されていました。やや甘口。

香川 森國 「ふわふわ。」純米吟醸

10杯目は香川県。小豆島で唯一の酒蔵・森國酒造の「ふわふわ。」です。やや辛口。
会場では柱の周りに並べられた長テーブルで、宴会状態になっているグループも。私もだんだん調子が出てきました。

その2に続きます。

ノツログ

2月20日(土)に開催された「第18回四国酒まつり」その2です。 目次 1 さらに試飲は続きます。 さらに試飲は続きます…

<開催場所>

最新情報をチェックしよう!