居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【カップ麺】マルちゃん「でかまる 極濃カレー麺」ドロッとしたカレースープが麺に絡む絡む!

マルちゃん「でかまる 極濃カレー麺」は、濃厚なカレースープが特徴のカップ麺です。

このカップ麺はYahoo!が開催した「第8回 最強の次世代ラーメン決定戦!」という企画の「ガツ盛り部門」で優勝した味を商品化したもの。この企画は全国のラーメン店に参加を募り、ユーザーの投票によって店・味が選ばれるそう。

選ばれた「麺や 神やぐら」は石川県金沢市の有名ラーメン店「金澤濃厚中華そば 神仙」の姉妹店として、2009年9月に同市にオープンした店。二郎インスパイア系らしいです。フタにはやたら文字が多くて情報量が多すぎますね。一番大きいのが「優勝」という文字ですから、なんかで優勝したラーメンなんだなという印象が強いです。

早速つくってみる。

フタを開けると「粉末スープ」と「かやく」。あれっ、全く同じ「粉末スープ」が2つ入っていますよ。

中はこんな感じ。麺が太い!

で、これに粉末スープ×2とかやくを入れると粉末スープが山盛り状態で麺が完全に見えなくなりました。

さて感想は。

お湯を注ぎ、待つこと4分。フタを開けると漂ってくるカレーの香り。そしてよくかき混ぜれば出来上がり。粉末スープの量が倍だけあって、この通りねっとりと濃厚。かやくの味付豚肉とキャベツは結構量があったんですが、かき混ぜているうちにこのカレー沼に埋没してしまいました。

麺リフト。太麺と太麺の間からカレースープがトロ~リ。

ドロッとしたポーク風味のカレー味のスープが麺に絡む絡む! このスープ、スパイシーさはややあるものの、それほど辛くはありません。太麺は食べ応えはあるんですが、油揚げ麺っぽさが強いですね。カレー沼に埋没していた具の豚肉とキャベツは時折箸にひっかかり、食感に変化をもたらしてくれました。パッケージにはシメにご飯をプラスして楽しめると書いてありましたが、今回は最後までスープを飲み干してしまったのでメシプラスはなし。もう少し辛ければより良かったんですが、濃厚スープは気に入りました。ただ麺がなぁ。この麺じゃなくてノンフライ系の方が合いそうです。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.5(まあまあ)

<商品データ>
◎価格:210円(税抜)
◎内容量:135g(麺90g)
◎カロリー:595kcal
◎発売日:2017年3月20日

最新情報をチェックしよう!