青森市の「長尾中華そば 青森駅前店」は、青森名物の一つ、煮干しラーメンの店。濃厚な煮干しが香るラーメンが特徴です。
味は「あっさり」「あっこく麺」「こく煮干し」の3種類
場所は青森駅に直結している駅ビル「ラビナ」の駐車場ビルの1階端っこ。隣はイタトマJrです。駅ビル直結ですが、長い建物なので東口改札から歩けば5分ぐらいはかかります。もともと青森駅前店は2017年2月までは今の店を背にして左前方にある青森駅前公園の裏・アウガ横にあったのですが、2017年4月29日に現在の場所に移転してきたとのこと。Googleストリートビューを見ると前はカットハウスだった模様です。
入口左に小さめの自販機があり、ここで食券を購入して店内でオーダーするシステム。
この自動券売機と入口を挟んで反対側にある立て看板によると、基本となる味は「あっさり」「あっこく麺」「こく煮干し」の3種類。
そして「あっさり」「あっこく麺」の場合は手打麺、中太麺、細麺、ちぢれ麺の4つから、「こく煮干し」の場合は手打麺、中太麺、細麺の3つから選べるようになっています。
その下には煮干しラーメンを美味しく食べる極意が漫画で説明されています。
〆の煮干しめしが楽しめるライスは無料
扉を開けて中に入ると煮干しの香りが店内に充満しています。席は変形カウンターのみの11席と、比較的こじんまりしたつくり。入口入ってすぐ左にはジャーと茶碗がテーブルに置いてあり、無料のライスをセルフサービスで盛れるようになっています。そしてカウンター前には箸、七味、一味、コショウ、ポケットティッシュなどが置いてあります。
約5分で出てきたのがこちら。「こく煮干しラーメン(手打麺)」(730円)。
濁りのあるスープからのぞく太麺。その上にネギ、チャーシュー2枚、メンマがのっています。
コクがあり濃厚な煮干しスープ
写真を撮っているそばから煮干しのいい風味が香ってきます。もう待ちきれないということで、まずはレンゲでスープを一口。ややドロッとしていて濃厚な煮干しスープでコクがあります。存在感のある太麺は柔らかくモチモチ。チャーシューはさっぱりしたタイプで、このスープには合うのではないでしょうか。店頭にあった「美味しく食べる極意」の通り、途中まで麺を食べたところでコショーを加えたところ、やや味が引き締まった感じ。そして麺をほぼ食べ終わったところでライスコーナーで盛ってきたライスを投入。〆の煮干しめしにして、スープの最後の一滴まで楽しみました。ごちそうさまでした。
<地図>
<店舗データ>
◎住所:青森県青森市柳川1-2-3 青森駅ビル ラビナ駐車場1F
◎交通手段:「青森駅」より徒歩1分
◎営業時間:7:00~20:00
◎定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日休み)