居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記】2017年7月2日(日)~7月8日(土)

<前週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 6月25日(日)2 6月26日(月)3 6月27日(火)4 6月28日(水)5 6月29日(…

7月2日(日)

朝7時起床。ブログ作業など。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」を見る。先週の予告を見て、キングコングの西野さんがまた出るのかと楽しみにしていたが、今回は今年上半期の未公開シーン特集的な内容だった。12時過ぎに都議会議員選挙へ。17時30分過ぎに家を出て大山の「串焼き げん 大山北口店」へ。やや混んでいたが一番奥の席が空いていたので入店。キンミヤの酎ハイにハラミ、冷奴など。酔っ払ってギャーギャー騒いでいる若い女性がいて目障り。帰宅後、選挙速報などを見る。

ノツログ

「串焼き げん 大山北口店」は、キンミヤ・宝・サッポロなど焼酎の一升瓶が2500円(税別)と格安で、酎ハイなど焼酎好きに…

7月3日(月)

朝6時10分起床。都議会議員選挙の結果を見ると都民ファーストの会が圧勝。10時半過ぎに取材のため家を出て神谷町へ。11時15分ぐらいに神谷町駅に到着し、「(有)高本製麺所」で冷やし豚しゃぶそば(480円)。取材は12時から1時間ほど。地下鉄で三ノ輪まで移動し、マクドナルドで取材のまとめ。16時40分ぐらいに店を出て酒場へ。17時過ぎに入店すると先客は一人客5名。ビリケンさん、ジッポ氏、など。「シブ5時」では珍しい職業紹介みたいなコーナーで、外交文書など古文書を修復する作業をする女性が紹介されていた。定量の酎ハイ4杯を飲んで18時過ぎに店を出て帰宅。

ノツログ

神谷町の「(有)高本製麺所」は東京メトロ日比谷線「神谷町駅」から徒歩2分の立ち食いそば・うどん店です。 目次 1 神谷町…

7月4日(火)

朝6時10分起床。昨日取材の原稿制作で一日中自宅。午後にアップ。台風が接近しているということで夕方あたりから雨脚が強くなる。22時30分ぐらいから録画しておいた「ブラタモリ 名古屋・熱田編」を見る。地形と歴史のつながりがわかり面白い。終盤に五條橋から堀川にバケツを下ろして川の水を調査するシーンがあったが、あの付近にある円頓寺銀座街で飲んだことがあったのを思い出した。名古屋出張の場合、楽々日帰りができるので泊まることはなかったが、あの時はあえて泊まったのだった。一泊して夜飲みに行かないとわからない街の魅力というのは絶対ある。缶ビールを2本飲んで、24時過ぎに就寝。

7月5日(水)

朝5時30分起床。7時少し前に家を出て取材へ。場所は佐倉。10時から2時間弱で取材は終了。12時少し前に駅に戻り、乗り換えの千葉駅にあった「そばいちペリエ千葉店」で冷やしきつねそば(400円)。その後、電車で移動して三ノ輪のマクドナルドで本日の取材のまとめ。16時20分ぐらいまで。酒場に16時40分ぐらいに入店すると先客は一人客2名。いつもの席に座って飲み始めると5分の間にジッポ氏、ビリケンさん、アイコス氏、さらにもう一人と次々と来店。テレビでやっていたNHK「シブ5時」では福岡県朝倉市で大雨のニュース。ものすごい雨脚。酒場はそこそこの入りだが全員一人客なので静か。17時50分ぐらいに店を出て帰宅。

ノツログ

「そばいちペリエ千葉店」は、JR千葉駅構内のエキナカ施設ペリエのオープンに伴って、2016年11月20日にオープンした立…

7月6日(木)

朝6時20分起床。昨日取材の原稿制作。17時前に店に入ると先客は一人客一名。たまに見る方。酎ハイの1杯目を飲み始めた17時過ぎにジッポ氏、ビリケンさん、アイコス氏が次々に来店。30秒おきぐらい。ビリケンさんは本直しをオーダー。暑いこの時期にピッタリでイキな注文。テレビではいつも通り「シブ5時」をやっており、福岡県朝倉市や大分県日田市の大雨被害の中継。本日も人は多いが全員一人客なので静かで良かった。18時過ぎに定量の酎ハイを飲み終え、店を出て帰宅。

7月7日(金)

朝6時15分起床。水曜日取材の原稿制作続き。校正出し、営業への確認作業。その後修正し15時ぐらいにアップ。16時過ぎに家を出て酒場へ。16時50分ぐらいに店に入ると、先客は空色自転車氏とビリケンさんロイド氏。10分後ぐらいに空色自転車氏が帰るのと入れ替わりにアイコス氏が来店。17時40分ぐらいにセブンさん来店。テレビのシブ5時では場所前恒例の能町みね子さんの大相撲名古屋場所の見どころを紹介。18時過ぎに定量の酎ハイを飲み終え、店を出て帰宅。途中、先月からずっと読んでいる久生十蘭全集の「キャラコさん」シリーズを読了。昭和14年に雑誌「新青年」に連載されていたもの。戦後の作品かと思うぐらいモダンな女性像。同年に映画化もされ、キャラコさんは轟夕起子が演じたらしい。

7月8日(土)

朝6時30分起床。ブログ作業など。朝食は焼きうどん。18時過ぎに家を出て「大山飛車角」へ。本日、2階は19時から貸切ということで1階入口すぐのカウンター。すぐ横のテレビでは以前、太川陽介と蛭子さんがやっていたテレ東のバスの旅をやっていた。見慣れていないせいか、田中要次と作家先生の新コンビは微妙だな。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ、豆腐のフライ、串揚げ(紅生姜、ハムカツ)など。ここの串揚げは本当にうまい。普段は2階で飲むのでわからなかったが、店長さんが意外に饒舌なのに少し驚く。帰宅後、録画しておいた「ブラタモリ 弘前編」を見る。2週間前に行ったばかりなので見覚えのある風景が随所に登場して面白い。

ノツログ

今回は「大山飛車角」をご紹介します。 目次 1 場所は遊座大山商店街の山手通り沿い2 ドリンク、つまみ共に充実! 場所は…

<次週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 7月9日(日)2 7月10日(月)3 7月11日(火)4 7月12日(水)5 7月13日(木…

最新情報をチェックしよう!