【カップ麺】サッポロ一番「汁なし!横浜家系 豚骨しょうゆラーメン」やや縮れた麺にコクがある豚骨醤油風味のたれがよく絡む!

サッポロ一番の「汁なし!横浜家系 豚骨しょうゆラーメン」は、横浜家系豚骨しょうゆラーメンを汁なしにアレンジしたカップ麺です。

横浜家系とは「豚骨醤油ベース」のスープに太いストレート麺、それにほうれん草、チャーシュー、のりをトッピングした横浜発祥のご当地ラーメン。この商品はどこかのお店で出されているものをモデルにして再現したのではなく、サンヨー食品が独自に汁なしにアレンジしたもの。パッケージは爽やかなスカイブルーの器に出来上がりが盛られている写真。随所に赤が効果的に疲れていて店頭でも目立つデザインです。

早速つくってみる。

フタを開けると「かやく」「あといれ特製調味だれ」「焼のり」が入っています。

中はこんな感じ。麺はノンフライ麺ですね。

ここにかやくを入れて熱湯を注ぎます。

さて感想は。

5分後、カップ焼きそばの要領で湯切りを行い、「あといれ特製調味だれ」を投入してよくかきまぜると、早くも豚骨しょうゆの香りが漂ってきます。そして「焼のり」2枚を添えれば出来上がり。

麺リフト。たれが絡んでツヤツヤ輝いています。

ノンフライの麺はやや縮れていて、コクがある豚骨醤油風味のたれがよく絡みます。ほどよくコシもあり食感もいいです。これは面白いものを考えましたね。結構イケます。途中、味が単調になってきたなと感じたら、麺をのりで巻いて食べれば、また違った味と食感が楽しめます。ただし、具の肉そぼろとほうれん草は量が少なくてほとんど存在感がありません。もしごま、摺りおろしにんにく、ショウガなどがあれば、途中から加えると味が変わってさらに楽しめそう。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.6(まあまあ気に入った)

<商品データ>
◎価格:220円(税別)
◎内容量:100g(70g)
◎カロリー:410kcal
◎発売日:2017年7月

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告