居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【カップ麺】明星「明星 銀座デリー監修 濃厚カシミールカレーラーメン」スパイス香る極辛スープ!銀座の人気店とのコラボ商品。

明星「明星 銀座デリー監修 濃厚カシミールカレーラーメン」は、銀座にあるインド・パキスタン料理店「銀座デリー」の人気メニューをカップ麺にアレンジした商品です。

この商品を監修した銀座デリーは、東京・銀座にあるインド・パキスタン料理店。創業は昭和31年と60年以上の歴史を誇り、インドの手法をそのままに日本の風土に合うように改良した味が特徴の人気店。食べログの評価も3.59と高いです(2017年10月16日現在)。この商品は「銀座デリー」で最も辛く、No.1人気の「カシミールカレー」をラーメンにアレンジしたもの。パッケージはこのカレーをイメージした濃い茶色をベースとして、金で商品名が入っておりなんか高級感が漂っていますね。こういう色のカップ麺ってあまり見たことがなかったので、購入したミニスーパーのカップ麺売場でもひときわ目立っていました。フタ部分では赤に白抜きの「濃厚」、そして真っ赤な「極辛」という文字が目を引きます。

早速つくってみる。

小袋類はありません。中はこんな感じ。

さて感想は。

熱湯を注ぎ、3分後にフタを開ければ出来上がり。

麺リフト。

それではいただきましょう。スープを一口すするとまず感じるのは、唐辛子やラー油とはまた違ったスパイス系の辛さ。辛いもの好きで、ある程度辛くても大丈夫なんですが、結構辛いと感じました。ニュースリリースによると「ビーフとチキンの旨みをベースに、カレー粉、ガーリック、ローストオニオンを加え、さらにはクミン、ターメリック、コリアンダー、ローリエ、フェンネル、ナツメグなどのスパイスを効かせている」そう。ただこのスープ、パッケージのボディ部分にある写真のようにもっとドロッとしていると思っていたのですが、どちらかというとサラッとしていました。お湯の入れすぎ? かき混ぜ不足? 次に麺。明星のノンフライ製法の麺は、ツルッとしておりスープがしっかり絡んでスープとの相性もいいです。かやくはダイス状の鶏肉、キャベツ、ポテト、ニンジン、スイートレッドペッパー。この中ではゴロッとしたポテトが存在感を放っていました。「極辛」をうたっているだけあり、食べている途中から体がポカポカして汗がにじみ出て来ます。そして、スープを飲み干して食べ終えてもしばらく汗はとまりませんでした。ヒィィー。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.5(まあまあ気に入った)

<商品データ>
◎価格:205円(税別)
◎内容量:87g(麺65g)
◎カロリー:333kcal
◎発売日:2017年10月2日

最新情報をチェックしよう!