居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記】2017年10月15日(日)~10月21日(土)

<前週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 10月8日(日)2 10月9日(月)3 10月10日(火)4 10月11日(水)5 10月1…

10月15日(日)

朝6時40分起床。朝からブログ作業。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」を見る。今回はネゴシックスが主役の芝居ヘタ選手権。イマイチ。岡井ちゃんに出て欲しかった。午後、たまたま合わせたチャンネルで「ザ!世界仰天ニュース」という番組を見ていたら、魚を食べて家族全員が食中毒になった話とか、渡辺直美と庄司がアニサキス症になった話とかやっていて、魚を食べるのが怖くなる。16時50分ぐらいに家を出て小雨降る中「焼鳥やっちゃん」へ。これまではキンミヤの300mlのミニボトルしかなかったが、600mlボトルも置くようになったとか。キープもできるそうだ。いいじゃないか。相変わらず焼鳥がうまい。1時間半ほど飲んで帰宅。

ノツログ

東武東上線「中板橋駅」北口から徒歩5分ほどにあった中国料理「和香苑」跡に2017年5月15日にオープンした中板橋の「焼鳥…

10月16日(月)

朝6時20分起床。朝からブログ作業。昼食はカレーうどん。食べながら昨日録画しておいた「ザ!鉄腕!DASH!!」を見る。熊本県八代市のご当地PRで、特産品のい草を使って舟を作り、球磨川の急流を下る企画。ゴールが迫ってきたあたりで、絶妙としか言いようがないタイミングでSLが鉄橋を通過したシーンに感動。14時過ぎ、先週金曜日に酒場でイライラして他のお客さんに余計なことを言ってしまったことを大将にお詫びするため、家を出て酒場に向かう。15時開店なので誰もいないうちに行って謝ってしまおうと…。外は雨模様で、パーカーだけでは寒いぐらい。歩いている人を見ると多くの人がコートやジャンパー姿。最高気温は14度だったそうだ。店が近づくにつれて気が重くなって来たが、15時過ぎに意を決して店に入り、大将に謝罪。ありがたいことに大丈夫だと言っていただき、そのまま飲み始める。店には石油ストーブが出されていた。15分後ぐらいに女性一人客が入店。15時45分ぐらいにビリケンさん、15時50分過ぎに男性二人客が来店。定量の酎ハイ4杯を飲み16時過ぎに店を出る。雨は降り続いていたが気分は軽い。

10月17日(火)

朝5時30分起床。午前中、取材の準備。14時過ぎに家を出て取材のため馬喰横山に向かう。くもりで肌寒い。途中、乗り換えの淡路町駅で降り「六文そば 須田町店」で天ぷらそば。

取材は16時半から1時間ちょいで終わり、まっすぐ帰宅。夕食後、本日の取材のまとめをして、22時30分ぐらいから「IPA祭り」と称して、グランドキリンIPAとエチゴビールフライングIPAを飲み比べる。IPAとはインディア・ペールエールの略。インドがまだイギリスの植民地だった18世紀末頃に、インドに滞在するイギリス人向けにつくられたペールエール。海上輸送中に傷まないよう、防腐剤の役割も備えるホップを大量に使用したため、香りと苦みが非常に強いのが特徴。グランドキリンIPAは苦味と香りのバランスがいい。エチゴビールフライングIPAは飲むとすぐ香りが口に広がり、しばらくするとガツンと苦味が来る。そしてその苦味がしばらく残る。そんな感じ。

ノツログ

神田須田町の「六文そば 須田町店」は、東京都内に約10店舗を展開する立ち食いそばチェーン「六文そば」の一つ。一番人気の「…

10月18日(水)

朝6時過ぎに起床。久々の晴れ。BS朝日でやっている韓ドラ「ドキドキ再婚ロマンス~子どもが5人!?」は本日最終回。韓ドラは総じてそうだが、クセの強いキャラが大量に登場し、親子兄弟親戚が入り乱れるというストーリーで、毎日楽しませてもらった。明日からもう見られないと思うと少し残念。この番組で一番名を上げたのはヨンテ役の女優さん(シン・ヘソン)じゃないかな。14時から南浦和で取材のため、12時過ぎに家を出る。東上線で朝霞台、武蔵野線に乗り換えて南浦和へ。取材前に駅を出てすぐの「山田うどん 南浦和店」で天ぷらそば。取材は1時間半ほどで終了。その後、京浜東北線と常磐線で移動し、マクドナルドで30分ほど仕事。いつも通りホットコーヒーを頼んだがサービス期間中ということでタダだった。16時半過ぎに出て酒場へ。16時50分ぐらいに入店すると先客はジッポ氏をはじめ、一人客が3名と男性二人組が一組。入口付近のカウンターに座りチューハイを飲み始める。2杯目を飲み始めたあたりで男性二人組が帰ったのでいつもの席に移動。テレビでやっていた「シブ5時」はオープニングにニュースをやった後、政見放送になる。もう何回か見たものなので民放のニュースにでもチャンネルを変えて欲しいのだが、大将には言えない。チューハイ4杯を飲んで18時過ぎに店を出て帰宅。

10月19日(木)

朝5時30分起床。雨の寒い一日。火曜日に取材した会社の記事制作。16時過ぎに家を出て酒場へ。16時50分に入店すると男性3人客が1組。かなりでかい声で話している。まいったなぁ~と思いながらチューハイを飲んでいると、17時5分ぐらいに帰ってくれてホッとする。それからはお客さんは来ずずっと一人。途中、大将からミカンを3個おみやげにいただく。テレビでは「シブ5時」。昨日と同じで冒頭のニュースだけやって、その後は政見放送。もう見飽きたんですけど。18時過ぎに店を出て帰宅。

10月20日(金)

朝6時起床。水曜日の取材のまとめ。写真のセレクトなど。途中こんな記事を読む。

マイナビニュース

「知ってます? ノンアルコールビールで焼酎割ると美味しいんですよ!」。騙されたと思って試してみたら本当に美味かった。あま…

わざわざノンアルコールビールにしなくてもビールで割ればいい話じゃないの。その方が効率的に酔っ払えるし…というのはあまりよくない考えか。16時少し前に家を出て酒場へ。曇りで昨日ほどではないにしろ寒い。16時40分ぐらいに入店すると先客はビリケンさん、ジッポ氏、アイコス氏など一人客4名。後からミルク氏ほか一人客3名。ただ、全員一人客なので静かで快適。これなんだよな。この酒場の醍醐味は。一人客ばかりで全員オーダー以外何も言葉を発せず飲んでいる。理想的な酒場。でもその理想を重視しすぎて、先週やっちまったように、そうでない客を注意するようなことは二度としないようにしなければ。自分の店じゃないんだから。18時少し前に店を出ると雨がポツポツ降り出していた。

10月21日(土)

朝5時30分起床。大型台風が近づいているということで終日雨。自宅に籠もり水曜日取材した記事のまとめ。昼食時にたまたまBS日テレでやっていた「韓国時代劇テバク~運命の瞬間~」を見てしまう。はまってしまいそうで怖い。20時過ぎ、昨日ミニスーパーで買った「オリオンビール 琉球セゾン」を飲む。ニュースリリースによれば「ベルギーやフランスで、夏の農作業の合間に喉の渇きを癒すために飲まれていたセゾンスタイルのビールを沖縄の気候風土にアレンジした」ビールらしい。なお「セゾン」とはベルギー南部発祥の古典的エールのことで、西武のアレじゃない。苦味はそれほどないがキリッとしてフルーティ。このフルーティという表現が月並みで我ながら情けない。

<次週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 10月22日(日)2 10月23日(月)3 10月24日(火)4 10月25日(水)5 10…

最新情報をチェックしよう!