寿がきやの「銀座香味徳監修 鳥取ゴールド牛骨ラーメン」は、銀座の鳥取牛骨ラーメン専門店監修によるカップ麺です。
このカップ麺を監修している銀座香味徳は、銀座一丁目にある鳥取牛骨ラーメン専門店。鳥取県東伯郡にある本店は60年以上の歴史があるそう。この商品のモデルとなっているのは、香味徳銀座店で一番人気がある「香味徳ラーメン」。鳥取本店の良い部分はそのままに、さらにアレンジを加えて東京向けに仕上げたメニューらしいです。
早速つくってみる。
フタを開けると入っていたのは「液体スープ」「かやく」「あとのせかやく」の3つの小袋。
中はこんな感じ。
さて感想は。
熱湯を注いで5分後に「液体スープ」を加え、ネギや黒ごまの「あとのせかやく」を添えたら出来上がり。
麺リフト。少し縮れのあるノンフライ麺。
それではいただきましょう。カップに顔を近づけるとふんわりと漂ってくる牛骨スープの香り。これは期待が持てますね。口に含むとベースは醤油味で、その中に牛骨スープ独特のコクがある感じ。甘みを感じた後、ブラックペッパーでキリッと味が引き締まる…。次に麺をいただきましょう。麺自体の主張はそれほど強くありませんが、やや縮れがあるおかげでスープがよく絡みます。ただ具材は貧弱。チャーシューはペラペラですし、メンマやもやしは存在感がほとんどなく、特にもやしは必要ですか、と思うレベル。とは言え、スープのクオリティが高いので、最後の一滴まで飲み干して一気に完食。ごちそうさまでした。
<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.9(まあまあ気に入った!)
<商品データ>
◎価格:227円(税別)
◎内容量:109g(めん65g)
◎カロリー:341kcal
◎発売日:2017年5月22日