【週間日記】2017年10月22日(日)~10月28日(土)

<前週はこちら>

10月22日(日)

朝5時30分起床。台風21号が接近しているということで終日雨。先週水曜日取材の記事制作の続き。13時30分ぐらいに選挙に行く。投票所となっている小学校までは徒歩5分程度なのだが、雨脚が強く、帰って来たらジーンズのヒザから下とかジャンパーの袖の部分がびしょ濡れ。その後、16時ぐらいまで仕事の続き。Amazonプライムビデオで「フリンジマン」18時過ぎから「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」を見る。奥菜恵が超絶美少女。19時30分ぐらいに家を出て雨降る中「焼鳥やっちゃん」へ。悪天候の影響でお客さんはおらず。店員さんが若い男性に替わっていた。相変わらず焼鳥がうまい。1時間半ほど飲んで帰宅。ボクシングは村田が勝利。選挙速報を見る。与党圧勝。

10月23日(月)

朝6時25分起床。先週水曜日取材の記事制作の続き。台風21号は午前中に静岡県の御前崎市付近に上陸した後、関東地方を横断するように北東に進み、東北沖に抜けた。午後からは快晴。16時ちょうどぐらいに家を出て酒場へ。16時50分ぐらいに入店すると先客はジッポ氏ほか一人客3名。2分後ぐらいにセブンさん来店。手前カウンターの端から2番目に座っていた40代ぐらいの男性がギンナンの殻を割るのがヘタクソで気になる。この酒場では炒りギンナンを木製カウンターに直接置いて、長さ12~13センチ、太さ5センチぐらいの桜の枝で割ることになっている。コツコツと小刻みに叩くのではない。20センチぐらい上から一気にたたき割るのがコツ。その後ビリケンさんやあまり見ない一人客が2名来店したが、全員一人客なので静かで快適だった。テレビのシブ5時では過疎化が進む地域での投票事情ということで島根県の移動式期日前投票を紹介。また、「帰宅が怖い男性たち」というテーマで奥さんが怖くてまっすぐ家に帰らない男性が増えていることをレポートしていた。18時過ぎに店を出て帰宅。

10月24日(火)

朝6時20分起床。先週水曜日取材の記事をアップ。12時15分ぐらいに家を出て取材のため恵比寿に。13時過ぎに駅に着き「そばいち 恵比寿店」で山菜そば。

取材は14時から1時間ちょっと。その後駅周辺をしばらく歩く。朝からやっている酒場「たつや 駅前店」ものぞいて見たが、すでに満席で入る余地がなかった。諦めてまっすぐ帰宅。夕食後22時半ぐらいまで明日・明後日の取材の準備など。その後、「君は”甲類ビール”を知っているか – ノンアルコールビール×焼酎が美味い!」という記事に従って、キンミヤをノンアルコールビール アサヒドライゼロで割り、ホッピー風にして飲む。味はまさにホッピー! ということはホッピーはノンアルコールビールをすでに70年前に先取りして開発していたということか。

10月25日(水)

朝6時10分起床。火曜日取材の記事の制作開始。13時から原宿で仕事のため、11時25分ぐらいに家を出る。その時は雨が止んでいたので傘は持たず。池袋から地下鉄副都心線に乗り、12時10分ぐらいに明治神宮前駅に到着して外に出ると雨。しかも寒い。早めに着いてしばらく付近を散策しようと思っていたが、取材先のビルの1階で取材の準備をしながら待つことに。取材は1時間半ほど。その後、千代田線で北千住駅まで行き、東武線のホーム上の「小諸そば 北千住店」でかき揚げそば。マクドナルドで1時間弱仕事をした後、酒場へ。16時45分ぐらいに入店すると先客はジッポ氏、ミルク氏ほか一人客3名と男女2人組。この男女のうち特に女性が声がでかく、しかもわざとと思えるぐらい関西弁を強調した話し方をするのでゲンナリする。早く帰ってくれるよう念じていたら、20分ぐらいで帰ってくれた。その後は一人客ばかりになり静かに飲む。定量の酎ハイ4杯を飲み終えて18時頃に店を出る。外はまだ雨。最寄駅までの10数分、結構濡れる。池袋駅に着くと東武東上線の成増駅付近で車に電車が乗り上げる事故があったとかで電車が止まっていた。25分ぐらい待ち、運転を再開した電車に乗って帰宅。帰宅後、22時25分からファミリーヒストリー「渡部建(アンジャッシュ)~南北朝からの誇り グルメの遺伝子~」を見る。

10月26日(木)

朝4時起床。火曜日取材の記事制作続き。また水曜日取材のまとめ。14時から多摩境で取材のため11時30分ぐらいに家を出る。久々の晴れ。JR山手線、京王相模原線を乗り継いで12時50分に橋本に到着。「めん処 ぷく 橋本店」できつねそば。その後、多摩境駅に戻り14時から取材。1時間40分ほどで終了し、京王線、都営新宿線、東京メトロ日比谷線を乗り継いで酒場へ。17時20分過ぎに入店すると先客はアイコス氏ほか一人客3名。カウンターの一番奥の席に座り、酎ハイを飲み始める。本日は一人客ばかりで静かで快適だったが、近くにいた見慣れない一人客がやたらつまみを頼みまくっていたのが気になった。テレビのシブ5時ではドラフト会議で早実の清宮選手は日本ハムが交渉権を獲得したというニュース。あとからビリケンさん来店。定量の酎ハイ4杯を飲み、18時30分頃に店を出て帰宅。母方の家系がすごい。

10月27日(金)

朝6時10分起床。火曜日取材の記事制作続き。また水曜日取材の記事の制作。16時頃に家を出て酒場へ。16時50分ぐらいに入店すると先客は空色自転車氏ほか一人客2名。いつもの席に座って酎ハイを飲み始める。テレビでやっていたシブ5時内でインパルスの堤下が交通事故を起こしたとのニュース。板倉さんがまた腐るだろうな、と思う。酒場にはその後、アイコス氏、ビリケンさんが入店。今日も一人客ばかりで静かで良かった。18時過ぎに店を出て帰宅。

10月28日(土)

朝6時20分起床。火・水・木取材の記事制作の続き。途中、こういう記事を読む。

ヤッホーブルーイングは自社製品の製造をキリンビールに委託したとのことだが、そうなるともはやクラフトビールではないのでは…という疑問が。地ビールって、地域に根ざして自社生産しているのがウリの一つだと思うが、ヤッホーはそれを捨てて利益を取ったみたいなイメージを受けた。そんなとこのビール、あんまり飲みたくないな…と。昼食は焼きそば。

17時30分ぐらいに家を出て小雨降る中「焼鳥やっちゃん」へ。本日はカウンター席。キンミヤのボトルと炭酸水を頼みチューハイ。つまみは鳥サラダ、キャベツ味噌、鳥皮、もも肉など。ここは本当に焼鳥のクオリティが高い。1時間半ほど飲んで帰宅。また台風が近づいているらしい。

<次週はこちら>

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告