【袋麺】五木食品「熊本もっこすラーメン」コクがあり濃厚!黒マー油の風味・苦味が加わった絶妙な豚骨スープ。

五木食品の「熊本もっこすラーメン」はしなやかな口当たりの中太麺に、焦がしニンニク風味の黒マー油風味が濃厚な豚骨スープが特徴の袋麺です。

この商品は熊本市に本社がある五木食品が製造・販売しています。140年近い歴史がある会社で、代表的な商品は発売以来50年以上にわたって愛され続けている即席棒状ラーメン「アベックラーメン」。この商品はこの会社が何種類か出している棒ラーメンの一つで、このブログでは「博多おっしょいラーメン」と「熊本赤辛ラーメン」「久留米ほとめきラーメン」をご紹介しました。

パッケージは黒がベース。裏には「もっこすとは、熊本地方の方言で意地っ張り、頑固者、一徹者を意味します」という方言ワンポイント講座と共に、「本品一袋につき1円を熊本城災害復旧支援金として熊本市に寄付致します」と書かれています。

早速つくってみる。

袋を開けると入っていたのは1人前のストレートの中太麺と自社開発と書いてある「液体スープ」。

作り方は500mlの沸騰したお湯に麺を投入。ほぐしながら約2分半ほど茹で、火を止めてスープを加えてよくかき混ぜます。

さて感想は。

丼に移し、別途用意した具材を加えたら出来上がり。今回は挽肉とキャベツ、もやしを炒めたもの、ネギをトッピングしました。

麺リフト。

さて、いただきます。まずスープ。ニンニク香るコクのある濃厚な豚骨スープで、黒マー油の風味・苦味が加わっています。これはイケますね。同じ会社の「博多おっしょいラーメン」と「久留米ほとめきラーメン」と豚骨系のスープもいただきましたが、中でもこのスープが味わい深くて一番好きです。次に麺。中太のストレート麺は、「久留米ほとめきラーメン」の麺と同じだと思います。歯ごたえが良くてコシもあり、のど越しもいいです。それにしてもこのスープの旨さ、熊本ラーメンの袋麺の決定版じゃないでしょうか。気に入りました。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★★☆ 4.0(気に入った!)

<商品データ>
◎価格:100円(税抜き購入価格)
◎内容量:123g(めん85g)
◎カロリー:407kcal

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告