【週間日記】2018年1月28日(日)~2月3日(土)

<前週はこちら>

1月28日(日)

朝7時20分起床。原稿制作の続き。昼食はマルタイの「佐賀牛塩ラーメン」。16時40分ぐらいから大相撲初場所千秋楽をテレビ観戦。昨日優勝を決めた栃ノ心は遠藤を敗り14勝1敗。見事な成績で場所を終える。これより三役に登場した隠岐の海はあっさり敗れ10敗目。本日は外に出ず宅飲み。

1月29日(月)

朝6時20分起床。11時30過ぎに家を出て取材へ。本日は西武多摩線の終点「是政」という駅。東京に40年ぐらい住んでいるが初めてこの多摩線という路線に乗った。終点一つ手前の競艇場前でほとんどの乗客が降り、武蔵境から15分弱で到着。

早めに着いたので是政橋を渡ってJR南多摩駅の方まで行ってみた。

14時から取材は1時間ほど。その後、西武多摩線で武蔵境まで戻り、JR中央線に乗り換えてお茶の水、各駅に乗り換え秋葉原。地下鉄日比谷線に乗り換え酒場へ。16時30分ぐらいに入店すると先客はセブンさん一人。いつもの席に座り酎ハイを飲み始める。後から空色自転車氏とビリケンさんが来店。テレビでは国会中継の後、久々の「シブ5時」。場所後、恒例の能町みね子さんの大相撲コーナー。18時過ぎに店を出て帰宅。

1月30日(火)

朝6時20分起床。終日自宅。先々週にアップした原稿の修正作業。昼食はマルちゃんの「あんかけ風やきそば弁当」。午後からは昨日の取材のまとめなど、夕食をはさんで22時ぐらいまで仕事。その後、録画しておいた「マツコの知らない世界」緑茶編を見る。

1月31日(水)

朝6時30分起床。月曜日に取材した記事の作成つづき。16時過ぎに家を出て酒場へ。16時50分ぐらいに入店すると先客は男女二人、男性一人客の3名。手前カウンターの端に座り酎ハイを飲み始める。テレビでは国会中継から「シブ5時」。本日は皆既月食で、スーパーブルーブラディムーンが見られるとのこと。17時過ぎにアイコス氏が来店。17時10分ぐらいに男女二人組が帰ったのでいつもの席に移動。18時過ぎに店を出て月を見ながら帰宅。夜、BSを見ていたら木梨憲武と藤井フミヤがキューバに行くという番組をやっており、レトロなアメ車に目を奪われる。キューバ、面白そう。途中ベランダに出て月を見ると赤黒くなっていた。

2月1日(木)

朝7時40分起床。8時20分ぐらいに家を出て取材に。地下鉄丸ノ内線で淡路町まで行き、そこから都営地下鉄に乗り換えて馬喰横山へ。9時10分過ぎに到着。「文殊 馬喰横山店」でワカメそば。取材は10時から2時間半ほど。そのうち1時間20分ぐらいは写真撮影。終了後外に出ると雨が降り出していた。5分ほど歩いて大伝馬町の「かめや」でアジ天そば。小伝馬町から地下鉄で移動し三ノ輪のマクドナルドでしばし仕事。16時15分ぐらいに店を出て酒場へ向かう。久々にいろは会商店街を通ったが、アーケードが撤去されており、随分と明るくなった印象。

16時30分過ぎに酒場へ入店すると先客はおらず。いつもの席で酎ハイを飲み始める。テレビでは「4時も!シブ5時」に続き「シブ5時」。本日夜からまた東京でも雪が降りそうといった話題。17時過ぎにアイコス氏が来たぐらいでその後客は来ず。静かでいい雰囲気。18時過ぎに飲み終えて、ビニール傘を借りて帰る。

2月2日(金)

朝7時10分起床。昨日取材した会社の原稿制作を始める。16時過ぎに家を出て酒場へ。雨は止んでいたが、昨日借りた傘を返すために持っていく。16時50分ぐらいに入店すると先客はビリケンさんと男性一人。いつもの席に座り酎ハイを飲み始める。テレビでは国会中継に続き「シブ5時」。就活用写真専門の写真館が人気だとか、副業をOKとする会社が増えているといった話題。その後、アイコス氏が来店したが本日も静かで快適。18時過ぎに店を出て帰宅。

2月3日(土)

朝6時45分起床。木曜日取材した会社の原稿制作の続き。10時30分ぐらいに家を出て高血圧の診察のため病院へ。いつもよりすいており40分ぐらいで終わる。調剤薬局で薬をもらった後、「めんや宮田」へ。日替わりの高菜ラーメン。高菜たっぷりの醤油ラーメン。辛さはなく、高菜と共に入っていたタケノコが食感的にいいアクセントになっている。帰宅後、原稿制作の続き。18時前に家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。キンミヤの酎ハイを頼み、つまみはキャベツ味噌、青のり温豆腐、ねぎま、鳥皮。1時間ちょっと飲み店を出て帰宅。ブラタモリの有馬温泉編を見る。

<次週はこちら>

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告