「名代 箱根そば 新松田店」は、小田急小田原線「新松田駅」の改札外にある立ち食いそば店です。
小田急小田原線「新松田駅」北口改札を出てすぐ
「名代 箱根そば」は、2018年2月現在で小田急線沿線を中心に直営店43店舗を展開しています。直営店としては過去に以下の4店をご紹介しました。
「名代 箱根そば 南林間店」は小田急江ノ島線の「南林間駅」改札外にある立ち食いそば店です。 「名代 箱根そば」は、株式会…
株式会社小田急レストランシステムが小田急線沿線を中心に店舗を展開する「名代箱根そば」。2017年2月現在、直営は43店舗…
四谷の「箱根そば 四谷店」は、株式会社小田急レストランシステムが展開する立ち食いそばチェーン店の一つ。生そばと自家製天ぷ…
秋葉原の「箱根そば 秋葉原店」は、秋葉原昭和通り口を出てすぐのところにある立ち食いそば店。コシのある生そばが特徴です。 …
新松田店の場所は小田急小田原線「新松田駅」北口改札を出てすぐ。駅構内の北口改札へと向かう階段の上にもこのように「改札出てすぐ」と書かれた案内が出ています。
新松田駅との距離関係はこんな感じ。改札を出て歩いて30秒もかかりません。
入口横に箱根そばではおなじみのサンプルケース。
そしてその上には料金入りのおしながき。価格はベースとなる「かけそば・うどん」が280円、「かき揚げ天そば・うどん」が390円。
カウンター、テーブル席などキャパは20名程度
この日入店したのは午前11時35分。店の入口を入ってすぐ左手に自動券売機。ここで食券を購入して、左手前の「ご注文口」で店員さんに食券を渡し、そばかうどんを指定。出来が上がりを待つシステムですね。注文口の横には揚げ置きの天ぷらを並べた天ぷらケース。その横は給水器となっています。
店員さんに食券を渡し、出来上がりまでその手前のカウンターで待ちます。カウンター上にはリターナブルタイプの箸、ナプキン、爪楊枝、そして調味料は七味。
店内は横に長いつくりになっており、注文カウンター後ろの窓際が約5名が立ち食いできるカウンター、店の左半分がテーブル席10席と窓際がイスありカウンター5席程度で、合わせるとキャパはおよそ20名程度。ちょうどお昼時とあって店内は8割の入り。客層は老若男女幅広いですが、年配の女性が多い印象を受けました。そして待つこと2分で呼ばれ、注文口で受け取ってきたのはこちら「かき揚げそば」(390円)。
上から。トッピングされているのはかき揚げのほか、わかめとネギ。
そばリフト。色白で心持ち細目のそばです。
いつも通りの箱根そばクオリティ。なんか気の利いた感想を言いたいところですけど、このチェーン店は店による味のブレが少なく、いつも通りとしか言いようがありません。違うことと言えば、地理的に箱根が近いので、四谷や秋葉で食べるより「箱根感」が強いぐらいですかね。「おお、オレは今箱根の近くで箱根そばを食べてるんだ」という。で、そばは生そば。かき揚げはタマネギとニンジンに青いのは春菊の切れっ端。揚げ置きですが、サクサク感は残っています。つゆはかつお出汁がきいた塩っぱすぎない優しい味でした。ごちそうさまでした。
<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.5(まあまあ気に入った)
<地図>
<店舗データ>
◎住所:神奈川県足柄上郡松田町松田惣領1356
◎交通手段:小田急小田原線「新松田駅」北口から30秒
◎営業時間:6:30~20:00
◎定休日:年中無休