居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【カップ麺】エースコック「MEGAきのこ蕎麦」4種類のきのこの具が入った“きのこづくし”のカップそば

エースコックの「MEGAきのこ蕎麦」は、椎茸などきのこの旨味をきかせたスープと4種類のきのこの具が入った“きのこづくし”のカップそばです。

この商品はメニューの持つおいしさのポイントをとことん高めたエースコックのブランド「MEGA」シリーズの第5弾。これまで「MEGAニボ ど煮干し中華そば」「MEGAゴマ 担担麺」「MEGA豚 どトンコツラーメン」「MEGAカツオ 荒ぶる中華そば」の4種類が出ています。このブログでは過去にこの商品をご紹介しました。

ノツログ

エースコックの「MGEAゴマ 担担麺」はとにかくゴマにこだわったカップ麺です。 目次 1 一つの食材にこだわった「MEG…

今回は「きのこ」にフォーカスしていて、スープには椎茸などきのこの旨味をきかせているほか、具としてブナジメジ、ヒラタケ、エリンギ、シイタケの4種類のきのこが入っているのが特徴。パッケージはボディ部分が白ベースで中央部分にキノコの写真。フタは黒がベースでドカーンと半分近くを占める大きさで、黒っぽいそばの写真があしらわれています。

早速つくってみる。

フタを開けると中はこんな感じで、干し椎茸みたいなヤツが入っていますね。

さて感想は。

小袋類はないので、熱湯を注ぎ5分後にフタを開けると…きのこだらけ。

そばリフト。色黒で太めの存在感のあるそばです。

それではいただきます。まずはスープですが、シイタケの笠の色を思い出させる濃いブラウンの色。リリースによると「昆布や鰹節、煮干しなどの旨みをしっかり利かせた和風スープ」ということですが、一口すすると特に椎茸の風味を強く感じます。次に色黒で太めのそば。やや油揚げ麺っぽさがあるものの、そばの風味と噛み応えがあって個性的なスープに負けていません。そしてこの商品のウリの一つである具材のブナジメジ、ヒラタケ、エリンギ、シイタケという4種類のキノコ。その中で最も存在感を放っていたのはシイタケで、噛みしめるとシイタケの旨味が口の中に広がります。そしてダイス状にカットされたエリンギは独特のクニュとした食感が面白かったです。後の二つ、ブナシメジとヒラタケは味、食感共にあまり存在感を感じられませんでした。全体的にシイタケ感が強く、シイタケそばという感じでこれはこれで良かったのではないかと。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.4(まあまあ)

<商品データ>
◎価格:205円(税抜)
◎内容量:83g(めん70g)
◎カロリー:343kcal
◎発売日:2017年11月13日

最新情報をチェックしよう!