居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【袋麺】株式会社菊水「札幌味噌ラーメン 2人前」札幌味噌ラーメンらしいコクのある味噌味。

株式会社菊水の「札幌味噌ラーメン 2人前」は、コクのある味噌味のスープと、三段階でしっかりと熟成させた麺が特徴。さすが、北海道産にこだわる会社の商品だけあり、手軽に本格的な札幌味噌ラーメンが味わえて、結構おすすめです。

この商品を製造・発売している株式会社菊水は、北海道江別市に本社を置く昭和24年創業の会社。サイトを見ると北海道産にこだわって、生ラーメンをはじめとした麺類を数多く手がけています。このブログではこの商品を紹介しました。

ノツログ

株式会社菊水の「さっぽろ純連みそ味2人前」は、札幌の有名店「さっぽろ純連」の味噌ラーメンを家庭用にアレンジした商品です。…

パッケージはオレンジ色をベースに、シズル感漂う出来上がり写真。右上には「北海道の工場で作った本場の麺」と書かれています。裏は作り方と原材料など。

早速つくってみる。

袋を開けると入っていたのは麺とスープが二つずつ。

麺のゆで時間は2分半から3分。その間にスープを丼にあけ、熱湯約270ccで溶かします。茹で上がったら湯切りして丼に移します。そして別途用意したチャーシューや茹でた小松菜などを加えます。

さて感想は。

そして最後にネギやのり、ゴマをトッピングすれば出来上がり。

麺リフト。やや縮れのある中太麺。麺粒・麺帯・麺線と三段階でしっかりと熟成させる札幌ラーメンの製法で作りあげたそう。

さて、いただきます。まずスープを一口。どこのお店というわけではないですが、札幌味噌ラーメンらしいコクのある味噌味。これは「合わせ味噌をベースに、ポークエキスとごまでコクを加え、にんにくと生姜で香り豊かに仕上げた味噌スープ」とのこと。そして麺。コシと弾力があり、麺自体もうまいですね。前回いただいた「さっぽろ純連みそ味2人前」のスープが甘かったので、今回も念のため豆板醤とラー油を用意しましたが、スープはデフォルトでちょうど良い味。最後まで味を変えることなく飲み干しました。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.6(気に入った)

<商品データ>
◎内容量:306g(めん110g×2)
◎カロリー:380kcal

最新情報をチェックしよう!