居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【袋麺】株式会社菊水「サッポロ冷し中華 レモン風味醤油だれ 2人前」麺のうまさが印象的!

株式会社菊水の「サッポロ冷し中華 レモン風味醤油だれ 2人前」は、レモンの香りと酸味がきいた醤油ベースの冷し中華スープと、札幌ラーメンの製法で作り上げた麺が特徴の袋麺。特にコシがある麺のうまさが印象的でした。

この袋麺を製造・販売している株式会社菊水は、北海道産にこだわって生ラーメンをはじめとした麺類を数多く手がけています。このブログでは以下の商品を紹介しました。

ノツログ

株式会社菊水の「あごだし白醤油らーめん 2人前」は、上品な白醤油をベースとしたさっぱりとした魚介系スープと、北海道産小麦…

ノツログ

株式会社菊水の「らーめんてつや 札幌とんこつ味噌 2人前」は、札幌の人気店「らーめんてつや」のメニューを再現した袋麺です…

ノツログ

株式会社菊水の「えびそば一幻えびみそ 2人前」は、札幌の人気店「えびそば一幻」の看板メニューを再現した袋麺です。 この商…

ノツログ

株式会社菊水の「さっぽろ純連みそ味2人前」は、札幌の有名店「さっぽろ純連」の味噌ラーメンを家庭用にアレンジした商品です。…

ノツログ

株式会社菊水の「札幌味噌ラーメン 2人前」は、コクのある味噌味のスープと、三段階でしっかりと熟成させた麺が特徴。さすが、…

ノツログ

「札幌醤油ラーメン 2人前」は、北海道江別市に本社を置く昭和24年創業の会社・株式会社菊水の製造・販売している生ラーメン…

パッケージはスカイブルーが基調。北海道の大草原の写真があしらわれており、涼しげで爽やかなな印象。裏は作り方と原材料など。

早速つくってみる。

袋の中に入っていたのは生麺と冷やし中華スープが二つずつ。

麺の茹で時間は約3分半。茹で上がったら冷水で洗い、よく水を切って器に盛ります。そして冷やし中華スープをかけます。

さて感想は。

別途用意したハム、キュウリ、錦糸卵を加えたら、出来上がり。

麺リフト。

さて、いただきます。麺をいただくとしっかりと弾力があり、麺自体のうまさもあります。この会社自慢の三段熟成麺ですね。スープはほんのりとレモンの酸味がきいた醤油ベース。まずは酸っぱさを感じた後に甘みが追いかけてきます。そして、キュウリ、ハム、錦糸卵それぞれの味と食感の違いを楽しみながら食べ進めて完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.5(気に入った)

<商品データ>
◎内容量:312g(めん110g×2)
◎カロリー:360kcal

最新情報をチェックしよう!