居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【カップ麺】日清「麺ニッポン 博多とんこつラーメン」博多ラーメンらしい極細ストレート麺の食感はなかなか!

日清の「麺ニッポン 博多とんこつラーメン」は、福岡博多のご当地ラーメン「博多とんこつラーメン」をモチーフにしたカップ麺です。

全国各地に根差した麺文化を地元の団体や自治体とともに日本全国に発信する、地域密着型のブランド「麺ニッポン」シリーズ。これまでこのブログでは以下の4種類をご紹介しました。

ノツログ

日清の「麺ニッポン 近江ちゃんぽん」は、滋賀県のソウルフードをカップ麺化したもの。さっぱりとした和風スープにたっぷりの野…

ノツログ

今回は日清食品の「麺ニッポン 青森濃厚煮干ラーメン」をご紹介します。 目次 1 青森で愛されているラーメンをカップ麺化!…

ノツログ

日清の「麺ニッポン 京都背脂醤油ラーメン」は、京都のご当地ラーメン的な存在である背脂醤油ラーメンを再現したカップ麺です。…

ノツログ

日清の「麺ニッポン 函館塩ラーメン」をいただきました。 全国のご当地麺を地元の団体や自治体とともにカップ麺化した日清のブ…

パッケージは調理例の写真がメイン。中央部分が帯になっており「博多とんこつラーメン」という商品名のバックには中洲の屋台の写真があしらわれています。なお、この商品は2018年3月19日にリニューアル発売されており、このパッケージはリニューアル前のもの。

早速つくってみる。

フタを開けると入っていたのは「液体スープ」「かやく入り粉末スープ」「焼豚」の3つの小袋。

中はこんな感じ。ノンフライの極細麺です。

さて感想は。

「かやく入り粉末スープ」「焼豚」を加えて熱湯を注ぎ、2分後にフタを取って「液体スープ」を加えたら出来上がり。ただ見た目は地味でイマイチ。

麺リフト。ホント、細いですね。

さて、いただきます。まず麺から。極細のストレート麺。湯戻しの時間は推奨の2分ちょうどぐらいにしたのですが、やや固め。いかにも博多ラーメンといった食感でなかなかです。スープはややトロッとしており濃厚で、豚骨特有の香りもあります。かといってしつこ過ぎず、後味はスッキリ。具材は、焼豚、キクラゲ、ネギのほかに九州産の高菜が入っています。このうち焼豚はペラペラですが、噛みしめると肉の旨みを感じました。高菜は予想より量が少なく、もっと欲しかったかな。とはいえ、かなり本格的な博多ラーメンで、食べ終わった後の満足度も高かったです。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.8(気に入った)

<商品データ>
◎価格:220円(税抜)
◎内容量:99g(麺65g)
◎カロリー:357kcal
◎発売日:2016年9月12日

最新情報をチェックしよう!