【立ち食いそば】西新宿「そば処 大橋や」製麺会社直営!そばはもちろん、つゆもハイクオリティ。

西新宿の「そば処 大橋や」は、株式会社大橋製麺直営の立ち食いそば店。そばはもちろん、つゆもクオリティが高く、手頃な立ち食いそば価格で本格的なそばが楽しめるお店です。

西新宿の青梅街道沿い

場所は西新宿の青梅街道沿い。地下鉄丸ノ内線の「西新宿駅」1番出口から徒歩2分ぐらいの成子天神下交差点近く。近くには以前紹介したこのお店もあります。

店はガラス張りで外から中の混雑具合が見えるようになっています。左右にドアがあり、向かって右側が入口。

外には「(株)大橋製麺」と書かれたベージュ色の空になったそばケースが10ケースほど積み上げられています。

キャパは15名

この日入店したのは午後2時過ぎ。右側の扉から入ってすぐにある自動券売機でまずは食券を購入するシステム。価格はベースとなる「かけそば・うどん」が280円、「かき揚げ天そば・うどん」が380円と嬉しい立ち食いそば店価格。食券を買って、空いていた一番奥の席に座り、店員さんに渡して「そば」を指定します。受け取った店員さんはさっそくそばを茹で始めます。一息ついて店内を見渡すと、イスありのU字型カウンターとなっており全部で15席。昼時のピークをやや過ぎた時間ですが、人気店ということでほぼ8割の席が埋まっています。近所の会社や仕事で近くに来たと思われる20代~50代のサラリーマンが中心ですが、女性もチラホラ。店員さんは男性2~3名、女性2名ぐらいで、この広さのお店としてはかなり充実した体制。皆さんテキパキとオーダーに対応しておられます。そしてカウンターの上には天ぷらやトッピング各種のメニュー。

調味料はシンプルに七味のみ。

茹でたての生そば。つゆも良し!

そして待つこと約3分で出てきたのがこちら。「冷やしめかぶそば」(500円)。

めかぶにねぎ、温玉入り。

さて、いただきます。まずは茹でたてのそばから。箸でつまんで口に運ぶと、適度なコシがあり、ツルツルッとのど越しも良し。さすが製麺会社直営店!続けて今度は丼のフチに添えられたワサビをつけていただいたところ、鼻に抜けるツーンとした辛さ。立ち食いそば店で、これだけきくワサビに出会ったのは久々。次につゆをいただくと、冷やしのつゆでは珍しくしっかりとしたカツオ出汁の風味が口の中に広がります。これはクオリティが高い。めかぶはトロッと独特の食感でさっぱり。そして3分の2まで食べ進めたところでいよいよ温玉を割ると、トロ~リと黄身が広がります。それをそばに絡めていただきます。最後はそば、めかぶ、温玉など全てが渾然一体となったつゆを飲み干して完食。満足の一杯。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★★☆ 4.0(とても気に入った!)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都新宿区西新宿8-15-3
◎交通手段:東京メトロ丸ノ内線「西新宿駅」1番出口から徒歩2分
◎営業時間:[月~金]7:00~20:00
◎定休日:土曜・日曜・祝日

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告