居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【袋麺】西山製麺「西山ラーメン ざる冷やし」札幌の老舗製麺会社が手がけた袋麺。ツルツル・モチモチの麺がうまい!

西山製麺の「西山ラーメン ざる冷やし」は、札幌の老舗製麺会社が製造・販売する袋麺。ツルツルとしたのど越しと、モチモチした食感の麺が楽しめます。

西山製麺株式会社は1953年創業の札幌市にある製麺会社。ご当地ラーメンの元祖的存在「サッポロラーメン」の創世記からその麺を手がけ、そのブームを支えてきました。今回ご紹介する「西山ラーメン ざる冷やし」は、そんな老舗製麺会社が製造・販売している袋麺。パッケージは白が基調のすっきりしたデザインで、表側にはドカーンと中央に自慢の麺の写真。

早速つくってみる。

袋の中に入っていたのは麺二束とめんつゆが2つ。

ゆで時間は3~4分。ゆで上がったらざるに取り、冷水でもみ洗いします。

さて感想は。

水をよく切れば出来上がり。

麺リフト。黄色がかかった色でプリプリ。

さて、いただきます。麺を箸で持ち上げるとプルンとして、口に運ぶとツルツルッとした食感でモチモチ。のど越しが良く麺自体の旨さも感じます。「かつおとサバの二つの荒節をゆっくりと炊き出して仕込んだ」というつゆは、だしの風味が豊かで麺の味を引き立てます。今回、ネギやゴマ、茹でたキャベツと小松菜、刻みノリ、ゆで玉子を用意し、順次それらを加えながら麺をいただいていきました。そして麺を半分ほどいただいた時点で、つゆにラー油を投入。するとピリッとした辛さがプラスされダイナミックに味が変化。最後まで飽きずにいただくことができました。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.4(まあまあ気に入った)

<商品データ>
◎価格: 228円(税抜)
◎内容量:420g(めん140g×2)
◎カロリー:333kcal

最新情報をチェックしよう!