居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【カップ麺】日清「焼そばU.F.O. 大盛」旨みをギュッと凝縮した濃厚ソースはクセになるかも。

日清の「焼そばU.F.O. 大盛」は、旨みをギュッと凝縮した濃厚ソース“濃い濃いソース”が特徴のカップ焼きそばです。

「日清焼そばU.F.O.」が発売されたのは1976年5月。もう40年以上の歴史があるんですね。で私、これまでずっとピンクレディのヒット曲「UFO」とコラボして発売されたのかと思っていたんですが、調べて見るとピンクレディの曲が発売になったのは1977年12月5日。ということで、焼きそばの方が先なんですね。記憶なんて曖昧なもんです。パッケージは黒をバックに真っ赤な「U.F.O.」の文字が目立っています。

ふと裏返してカロリーを見ると714kcalと標準的なカップラーメンの2倍ぐらい。ヒェー!

早速つくってみる。

フタを開けると入っていたのは「U.F.O.ソース」と「ふりかけ」。

中はこんな感じ。

さて感想は。

熱湯を注いで3分後に湯切りして、「U.F.O.ソース」を加えてよくかき混ぜます。仕上げにふりかけをパラリとふりかければ出来上がり。

中太麺にしっかり絡む“濃い濃いソース”。

さて、いただきます。麺はやや縮れはあるもののほぼストレート。ソースの絡みは良好です。フワフワと柔らかな食感で、いかにもカップ焼きそばの麺。ソースは独特の甘辛さがあり、“濃い濃いソース”とうたっているだけあり、まあまあ満足いく濃さ。具は大切りキャベツと豚肉。ふりかけは青のりと紅生姜。一般的にカップ焼きそばは味が単調で、途中で飽きてしまうことが多いのですが、特に紅生姜がいいアクセントになってくれます。それに加えて途中で七味をプラスし、味をやや変えて食べ進めました。「大盛」ということで、麺は通常サイズの100gの1.3倍の130g。しっかり食べ応えがあって満腹。それにしても同じカップ麺ですが、カップ焼きそばってカップラーメンに比べて食べ終わった後、より「ジャンクフードを食べちまった感」が強いですね。うしろめたさというか。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.6(まあまあ気に入った)

<商品データ>
◎価格:205円(税抜)
◎内容量:167g(めん130g)
◎カロリー:714kcal
◎発売日:2018年3月5日

最新情報をチェックしよう!