居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】曙橋「立ち食いそば 曙」注文を受けてから茹でるそばと揚げる天ぷらが立ち食い価格で楽しめる!

曙橋の「立ち食いそば 曙」は、注文を受けてから茹でる茹でたてのそばと、これまた注文を受けてから揚げる揚げたての天ぷらが、立ち食いそば店価格でいただけるそば店です。

都営地下鉄「曙橋駅」から徒歩2分弱

場所は都営新宿線「曙橋駅」A2出口から徒歩2分弱。A2出口を出て右方向に30メートルほど進み、三菱東京UFJ銀行の角の細い道を右折して20メートルぐらい行った左側。毛筆書体で「立ち食いそば 曙」と書かれた黄色のテントが目印です。

立ち食いカウンターのみでキャパは5~6名

店内は厨房前の直線立ち食いカウンターのみ。キャパは5~6名といったところでしょうか。中央の扉を開けて向かって左側に小型の自動券売機があり、そこで食券を購入。カウンターで店員さんに渡して注文するシステム。値段はベースとなる「そば・うどん(温・冷)」が350円。トッピングの「野菜かきあげ」が100円、「えび・あさりかきあげ」が130円、「特選かきあげ」が150円です。

自動券売機に大苦戦

この日私は初めての入店。入ったのは12時30分頃でした。ちょうどお昼時で先客は30~50代の男性4名。実は20分後の12時50分にこの店から徒歩7~8分の四谷三丁目駅付近で仕事の待ち合わせがあり、10分程度しか時間がありません。というわけで入店するやいなや女性店員さんに「冷やしぶっかけそばお願いします」と口頭で注文したところ、券売機で食券を買って欲しいとのこと。慌てていたので左隅にある自動券売機が目に入りませんでした。なるほど…と思い、券売機にポケットに入っていたありったけのコインを投入。…ところが残念ながら50円足りません。無念。いったんリセットして後ろポケットから1000円札を取り出し、1000円札投入口に入れたのですが、シワがあるのか何度も入れても戻って来ます。この時、後ろには私のすぐ後にビアンキの自転車で乗り付けた30歳前後の青年に加え、もう一名ご婦人が並んで待っておられるという状況。二人の無言のプレッシャーを感じつつ、お札を入れては戻ってくるのを10回ぐらい試したでしょうか。次にダメだったら一旦諦めてビアンキ青年に順番を譲ろうと思った時、ようやく自販機がお札を受け付けてくれました。一番シンプルな「冷 そば」の食券を購入し、後ろのビアンキ青年とご婦人にお詫びしつつ、空いていたカウンター中央に。店員さんに食券を渡してホッとしていたところ、「これ、忘れてましたよ」とビアンキ青年。差し出した手には500円玉と100円玉、50円玉が…。「すいません、ありがとうございます」と受け取りましたが、あまりに焦って釣り銭を取り忘れた自分が恥ずかしく、「穴があったら入りたい」というのはこんな時の気分を言うんでしょうね。

注文を受けてから茹で始めるそば

入店後のほんの1~2分の間に色々ありましたが、まあ後はサッと出てきたそばをサクッと食べるだけ…と思っていました。しかし、食券を受けとった店員さんを見ていたら、その時点からそばを茹で始めるじゃないですか。いや、ありがたいですよ。立ち食いそば店で、茹でたてを食べられるんですから。本当にありがたいです。でも今日は茹で置きのヤツでいいから、とにかく早く出してくれればいいんですけど…。そう思いますが、口に出せるわけもなく、ジリジリしながら出来がりを待ちます。そして4分ちょっとで出てきたのがこちら。「冷 そば」(350円)。

わかめとネギがトッピングされています。

茹でたてを冷水で締めたそばは、なんとも瑞々しく輝いていていかにもうまそう。

いただきます。時刻は12時35分をまわりました。あと5分弱…。いつもよりそばを多めにつかむと、丼のフチのわさびを適量つけて口に。しっかりとしたコシがあり、のど越しもいい。さすが茹でたて。つゆをいただくとしっかりとカツオ出汁の風味。そば、つゆ共に思った以上のクオリティに驚きます。お店のドアの貼紙によると天ぷらも注文を受けてから揚げているとのこと。このそばとつゆに揚げたての天ぷらとなると、もうこれ以上望めないレベル。もっとそばやつゆを味わって食べたいのはやまやまなんですが、時間を気にしつつ全速力で食べ進め、2分で完食。ごちそうさまでした。今度はもっと時間に余裕がある時に来ようと誓ったのでした。そしてビアンキ青年さん、取り忘れたお釣り、どうもありがとうございました。

<私の評価(5段階)>
★★★★☆ 4.0(気に入った)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都新宿区住吉町6-12
◎交通手段:都営新宿線「曙橋駅」A2出口すぐ
◎営業時間:[月~金]7:00~20:00[土]11:00〜15:00
◎定休日:日曜日 祝日

最新情報をチェックしよう!