居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】渋谷「吉そば 渋谷店」渋谷駅から徒歩1~5分。24時間営業・大盛無料の立ち食いそば店。

都内に14店舗を展開する「吉そば」。国産野菜・そば粉使用、無添加のつゆ、24時間営業、大盛無料などが特徴です。今回は「吉そば 渋谷店」をご紹介します。

都内に14店舗展開する「吉そば」

「吉そば」は都内に14店舗を展開する24時間営業(四谷店、不動前店を除く)の立ち食いそば店です。このブログでは以下のお店をご紹介しました。

ノツログ

都内に14店舗を展開する「吉そば」。国産野菜・そば粉使用、無添加のつゆ、24時間営業、大盛無料などが特徴です。今回は池尻…

ノツログ

今回は「吉そば 代々木店」をご紹介します。 「吉そば」は都内に14店舗を展開する立ち食いそばチェーン。 私がすぐに思い出…

ノツログ

「吉そば 代々木駅前店」は無添加つゆとこだわりの素材、大盛無料、そして24時間営業がウリの立ち食いそば店です。 目次 1…

ノツログ

「吉そば 中目黒店」は東横線・地下鉄日比谷線「中目黒駅」から徒歩23秒。24時間営業で、国産そば粉使用のそば、無添加にこ…

今回ご紹介する「渋谷店」の場所は各線「渋谷駅」から109方面に向かい、109の右側の道玄坂を上り始めた辺りにある「ロッテリア」の角を曲がって20~30m行ったところ。下の写真の赤丸部分です。

「かけそば・うどん」280円、「かき揚げそば・うどん」400円

店の外と店内に1機ずつ自動券売機があります。外は入口のすぐ左↓。

店内の自動券売機は入って左手。価格はベースとなる「かけそば・うどん」が280円、「かき揚げそば・うどん」が400円。冷やしはそれぞれ30円アップ。

立ち食いのみで、キャパは10名程度

この日入店したのは11時30分過ぎ。店内は厨房を囲むL字型立ち食いカウンターのみで、キャパは10名程度。先客は30歳前後の男性1名、50歳前後の男性1名、そしてスマホを見ながら待っている20代の女性1名の3名。外の自動券売機で買ったチケットを店員さんに渡して「そば」を指定し、出来上がりを待ちます。カウンターの上をチェックすると調味料は一味とワサビ。

店員さんは2名体制。見ると私のすぐ直前に女性から3~4名分のお持ち帰りのオーダーが入ったらしく、その調理に手いっぱいの様子。後から入って来た男性は「少々お待ちください」と、食券の受付も待たされています。3分過ぎにようやくお持ち帰り分の調理が終了。そして待つこと4分ちょいで出てきたのがこちら。「冷やし梅きつねそば」(460円)。

トッピングは揚げにわかめ、ねぎ、そして梅干し一個。

さて、いただきます。なるほど「梅きつね」というのは揚げに梅干し一個をプラスしたものだったんですね。「冷やしきつねそば・うどん」が390円ですから、この梅干し一個が70円ですか。比較的小ぶりだし結構微妙。まあ、気を取り直して食べ始めましょう。そばは茹で置きっぽくて、時間が経っているのかみずみずしさがありませんね。ただ、つゆはカツオ出汁の風味があってなかなかなのクオリティ。揚げは甘めの味付け。70円の梅干しもやや甘めかな。まあ普通の梅干し。ということで揚げに梅干し、ネギ、わかめとトッピング具材を楽しみつつ完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.1(まあまあ)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都渋谷区道玄坂2-6-12 道玄坂トロワー1F
◎交通手段:各線「渋谷駅」から徒歩1~5分
◎営業時間:24時間営業
◎定休日:無休

最新情報をチェックしよう!