居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記】2018年10月7日(日)~10月13日(土)

<前週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 9月30日(日)2 10月1日(月)3 10月2日(火)4 10月3日(水)5 10月4日(…

10月7日(日)

朝6時10分起床。朝食時に録画していた「ゴッドタン」。今回は「遂に復活!松丸アナ伝説(秘)名場面」。遂に松丸さんが帰ってきたか。さすがの対応力。来週は野呂ちゃん、朝日ちゃんと対決。午前中は昨日の続きで取材なし案件の原稿制作。ほぼアップ。昼食はテーブルマークの「韓国風 辛チゲうどん」。 日本向けにマイルドにするのではなくしっかり辛くて本格的。クオリティ高。

ノツログ

テーブルマークの「韓国風 辛チゲうどん」は、唐辛子、豆板醤、コチジャン仕立てのしっかり辛くてコクのあるスープに、コシのあ…

午後は金曜日に取材した原稿のベース部分制作。17時半過ぎに家を出る。本日は最高気温32度と真夏日で昼間は冷房を入れたが、さすがにこの時間は風がやや涼しくなっていた。

本日も「焼鳥やっちゃん」へ。先客はカウンターに一人客2名。テーブル席に。キンミヤの酎ハイ。

つまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、そしてホワイトボードのメニューから枝豆(秋田産)。

18時過ぎからお客さんが次々来店。休日なので子ども連れが2組。さらに18時30分過ぎにはベビーカーを押したお母さんが入って来たが、店内を見て出て行った。1時間半ほど飲んで帰宅。

ノツログ

中板橋の「焼鳥やっちゃん」は、落ち着いた雰囲気の中、炭火で丁寧に焼かれた焼鳥など、うまいつまみが楽しめる居酒屋です。 目…

テレビをつけたらちょうどやっていた「モヤモヤさまぁ~ず2スペシャル ―高知から秋田へ!空前絶後の弾丸ブラブラ旅―」を見る。ちょうど秋田に移動した辺りから。秋田には2015年8月に行った。

見覚えのある風景もチラホラ映る。

10月8日(月)

朝3時過ぎに目が覚める。眠れないのでしばらくPCでサイトを見たり、見逃していた「孤独のグルメ」シーズン7の第1話(上尾のトンカツ屋)をAmazonプライムで見たり。4時半ぐらいに再度寝て7時10分ぐらいに起床。午前中は金曜日取材の原稿制作の続き。昼食はカレーライス。午後も原稿制作の続き。15時ぐらいからメインサイトのテーマを「LION MEDIA」に変更してみる。しかしブログカードがうまく表示されないので結局元に戻す。Pz-LinkCardというプラグインがあるらしいのだが、過去記事を全部修正しなければいけないと考えると諦めざるを得ない。とりあえずほぼ休眠状態のサブサイトのテーマを変えてみて色々と実験してみることにする。が、広告の設定がうまくいかない。

LION MEDIA[ライオン メディア] - デモサイト

ライオン メディアは、モバイル端末での表示を早くするAMPに標準対応。SEO最適化済みで、レスポンシブデザイン。カスタマ…

18時過ぎに家を出ると外はもう真っ暗。日が短くなったものだ。本日も「焼鳥やっちゃん」へ。先客はカウンター席に一人客とテーブル席に2人客が2組。本日はカウンター席へ。奥の端っこの日本酒や焼酎の一升瓶の前。「夜の帝王」とはインパクのある名前。調べて見ると広島県竹原市の藤井酒造のお酒らしい。

龍勢・夜の帝王の蔵元 | 藤井酒造株式会社 - Ryusei Official Website | 創業文久三年(1863年)「龍勢」「夜の帝王」の蔵元、藤井酒造の公式WEBサイトです。広島県竹原市にて自然と共に醸す酒造りを目指しています。

創業文久三年(1863年)「龍勢」「夜の帝王」の蔵元、藤井酒造の公式WEBサイトです。広島県竹原市にて自然と共に醸す酒造…

本日もキンミヤの酎ハイ。

つまみはキャベツ味噌、マカロニサラダ、ねぎま、鳥皮。

新しいバイト店員さんがいて、先輩バイトさんに指導を受けていた。1時間半ぐらい飲んで帰宅。録画していたBS11「世界の国境を歩いてみたら・・・」を見る。タイとラオスの国境編。

10月9日(火)

朝3時半過ぎに目が覚める。眠れないのでしばらくブログ作業。サブサイトに新しく入れたテーマ「LION MEDIA」のカスタマイズ作業。しかし相変わらずAdSenseの広告コードが貼り付けられない。4時20分ぐらいに再び横になるが、やはり眠れないので起きることに。午前中、午後とも金曜日取材の原稿作成。2職種のうち1職種を7割ほど仕上げる。16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。晴天で暑くもなく、寒くもなくちょうどいい陽気。先客は一人客が2名。奥のカウンターにスペースを確保し、チュウハイにつまみは「モロQ」。

追加で「サンマの竜田揚げ」(150円)。

テレビは日テレのニュースをやっていた。話題は前日亡くなった元横綱・輪島さんについて。日テレということで、全日本プロレス時代の試合シーンが流れる。輪島さんは黄色のタイツ姿で、相手はブッチャー・TNT組。確か1987年とかそれぐらいの馬場さんと組んで出場した最強タッグの一戦だと思う。その他、対タイガージェット・シン戦も。輪島さんが超低速スピニングトーホールドをやっているシーンが流れていた。確か輪島さんは全日本プロレス入門後、テキサス・アマリロのファンク道場に預けられ、そこでドリーにこの必殺技を伝授されて帰国、デビューしたのだっけ。頭の中でクリエイションの名曲がリフレインする。シメに「割干し大根キムチ」。

1時間ほど飲んで帰宅。夜、たまたまチャンネルを合わせたテレ朝の「芸能人格付けチェック」を見る。音楽だけでつまらない。ちくわ笛に引っかかる人はさすがにいなかった。番宣で出演した米倉涼子さんが、往年の梅宮辰夫さん的なポジション(後から入って来た人が、その部屋にこの人がいたら不正解を確信してガッカリする)を担っていた。

10月10日(水)

朝5時45分起床。やっと普通の時間に起きることができた。午前中、午後と金曜日取材の原稿制作の続き。途中、サブサイトのテーマ変更に伴うカスタマイズで、うまくいかなかった広告の設定に再度挑戦。プラグインJetpackを停止してやってみたら設定できた。やはりコイツが原因か。16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。先客は一人客1名と奥のテーブルカウンター席に2人組。昨日はなかったが、奥のテーブルカウンターにイスがある。立ち飲み屋なんだから、席なんて設ける必要はないと思うんだが。まあ、そんなこと言ったってしょうがないので黙って飲む。チュウハイにマカロニサラダ。

途中、スマホで読んだ記事。これいいなぁ。

それとこれ。DDTが20年以上も続いているなんて!高木さんすごい。

結構本日は出入りが激しく、一人客が何名か来てサクッと飲んで帰っていく。追加で「カツオのたたき」をオーダー。

1時間ぐらい飲んで帰宅。

夜、録画していたBS朝日「新 鉄道・絶景の旅」を見る。今回は「鉄道・バス・船で楽しむ伊豆半島一周 人気観光地めぐり」。若い頃、社員旅行で毎年伊東のハトヤに行っていたこと、大学時代の友人と彼の奥さんの実家がある土肥までバスで行ったことなどを思い出す。

10月11日(木)

朝5時30分起床。小雨のち曇り。現在、お客様確認中の原稿の修正と先週金曜日取材の原稿制作の続き。昼食は東洋水産の「麺づくり 豆乳担担麺」。甘いかと思っていたが、見た目と違って割と辛めでいい。

ノツログ

東洋水産の「麺づくり 豆乳担担麺」は、ねり胡麻のコクと豆乳のまろやかさを合わせた担担スープとつるッとコシのある麺がウリの…

16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。本日は奥に30代男女の団体さんがいて賑やか。チュウハイに「割干し大根キムチ」。

団体さんはもっとギャーギャーうるさいかと警戒していたが、そうでもなくそれほど気にならなかった。追加で「カツオのたたき」。

シメは「モロQ」。

1時間ほど飲んで帰宅。

夜、録画していた「歴史秘話ヒストリア」を見る。“まぼろしのノーベル賞”というテーマで、山極勝三郎博士の話。

10月12日(金)

朝5時50分起床。先週金曜日取材の原稿(2職種)をアップ。本日の取材の準備。13時過ぎに家を出て取材へ。曇り空。14時少し前に初台に到着。新国立劇場方面出口出てすぐの「加賀」でかき揚げそば。揚げたてのかき揚げはサクフワ。

ノツログ

初台の「加賀」は、揚げたての天ぷらが楽しめる立ち食いそば店。厚さ3センチ以上はある大きなかき揚げが名物です。 目次 1 …

取材場所はオペラシティ。ここに来るのは10年、いや15年ぶりぐらいかも。

一時期ここの最上階にあったアップルコンピューターに足しげく通ったんだが。アップルはもう5年以上前にここにを出ていってしまったんだな。

取材は15時から1時間45分ぐらい。終了後、まっすぐ帰宅。夜、録画していた「世界!ニッポンへ行きたい人応援団」―神社と富士山を愛するポーランド18歳女性―と、「二代目 和風総本家SP過酷現場で働くお父さん&大使館御用聞き」を続けて見る。しかし「二代目 和風総本家」、鈴木福くんって必要か?

10月13日(土)

朝6時30分起床。昨日取材のまとめ。昼食は株式会社菊水の「札幌醤油ラーメン」。とにかく麺がうまい。

午後も昨日取材のまとめの続き。今週の頭はあれほど暑かったのに、夕方頃には肌寒くなる。18時過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。先客はカウンターに2名とテーブル席にたくさん。子供率高し。カウンターの入口寄りに。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、豆腐とトマトのサラダ、ねぎま、鳥皮。

この席はBGMとして流れている有線放送の曲名がわかるのがいい。

1時間半ほど飲んで帰宅。

ノツログ

中板橋の「焼鳥やっちゃん」は、落ち着いた雰囲気の中、炭火で丁寧に焼かれた焼鳥など、うまいつまみが楽しめる居酒屋です。 目…

<次週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 10月14日(日)2 10月15日(月)3 10月16日(火)4 10月17日(水)5 10…

最新情報をチェックしよう!