居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】橋本「名代 箱根そば 橋本店」JR橋本駅改札からスグ!乗換の際などにサクッと食べられて便利。

名代 箱根そば 橋本店」は、小田急レストランシステムが展開する「箱根そば」の一つ。JR橋本駅直結の駅ビル「味の食彩館 はしもと」内にあります。

直営店41店舗、FC6店舗を展開する「箱根そば」

小田急レストランシステムが小田急沿線を中心に直営店41店舗(2018年10月現在)、FC店6店舗を展開する「名代 箱根そば」。このブログではこれまで以下のお店を紹介しました。

ノツログ

「名代 箱根そば 新松田店」は、小田急小田原線「新松田駅」の改札外にある立ち食いそば店です。 目次 1 小田急小田原線「…

ノツログ

「名代 箱根そば 南林間店」は小田急江ノ島線の「南林間駅」改札外にある立ち食いそば店です。 「名代 箱根そば」は、株式会…

ノツログ

株式会社小田急レストランシステムが小田急線沿線を中心に店舗を展開する「名代箱根そば」。2017年2月現在、直営は43店舗…

ノツログ

四谷の「箱根そば 四谷店」は、株式会社小田急レストランシステムが展開する立ち食いそばチェーン店の一つ。生そばと自家製天ぷ…

ノツログ

「名代 箱根そば 大和店」は、小田急江ノ島線・相鉄「大和駅」の改札外にある立ち食いそば店です。 目次 1 小田急沿線を中…

JR「橋本駅」直結のビル内

今回ご紹介する「橋本店」の場所は、JR横浜線・相模線「橋本駅」直結の「味の食彩館 はしもと」の2階にあります。このJR改札を出て右手に数十秒歩くと…

左に「味の食彩館 はしもと」の入口があります。

入口を入って「てんや」などいくつかのお店の前を通り過ぎた先にあるのがこのお店。

ガラス越しで見づらいですが「横浜家系ラーメン 壱角屋」の左隣。なお、この下の1階には立ち食いそば店「めん処 一ぷく 橋本店」があります。

ノツログ

「めん処 一ぷく(いっぷく) 橋本店」は、JR横浜線「橋本駅」の駅ビル1階にある立ち食いそば店。駅内外から利用できるよう…

「かけ」300円、「かき揚げそば」が410円

この日入店したのはちょうどお昼のピーク時の12時35分ごろ。店内は30代から70代まで幅広い年齢層のお客さんでなかなかの混み具合。入ってすぐ右手にある自動券売機前にも30代ぐらいの男性と60代ぐらいの女性の二人が並んでいます。最後尾についてしばし待ち、今回はたまたま目についた「冷やしきつねそば・うどん」をチョイス。なお、価格はベースとなる「かけそば・うどん」が300円、「かき揚げ天そば・うどん」が410円です。すぐ先の注文カウンターで店員さんに食券を渡し、そばを指定。少し奥で立ったまま出来上がりを待ちます。そして待つこと2分ぐらいで呼ばれて受け取ったのがこちら。「冷やしきつねそば」(430円)。

で、トレイを持って空いた席を探します。店内は左の壁沿いに入口から奥にかけて二人掛けテーブルが9卓並んでいます。そして、店の一番奥に2人掛けのカウンター席があり、キャパは20名。ほぼ一人客なので2人掛けの片側は空いているものの、テーブルが小さいし相席はちょっと避けたいなと思っていたら、奥のカウンター席で食べておられた70代ぐらいのご夫婦っぽいお二人が食べ終えて立ち上がったので、その席に。一息ついてカウンターの上をチェックすると、黒のリターナブル箸に七味、紙ナプキン、爪楊枝、台拭きが置いてありました。

三角形に切られた揚げが4枚。おろしとキュウリがトッピングされているのが特徴です。

さて、いただきます。そばは生そば。器のフチのわさびをちょい絡めていただくと、冷水でキュッと締めてあって、コシがありツルツルッとしたのど越し。つゆは安定の箱根そばクオリティなので悪くないのですが、今回は少し薄目かも…。揚げはやや甘めの味付けですね。そしてトッピングのおろしとキュウリはさっぱりとしていて、清涼感を加えてくれます。ということでそばと共に揚げ、おろし、キュウリを交互に楽しみながら完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.3(まあまあ気に入った)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:神奈川県相模原市緑区橋本6-1-24 味の食彩館2F
◎交通手段:JR横浜線「橋本駅」徒歩1分、京王線「橋本駅」徒歩4分
◎営業時間:7:00~21:00
◎定休日:年中無休

最新情報をチェックしよう!