【立ち食いそば】日暮里「六文そば 日暮里第1号店」駅前タワービル内!茹でたて生そばで上品な味わいのつゆが特徴。

日暮里の「六文そば 日暮里第1号店」は、一部立ち食いそばファンに熱狂的に支持されている「六文そば」の一店舗。茹でたて生そばと、上品な味わいのつゆが特徴です。

都内に8店舗を展開する「六文そば」

黄色い看板が目印で、種類が豊富な天ぷら類と魚介系出汁が香るつゆが自慢の「六文そば」。現在都内に8店舗展開しています。このブログではこれまで以下の店舗をご紹介しました。

同じ「六文そば」なんですが、価格や天ぷら類に微妙に差があってそれぞれ個性があります。例えば今回紹介する日暮里1号店から徒歩3分ぐらいのところにある「六文そば 日暮里第2店」は、「かけそば・うどん」が200円と、おそらく都内最安値の立ち食いそば店。

日暮里駅前にそびえ立つタワービルの3階

この「日暮里第1号店」はJR「日暮里駅」東口にそびえ立つ日暮里ステーションガーデンタワーの3階にあります。おぼろげな記憶によると前は2階の奥にあったような気がしますが確かではありません。またさらにその前は、このビルの右斜め前辺りの道路沿いにあった気がしますが、こちらも確かではありません。

JRや日暮里・舎人ライナーの「日暮里駅」からは連絡通路でつながっていて、わざわざ1階に降りなくてもOK。3階の入口はこんな感じ。

ビル内の飲食店街には「サンマークシティ日暮里」という愛称がついているようですね。お店はここを入って正面辺り。

「かけそば・うどん」が270円

入口の左横に自動券売機があり、ここで食券を購入して入店し、店員さんに渡してオーダーするシステム。価格はベースとなる「かけそば・うどん」が270円。「かき揚げそば・うどん」というメニューはないんですが、「玉ねぎ天そば・うどん」や「春菊天そば・うどん」は370円です。

この日入店したのは11時15分頃。あとしばらくすれば昼のピークが来るという時間で、先客はおらず。店員さんは2名体制でしたが、お1人は休憩中のようでした。店内は厨房を囲むL字型カウンターと壁際の3ヶ所に立ち食いカウンターがあります。L字型カウンターの長い方にだけ5つのイスがあり、短い方は3人ぐらい立ち食いできます。壁際の立ち食いカウンターは入口左の壁際が2人、右壁際が2人と1人程度が立ち食いできる感じで、合計のキャパは12~13名程度。こちらが入口正面、L字型の短い方のカウンター。

ガラスケースには揚げ置きの天ぷら類が並んでいて、カウンターには入れ放題のネギが置いてあります。こちらがL字型の長い方のカウンター。

店の奥に向かって丸いイスが5つ並んでいます。

そばは生そば茹でたて!

店員さんに食券を渡して「そばを!」を指定すると「あったかいのでいいですか」と聞かれたので「はい」と答え、右壁際の立ち食いカウンターにスペースを確保し、出来上がりを待ちます。壁を見ると「女子栄養大学短期大学部プロデュース あらかわ満点メニュー」ということで、「おきあみとちくわのかき揚げおろしそば」を紹介するポスター。なかなかの具だくさんで380円か。安いですね。

カウンター上には七味とごま。その横には割箸ケースとティッシュ。

嬉しいことに「六文そば」には、この砕き唐辛子があるんですよね。

店内にはラジオが流れていて、健康番組をやっていたような。そして待つこと4分ちょいで「ゲソ天そばの方」と呼ばれていただいてきたのがこちら。「げそ天そば」(390円)。やや時間がかかりましたが、そばは注文を受けてから茹でていただいたようです。

ネギはセルフでたっぷりめにトッピングしました。

さて、いただきます。まずはそばから。「六文そば」は茹でそばを使っているところが多いんですが、こちらは生そばで他と比べると細くて標準的な太さです。茹でたてで、しっかりとコシがあります。次につゆ。こちらは他の「六文そば」よりいくぶん薄目かな。ほんのりとしたカツオ出汁の香り。そして主役のゲソ天。つゆに浸っているせいで、しばらくすると箸で一口大に簡単に割ることができて食べやすいです。噛みしめるとジュワッとゲソのうまみが口の中に広がっていきます。ボリュームがあって、食べ応え十分!「六文そば」というと太目でヤワヤワなゆでそばと、真っ黒なつゆ、やや焦げた天ぷらで無骨なイメージがあるんですが、このお店の一杯はなんか上品な味わいですね。なるほど、お店によって個性があって面白い!食べている途中に常連っぽい60代後半ぐらいの先輩が入店して来られ、当たり前のように口頭でオーダー。ということでちょこっと入っているワカメも楽しみつつ食べ進め完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.6(気に入った)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都荒川区西日暮里2-25-1 日暮里ステーションガーデンタワー3F
◎交通手段:JR「日暮里駅」から徒歩3分
◎営業時間:7:00~22:00
◎定休日:日曜・祝日

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告