居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【カップ麺】東洋水産「赤いカレーうどん タイ風」スパイス香るエスニックなカレースープはクセになる!

東洋水産の「赤いカレーうどん タイ風」は、タイのレッドカレーをイメージしたカップうどん。スパイス香るエスニックなカレースープはクセになる味です。

まずは見た目から。

パッケージは「赤い」カレーうどんですから当然赤がベース。黄色やグリーンがアクセントとして使われているものの、ほぼ全身真っ赤で売場でも目立ってます。フタの調理例写真のレンゲから流れ落ちるスープも真っ赤。まわりの花模様がエスニックっぽさを演出しています。

早速つくってみる。

フタを開けると入っていたのは「粉末スープ」と「特製油」。

中はこんな感じ。茶色っぽいのは揚げとチキンダイスです。

さて感想は。

熱湯を注いで5分待ち、フタを開けて特製油を加えたら出来上がり。スープは真っ赤と思いきや、カレー色です。ふんわりと、エスニックな香りが漂ってきます。

麺リフト。

さて、いただきます。まずはうどんを一口。平べったくて、箸でつかむとしっかりとスープが絡んできます。口に運ぶとツルツルッとした食感ですすり心地もいいですね。次にスープ。スパイシーなカレースープで適度な辛さがありますね。なんか香辛料(カフィルライムとレモングラスらしい)がきいていてエスニックっぽい味わい。そしてポーク系のコクもあります。具は揚げとチキンダイス、ネギ。その中でいい仕事をしているのは揚げ。しっかりとスープを吸って、噛みしめるとジュワッとエスニックなカレースープが浸みだしてきます。カレーうどんにはやはり揚げは必須です。しかしこのエスニックなカレースープは一口飲むと、もう一口飲みたくなってクセになりますね。ということで、最後の一滴まで飲み干して完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.9(気に入った)

<商品データ>
◎価格:180円(税抜)
◎内容量:90g(めん66g)
◎カロリー:427kcal
◎発売日:2018年6月11日

最新情報をチェックしよう!