居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【カップ麺】日清「麺職人 みそ」さっぱりとした上品な味噌スープ。

日清の「麺職人 みそ」は、麺がウリの「麺職人」シリーズの一品です。

まずは見た目から。

小麦の風味が香る全粒粉入りのノンフライ麺がウリの「麺職人」シリーズ。ニュースリリースによると「2000年の発売以来、主婦層を中心にご好評をいただいているブランド」とのこと。発売されてから5~6年ぐらいかなと思っていたんですが、結構歴史のあるシリーズなんですね。このブログでは過去にこの商品をご紹介しました。

ノツログ

日清の「麺職人 柚子しお」は、全粒粉入りのノンフライ麺が特徴の「麺職人」シリーズの一つ。ほんのり柚子の香りがして、魚介系…

ノツログ

「日清麺職人 台湾ラーメン」は、2017年8月の麺職人シリーズのリニューアルに伴って、麺が全粒粉入りのノンフライ麺に変わ…

パッケージはこのシリーズ共通の和モダン。橙色と藍&緑系のツートーンカラーです。

早速つくってみる。

フタを開けると入っていたのは「かやく」と「後入れ液体スープ」が一つずつ。

中はこんな感じ。麺職人自慢の全粒粉入りノンフライ麺です。

さて感想は。

かやくを加えて熱湯を注ぎ、4分後に液体スープを入れてかき混ぜたら出来上がり。

麺リフト。黄色っぽくてゆるい縮れがあります。

さて、いただきます。まず麺をいただくと、ツルツルッとしていて生麺っぽい食感で、弾力もしっかり。スープが適度に絡み、麺自体の旨さを感じますね。次にスープ。ほのかに胡麻の香りがするさらりとした味噌スープです。このところ、濃い目の味噌スープの商品ばかりいただいていたので、上品なんですが若干もの足らない…。具材はキャベツ、すりごま、コーン、ニンジン、ネギ。その中ではキャベツが存在感がありました。このさっぱり目のスープにすりおろしにんにくとか豆板醤をプラスしたらコクが出るんじゃないかな…と思いながらも何も加えず最後までいただきました。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.2(まあまあ)

<商品データ>
◎価格:180円(税抜)
◎内容量:96g(めん65g)
◎カロリー:319kcal
◎発売日:2017年8月21日

最新情報をチェックしよう!