【週間日記】2018年11月11日(日)~11月17日(土)

<前週はこちら>

11月11日(日)

朝4時45分起床。ブログ作業。具体的にはメインサイトにプラグイン「pz-linkcard」を入れて、ブログカード部分をひたすら修正する作業。ついでにその部分のhttpを全てhttpsに書き換える。朝食時に録画しておいた「ゴッドタン」を見る。今回は「第7回ジジイ芸人 キレ悪検証テスト」。朝日ちゃんが司会で、松丸さんは芸人枠で出演。若手代表として最近この番組によく呼ばれるEXIT(りんたろー&兼近)登場。兼近は前回登場時に子供が好きで「おはスタ」に出るのが夢と語っていたが、オンエアの二日後にオファーがあり「おはスタ」登場が決まったそうだ。その後もブログカード修正作業。昼食は日清の「巣鴨 古奈屋 カレーうどん」。スパイシーでうまい。

午後もブログカード修正作業。微妙に自動化できない地味な作業。17時過ぎから大相撲九州場所初日をテレビ観戦。上位陣では栃ノ心と稀勢の里が黒星。18時過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。本日も昨日と同じカウンターの入口寄りの席。キンミヤの酎ハイにつまみは「キャベツ味噌」「マカロニサラダ」「ねぎま」そして「鳥皮」。

本日もなかなかの盛況。有線ではこんな曲が流れていた。

そしてこんな曲も。

絶品の「手羽先」でシメて、1時間ちょい飲んでお愛想。

帰宅後、テレ東の自衛隊番組を見る。

11月12日(月)

朝6時10分起床。取材なし案件の原稿をアップ。その後、ブログ作業の続き。ブログカード部分を修正し、その部分のhttpを全てhttpsに書き換える作業。昼食は「MAMEE express cup トムヤム味」。マレーシア製のカップ麺。

麺のクオリティはイマイチで具は一つも入っていないが、スープはさすが本場仕込み。本格的なトムヤムスープ。

16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。チュウハイに「ホッキ貝のサラダ」(180円)。

追加で「アカモク」(150円)。

1時間ほど飲んで帰宅。大相撲九州場所二日目をワンセグで観戦。貴景勝が高校の先輩の豪栄道に勝つ。結びでは稀勢の里が妙義龍に敗れ、連敗。21時ぐらいからサンドウィッチマンやKis-My-Ft2、なすびが出ていたテレ朝の特番を見る。10人でいろんな懸賞に1万通応募し、その結果を発表するというモノ。最初はこんなの面白いのかなと思っていたが、ついつい最後まで見てしまった。

11月13日(火)

朝5時30分起床。ブログの作業の続き。ブログカード修正と「http」→「https」化作業の続き。13時20分に家を出て東上線で朝霞へ。どんよりとした曇り空。東口出てすぐの「ガリレオ八兵衛」で天ぷらそば(360円)。

天ぷらはほぼ衣だったが、それもまた良し。

帰りは常盤台で降りて徒歩で帰宅。ブログ作業の続き。修正作業が終了。16時20分ぐらいに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。チュウハイに「モロQ」。

追加で「コマイ一夜干し」。

1時間ほど飲んで帰宅。大相撲九州場所三日目をワンセグで観戦。豪栄道が負け連敗。結びで稀勢の里が北勝富士に敗れて3連敗。21時ぐらいから録画しておいたBS11「世界国境を歩いてみたら…」を見る。フランス×スペインの2回目。スペイン・サンセバスチャンのバルが楽しそう。

11月14日(水)

朝6時起床。ブログ作業の続きと明日の取材の準備。13時40分ぐらいに家を出て昼食へ。雲一つない快晴。東上線で成増まで。「立喰処 どん」で春菊天そば(370円)。

ほんのりとした甘さのあるつゆ。サクッと食べ終え店を出て店舗の写真を撮影していると警官二人が店に入っていくじゃないか。あれっ、なんか事件か。食い逃げか? イヤ、オレか? なんか悪いことしたか? ちゃんと食券買って食べたよな…、そばの写真をこっそり撮ったのが悪かったか…。とりあえずこの場を離れようと思い、サっと写真を撮り終えてしばらくスキップロードをうろうろし、6~7分後に戻ってきたらちょうど警官が店から出てくるところだった。見ると二人の手にはおそらく持ち帰り用「焼肉弁当」が入った袋が。なんだ、昼メシを買いにきただけだったのか。

東上線で常盤台まで帰って、そこから徒歩で帰宅。明日の取材の準備。16時20分ぐらいに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。先客は一人客が2名と2人組が一組と3人組が一組。チュウハイにポテサラ。

奥のテーブルに座っている男性2人・女性1人の3人組のうちのじいさんがかなり酔っ払っている。しばらくしてスナックママ風の女性が帰った後も、でかい声で友人っぽい穏やかなじいさん相手にくだを巻いている。呂律も怪しく、最近では珍しくなったいかにも酔っ払いのくだの巻き方。うるさいなと思いながらも直接被害があるわけではないので完全無視。しかし何だろうね、飲み屋で大声でくだを巻いて何が楽しいんだろうね。意味がわからない。17時過ぎにようやく帰ってくれた。1時間ぐらい飲んで帰宅。

大相撲九州場所四日目をテレビ観戦。結びの一番は稀勢の里と栃煌山戦。軍配は稀勢の里に上がったが物言いがついて、行司差し違えで栃煌山の勝ち。横綱は四連敗。明日も出るのだろうか。20時ぐらいからAmazonプライムで先日途中まで見た映画「ピース オブ ケイク」の続きを見る。多部未華子はビッチっぽい役なんだが、どうしても真面目さとか清潔感があって似合わない。酔っぱらっていたからかもしれないが、イマイチ峯田和伸との関係がわからなった。

11月15日(木)

朝6時10分起床。本日の取材の準備。11時20分ぐらいに家を出て取材へ。快晴。地下鉄丸ノ内線で東京へ。八重洲口まで歩き日本橋方面に。本日は高島屋の近く。

取材は13時から2時間ほど。終了後、「よもだそば 日本橋本店」でにら天そば(380円)。若干つゆが薄かったような。にら天は所々焦げたニラがあって香ばしかった。

その後、まっすぐ帰宅。ワンセグで大相撲九州場所五日目をチラチラ見ながらメール対応など。横綱・稀勢の里は本日から休場。引退は否定しているそうだ。大関三人が相次いで敗れる。夕食後、22時ぐらいまで取材なし案件のテープ起こし。その後、BS朝日でやっていた演芸番組でケーシー高峰の医療漫談を見る。最近の映像かと思ったが何年か前のものだった模様。終わった後にナイツと現在のケーシーさんの短い対談コーナーとなる。ケーシーさんは酸素を取り込むための管を鼻につけておられた。話しぶりはしっかりしていたが、ひげもじゃで往年の面影がなく、年を取られたなという印象。

11月16日(金)

朝6時10分起床。取材なし案件の原稿制作の続きと本日の取材の準備。12時過ぎに家を出て取材へ。地下鉄丸ノ内線で淡路町へ。取材前に「小諸そば ニコライ坂店」へ。

いただいたのは二枚盛り(350円)。

最初は「嵯峨谷 神田小川町店」に行くつもりだったが、入ろうと店に向かっていたすぐ目の前で4人が立て続けに入店していったので諦めた。取材は14時から1時間15分ほど。終了後まっすぐ帰宅。大相撲九州場所6日目をチラチラ見ながら仕事。上位陣では栃ノ心が正代に敗れた。原稿制作の続きと取材のまとめを夕食を挟んで22時まで。

11月17日(土)

朝6時10分起床。取材なし案件の原稿制作の続きと木曜日取材のまとめ。昼食は日清の「推し麺 博多 一双 濃厚豚骨ラーメン」。冷凍食品なのだが豚骨臭さたっぷりの本格的な博多ラーメン。「豚骨カプチーノ」の愛称で呼ばれる泡立った濃厚なとんこつスープ。

午後も原稿制作の続き。17時過ぎから大相撲九州場所七日目をテレビ観戦。全勝だった貴景勝が御嵩海に敗れ1敗に。大関高安と栃ノ心が相次いで敗れる。18時過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。先客はカウンターに一人客とテーブルに二人組。カウンターの一升瓶が並ぶ前の席へ。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、そしてホワイトボードのメニューからセリのおひたし。

追加でギンナン串。

シメで手羽先をいただき、1時間半ほど飲んで帰宅。

ニュース番組でフィギュアスケートロシア杯の羽生の演技を見る。

<次週はこちら>

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告